• ベストアンサー

再度の質問ですが・・・

預金福利計算で再度の質問をお願いします。 自分は数学処理の<math.h>は全然わかりません・・・ そこで入出力の<stdio.h>だけでやろうとするのはムリですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sha-girl
  • ベストアンサー率52% (430/816)
回答No.4

voidとreturn0; 及び int mainのintは省略できると思います。 しかし警告メッセージがでる場合もあるので書いとくのが無難です。 とりあえずこんな感じで #include <stdio.h> /?円は金利%で何年後で倍? */ int main(void){ int in_money; int in_nenri; double nw_money; double wk_money; double nenri; int test; int year = 0; printf("預金額:"); scanf("%d",&in_money); printf("金利:"); scanf ("%d" ,&in_nenri); nw_money=(double)in_money; nenri=(double)in_nenri; wk_money=nw_money; while( 2 * nw_money >= wk_money){ year++; wk_money = wk_money * ( 1+ (nenri/100)); } printf ("%d年後です。",year); return 0; }

aki-to
質問者

お礼

ありがとうございます。 プログラミングは深いですね~・・・ 「自分に覚えきれるか」と、言うのがとっても不安です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • sha-girl
  • ベストアンサー率52% (430/816)
回答No.3

エラー11ですか・・・。 そのまま貼り付けたのでしょうか?全角スペースとか入っていたので そういうが原因だったと思います。あと符号が逆とかのミスがありました。 即席で作ったものなのでそこは勘弁してください。 とりあえず↓のものはそのままはりつけてコンパイルできます。テストもしましたので。 「36年後です」と表示されるはずです。 #include <stdio.h> /*10000円は金利2%で何年後で倍? */ int main(void){ double nw_money = 10000; double wk_money; double nenri = 2; int year = 0; wk_money=nw_money; while( 2 * nw_money >= wk_money){ year++; wk_money = wk_money * ( 1+ (nenri/100)); } printf ("\n%d年後です。\n",year); return 0; }

aki-to
質問者

お礼

なるほど! sha-girlさんの回答は自分が使ったことのある範囲なので、 たいへん助かります。 そこで、ここから自力で預金額と金利をキーボードから 入力をしてみたのですが、うまくいかないんですよね・・・ 入力の模範解答を頂けるとうれしいのですがー あと、これは(void)と"return"ってないとだめなんですかね?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#2009
noname#2009
回答No.2

QNo.285776 の ANo.#3 のソースで > y = log(2)/log(1+r/100); > printf("year=%f年\n",y); の部分を取り去れば、 #include<math.h> も不要です。 >wolvサンへ 大変失礼致しました。 重ねて言うようですが、この方の回答で全て答えは出て いました。Visual C++ でもC でも一緒です。

aki-to
質問者

お礼

そ、それだけで平気なんですね・・・ ただただ"?"って思うだけです。 締め切る前にもう一つだけ。 やっぱり初心者にはプログラムは難しいです! 習得するのは大変ですかね!?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sha-girl
  • ベストアンサー率52% (430/816)
回答No.1

前回の質問の方を拝見させて頂きましたが回答のプログラムは特に math.hをインクルードしなくても動くと思いますよ。 参考までにちょっと書きました。テストはしていませんが //10000円は金利2%で何年後で倍? double nw_money=10000; double wk_money; double nenri =2; int year=0; wk_money=nw_money; while(2*nw_money < wk_money){  year++;  wk_money = wk_money * (1+(nenri/100)); } printf ("%d年後です。",year)

aki-to
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実行してみたところエラーが11ありました・・・ なんででしょう?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 再度、科学の質問をいたします。

    再度、科学の質問をいたします。 希硫酸(濃度70%)90mlと水10mlを混ぜ合わせたときの希硫酸の濃度計算方法を教えて下さい。 希硫酸の比重もわからない状態です。 これだけでは、計算は無理でしょうか?

  • C言語にてsin,cosは何?

