- ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:クレジットの利用明細を店に紛失されました-どうすれば良いですか?)
クレジットの利用明細を店に紛失されました-どうすれば良いですか?
このQ&Aのポイント
- クレジットカード明細紛失による不安と対処法について
- ディーラのクレジットカード明細紛失によるトラブルに対する対処法とは?
- 明細紛失によるクレジットカードのセキュリティリスクと対策
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
ディーラーは本当に「紛失した」と言ってましたか?通常サインが載っている売上票はクレジット会社に即日送付しますのでディーラーの手元には残りません。送付してしまったものを調査するには相当の日数がかかります。 逆に本当に紛失したならディーラーとクレジット会社間の決済ができませんので購入された翌日くらいにはお詫びの連絡が入っているかと思います。 現段階では自動車メーカーに訴えられるのは時期尚早かとおもいます。あくまでディーラー内の問題ですから。クレーマーとみなされかねません。
その他の回答 (1)
- yossy912
- ベストアンサー率32% (27/84)
回答No.2
NO.1の追記です。 >「お客様のクレジットカードご利用控えが見つからないので、控えを見せてくれませんか?」 ディーラーによるオイルの交換、という性質上同じ日に同じ金額の取引が複数あるためどれが質問者様の取引か特定できないので取引番号等で照合するために控えを見せてくれませんか?ではないでしょうか。 先ほども書きましたようにサインが載った明細(売上票といいます)は即日遅くとも3日以内にはクレジット会社へ送付します。これは間違いありません。 一般的な詐欺の手口として、店員の隙をみて故意に売上票を持ち帰り(店側からすると紛失)請求が届いてから「自分は買ってない、疑うならサインを見せてみろ」と商品を騙し取る、というのがあります。そのためクレジット会社はサインの記載された売上票が届かなければ原則利用者には請求しません。
お礼
明確なご回答ありがとうございました。 なるほど、売上票はすでにディーラにはないのですね。 勉強になりました。 ディーラーのアクションを待つことにします。