• ベストアンサー

こんな愛の形ってよくあるもの?

こんにちわ。当方、23歳の女です。 付き合って1年の彼氏がいます。 早速なんですが、彼氏とケンカしてるときに 「Figaro123(私)が俺を必要としてくれてるところが好きなんだ。」 っていわれました。 「じゃあ私があなたを必要としなくなった時はどうするの?」といったら、オワリかなぁーと真剣に言われました。 彼女が彼氏を必要としなくなるなんてあるわけないですけど、私は結構彼氏に頼りっきりなところがあって、簡単に言うと頼ってくれなくなったらイヤだってことだと思います。 「なんかそれって同情?」って聞いたら「ちがうけど、なんかよくわかんない」って言われました。 彼氏は私が初めての彼女で恋愛経験が乏しいので、ほんとにわかんなくて、素直な気持ちをそのまま言ってしまっていると思います。 ここで質問なんですが、 男心として、何か起きたときに彼女が泣きながら電話してきたり、泣きついてきたときに包み込んであげて、それで彼女を愛しいとおもって、さらに自分も満足感がある。それで関係が成り立ってる。みたいな愛の形ってよくあることなんでしょうか? 上記のようなことを言われて、なんか必要とされれば誰でもいいの?といったように思えてショックでした>< ヘリクツっぽいかなぁとも自分で思いますけど…(笑) よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lop_lop
回答No.5

その彼ですが、ちょっと甘えん坊さんではありませんか? 簡単に言いますとお二人の関係の主導権は、ご質問者さん(女性側)にあり姉さんタイプの相手が釣り合うような感じで、相手の言うことはよく聞いてくれるタイプでしょうね。 ですから、貴方がその彼を捨てない限りは生涯に渡って貴方の面倒を見てくれると思います。 おそらくその彼氏は女性とはお付き合いしたのですが実際付き合うと色々めんどくさい、だから二人の交際は女性側に仕切ってほしい・・・って感じかな? 世の中色々な性格の男が居ますけど、ダレでもいいから女性に頼まれたらイヤとは言えない、なんて人は居ないですよ。 貴方だからこそ、頼られたらなんでもしてあげたい、というのが本音でしょうね。 っま、言葉足らずといったところでしょう。

Figaro123
質問者

お礼

そうです。赤ちゃん言葉を使うとかではないですが、基本的な性格が甘えん坊タイプです! 「だってだってこうなんだもん」みたいなことをよく言います。 だからこそ今、頼られる嬉しさみたいなものを初めて知って、それが付き合ってる一番の理由だ、だってそうだもんって思っちゃった感じでしょうかね? 確かに、私が甘えているようで、常に主導権は私にあります(笑) なんか心の整理がついてきました☆ 回答ありがとうございました!

その他の回答 (7)

• con481
回答No.8

27歳の男性です。 Figaro123さんの質問に回答します。 男性の立場というか人として、誰かに必要とされたいと思うのは、 あたりまえの事だと思います。 ましてや女の子(彼女)であればなおさらの事だと思います。 ただ、人間四六時中は、人の事は考えられないんじゃないですか。 想えられない時に頼られたら、負担になるとは思います。 彼女であれば、想いは深いのでなおさらだと思います。 恋人ならば、お互いに必要としているので、いっしょにいれるんだと 思います。 お互いにすれ違いが出てくれば、話し会って解決すべきだと思います。 お互いを信用していれば、しっかり話し会えばいいと思います。 質問の趣旨と違ければ、申し訳ありません。 参考になれば、幸いです。

Figaro123
質問者

お礼

後半のかた、まとめてのお礼でごめんなさい。 別れることになってしまいました。 ショックです。放心状態です。 ちゃんとしたお礼ができませんでもうしわけありませんでした。 失礼します。

• my-again
回答No.7

愛の形はヒトそれぞれ。どんなカタチがあってもいいと思いますよ。お二人がいいのであれば、それは誰にもとがめられることではないと思います。まぁ不倫であるとか、何か倫理的に受け入れられないこともあるかと思いますが、大多数のことはお2人がそれでいいのかどうかだと思いますよ。質問者様がムリならばそれはムリになりますので、しっかりと関係を見極めてください。

• 333mol
回答No.6

No.3 補足返答です >私が思う愛の形を伝えて、それを押し付けてもあまり意味がないように思います。 >彼氏から変わってくれないと悲しいだけじゃないでしょうか。 彼が変わるのであれば、きっかけはなんだって良いと思います。 押し付けではなく、気づいていない彼が変われるようにきっかけを与えるのです。 彼が理解せずにあなたの言うとおりに動くだけだったり、押し付けと取られるとダメですけどね。 彼が自主的に変わって、それがあなたの望むほうに変わるまで"奇跡"を待ちますか? 気が長いというか… 気持ちは言わないと伝わりません。 お互いの意識や価値観を近づける努力は必要ですよ。