    C言語でsin、cosを計算したところ、答えが違っていました。 netで探したところ<math.h>をincludeしていないせいだとわかったのですが、 <math.h>を指定しなかったら何を計算しているんでしょうか? Visual Studio 2013 win7 #include<stdio.h> #include <math.h> int main(void){ printf("結果=%f\n",sin(0.5)); }

  • 再度質問です!

    再度質問です! 前回ヒントを頂き再挑戦 してみたのですが、 私の解答と答えが合いませんでした× (1)は判別式から解りません (2)は条件をどう分ければよいのか解りません 計算方法を詳しく解答して頂ければ助かります!

  • C++でのmath.hやstdio.hの使用につい

    C++言語でソースコードをかくとき、ヘッダファイルでmath.hやstdio.hを使用するのはよくないのでしょうか cmathやcstdioを使用しなければならないのでしょうか あるいはmath.hやstdio.hよりも、cmathやcstdioの使用が推奨されているのでしょうか

  • 再度質問させてください。

    本日質問し、アドバイスをいただき大変ありがとうございました。 再度質問させてください。 しつこくて申し訳ありません。 彼が46歳で腰痛もあり、Hに積極的ではない、体の相性が悪いのでしょうかという相談をさせていただきました。 整体に通院した時期もあったというので、私が「セックスの時に気を遣うし、心配だから 整体に行って」とお願いしたのです。 ですが、「きっと(施術が)痛いだろうから怖くて行けない」と断られてしまいました。 整体に行くと、施術は確かに痛いけど良くなるのは実感するというので 「そうなら行って!」というと「めんどくさい。○○(私のこと)行く?」 と言うのです。ついていってあげると言えば整体へ行ってくれるのでしょうか。 何を求めているかよくわかりません。一人でいくのと私が付き添うのとなにが変わるのかが。 いつもしっかりした彼が言う意味が分かりませんでした。 ただ甘えているだけだったらいいのですが。 会っている時も腰が痛い、とずっと言っていて、 (車の中で別れ際に)キスをする姿勢も痛いというので もうあきれて何もいえませんでした。 Hの翌日、「腰大丈夫?無理させてごめんね。」と謝ると 聞こえてなかったのか、返答なしだったんです。 そういう私の言葉が、逆に彼にとっては無神経だったのでしょうか。 私はこういうデリケートな内容も 二人にとっては大事なことなので じっくりきっちり話し合いたいのですが、彼はとっても抵抗があるようなのです。 すごく驚いて、とっても恥ずかしがる感じです。 難しいですね。 彼は私の事を「愛している。大切に思っていて、自分の側にいることが、もう当たり前。」と 言ってくれました。 それなら、彼女が毎回Hの誘いの声かけをして、求めているのを感じていて、 でも腰痛のせいで十分にできなくて……となると、 整体なり、腰痛の治療に行ってくれるものではないですか。 めんどくさい、とはひどくないですか。 私は真剣に悩んでいるのに。 彼はこんなに私がこの件で、悩んでいるとは気づいてなさそうですが。 私が傲慢なのかなとも、私なりにこう考えてしまう自分に反省はしています。 でも二人の関係が良好になるために互いに歩み寄りたいし、努力をしたいのです。 確かに私と彼とではHに対する考えがとても異なるのを感じます。 私は愛する恋人同士なら、Hな意味ではなくて、 セックスはとても重要なコミュニケションの一つと考えています。 しかし彼は、そのような話はあまり堂々としたくはなさそうです。 ホテルの駐車場で、他のカップルと出くわしたことがあって。 しかも駐車場、満車っぽくて、空きがとても少なくて。 そのとき、すぐに車を引き返し、もうその日は ホテル行きはキャンセルになってしまいました。 しかも勇気を出してHを誘った私には何も言わず、 「みなさん、お盛んですな。」みたいな皮肉の独り言を言って、不機嫌になりました。 私はびっくりして何も言えませんでした。 彼の知らない一面を見た気がしました。 黙り込んでしまったので、私は雰囲気を変えようと必死で関係ない話題をし 話しかけました。 そのような彼ですから、セックスの話題を二人のなかでもオープンに話してもいいのかな と躊躇します。 皆様のアドバイスに二人で話し合うのが良い、とあり、私も納得するのですが、 「そこまでしてしたいのか。」って思われそうで。 いや、確実思われそうです。 でも思われても、自分のもやもやを伝え、それを受け入れられない彼とは そこまでの関係、縁なのだと解釈すればいいのでしょうが、 そんなきれいに割り切れないです。 腰痛持ちで、歳の差がある年上の彼とお付き合いするには、それを理解したうえで つきあわなければならないと理解しているつもりです。 でもある程度はお互い歩み寄り、努力したいのですが、 このような彼にどこまで踏み込めばよいのかがわかりません。 ここに書かせてもらっていることを、言葉を慎重に選んで伝えられたらいいのでしょうか。 でもきっと彼は責められていると思ってしまいそうで、 申し訳ないですし、私の伝え方も自信がないです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 三角形の辺の長さについて再度質問

    先ほど質問したのですが、 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3032942.html 上記、方程式で計算した結果。 違う事に気づき再度、質問します。 3500-3500×cos10度だと53.172となり 屋根にぶつからないとはおかしいと思い再度お願いします。 あと、タイヤを軸に考えてもらえると良いのですが、 タイヤから後部までの長さがわからないですが、 多分80cmかな? よろしくお願いします。

  • C言語について。

    stdio.hは、標準的な入出力を行う場合に必要なバッファなどが定義されているファイルです。という文章で、などがついていますが、バッファ以外に何かするのでしょうか?stdio.h以外のファイルがある事でしょうか?教えていただけると嬉しいです。なるべくわかりやすく教えていただけると嬉しいです。

  • C言語について。

    stdio.hは、標準的な入出力を行う場合に必要なバッファなどが定義されているファイルです。という文章で、などがついていますが、バッファ以外に何かするのでしょうか?stdio.h以外のファイルがある事でしょうか?教えていただけると嬉しいです。

  • C言語の基本的な質問ですが・・

    #include<stdio.h> #include<math.h> int main() { double a,b; b=2; a=b; printf("%f",a); return(0); } このプログラムで、a=b;のbには 2.000000が入ってると考えればよいでしょうか? それとも2が入っていると考えるべきでしょうか? bはfloat型なんで、前者だと思ったのですが。 よろしく願いします。

  • 社会保険、労働保険の仕訳

    こんにちは。 労働保険料と社会保険料を支払ったときの仕訳はどのようになるのでしょうか?? 新入社員で経理を担当しているため、前期の仕訳を見たり、先輩に聞いて処理をしています。 ●前期 ・社会保険料 法定福利費 ××× /普通預金 ××× ・労働保険料 法定福利費 ××× /普通預金 ××× ●今期(これは先輩に聞いて仕訳をしました) ・社会保険料 預り金 ××× /普通預金 ××× 保険料 ××× / ・労働保険料 法定福利費 ×××/普通預金 となっていました。どうして前期と今期が違うのか?? ネットで調べた結果、 ・社会保険料 預り金 ×××   /普通預金 ××× 法定福利費 ××× / ・労働保険料 法定福利費 ×××/普通預金 なのかなぁ~?と思っています。 先輩は出社していないし、正しい仕訳かどうか不安なのでこちらに質問させていただきました。 正しい仕訳おしえてくださいm(__)m ちなみに、給与の支払い処理では 未払金 ××× /預り金 ××× で処理しています。 よろしくお願いしますm(__)m

このQ&Aのポイント
  • イエローのみがインク切れのため純正LC3133Yに交換したところ、全色「インクカートリッジがありません」と表示されるようになった。
  • 全色とも何度もカートリッジの出し入れを繰り返すが、症状は変わらず全く印刷できない。
  • パソコンのOSはWindows10で、接続は無線LANです。Wi-Fiルーターの機種名はsoftbankです。
回答を見る