回答No.4

私は女性なので、男性の気持ちを語ることは出来ませんが、 そういう人もいると思います。 特に男性は女性と違って、相手を支えることや守ることに 充実感を感じるってあると思います。 私は女性なので、男性に(彼氏とか)に君がいなければ生きていけない、みたいに言われたらちょっと引くかもしれませんが、 日々の小さなことで、やぱpり私がそばにいないと駄目だなーって思うとき(思い込みかもしれません)やはり嬉しいと思います。 女性であれ男性であれ相手に必要とされているのは、 大げさに言いますが、自分の存在価値が上がるように思います。 嬉しいことではないかな。 あなたは彼に頼りたい、彼はあなたに頼られたい、 とても成立していると思うのですがどうでしょう。 私じゃなくてもいいのかな・・・と言い出したらきりがないです。 例えば顔が好きって言われたら、中身は関係ないの?って思うし、 中身が好きって言われたら、容姿は好きじゃないの?って思う。 何もかも好きって言われたら、本当に?って疑う。 恋する女のこの心境はこんなものでしょう。 形なんて人の数だけあると思います。 今は二人で精一杯毎日を送ってください。 それが結果的には二人の絆を深めると思いますよ。

Figaro123
質問者

お礼

>あなたは彼に頼りたい、彼はあなたに頼られたい、 >とても成立していると思うのですがどうでしょう。 私もそれはよく思います。 ただ、それってよくあることなのかなぁ?と思いました。 他人と同じでないと不安だっていうお子様な考えなんでしょうかね。。 自分達がそれで成り立っているなら、それでいいじゃんって思いますか? 確かにkaeruponkoさんの言うこと全てその通りだと思います。 女を23年間やっときながら、自分の女心に振り回されてます(笑) なんだか励まされました。ありがとうございました!

• 333mol
回答No.3

包容力っていうのは、泣きついて来た時や頼りにされている時だけじゃないと思うのです。というかそれはクッションです。 頼りにされてうれしいというのは自己満足です。 いとおしいと思うのは、同情でしょう。 すべて愛とは異なると思います。 あなたも何時までも依存していないで、いずれは自立するんでしょ?そうしたら破局ですよ。 彼の伝え方がまずいだけかもしれませんが、現在の情報からだとあなたの彼氏はお子様ですね。 素直なのは良いことです。あなたが思う愛の形を彼に伝えてください。 伝わらないようなら別れてしまっても良いと思います。

Figaro123
質問者

お礼

確かに今の彼氏の発言では私が自立したら破局ってことを示していますよね。 やはり愛ではないのですね…。 私が思う愛の形を伝えて、それを押し付けてもあまり意味がないように思います。彼氏から変わってくれないと悲しいだけじゃないでしょうか。 そう思うのってわがままなんでしょうか?たとえ押し付けても、それに答えてくれたらそれが愛なんでしょうか…? 回答ありがとうございます!

noname#115355
noname#115355
回答No.2

私も必要とされるのが大好きな人です。 安心感というか、自分のもの、というか、一緒に入れる確かな理由みたいなものを感じられるからですかね。あとは単純に「俺に任せとけ」って格好つけたいってのもあります。例えば、あなたが何でもできて、彼氏がいてもいなくても何も変わらない生活を送れるとしたら、じゃあ彼氏の存在の意味はなんでしょうか。別にいなくてもいいってことになるのがちょっと怖いんですよ。 決して同情ではありません。いっつも泣きついてばっかりの関係はどうかと思いますが。 必要とされれば誰でもいいか、と言えば、それも違いますねぇ。好きな人から必要とされたいって感じですね。うーん、私も上手く言えません。でも、あなたじゃなきゃダメなはずなんですよ。違う人から必要とされても心が動くことはないでしょう。

Figaro123
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼氏もsouichi000さんのような人ならいいですが…。 好きな人から必要とされたいのはもちろんだと思いますが彼氏の言い方では、私と一緒にいる理由がそれのみって感じでした。。 No.3さんも言われてますがお子様なんでしょうかね…。

noname#25814
noname#25814
回答No.1

若いうちはよくあることだと思います。 若いうちは男も彼女に泣きながら迫られたら満更ではないとは思いますが、長続きはしません。 人間の根本は他人の自己満足を嫌うからです。 男性の恋愛経験はこの場合、関係無いと思います。

Figaro123
質問者

お礼

>人間の根本は他人の自己満足を嫌うからです。 とはどういう意味でしょうか・・? 若いうちは恋人の心が満たされることで自分も満たされるけど、年をとると恋人の幸せでは満足できなくなるってことでしょうか? 長続きしませんか・・。 回答ありがとうございます。