• ベストアンサー

クレジットカードの利用明細

クレジットカードの申し込みを検討していて気になったのですが、利用明細はカードの利用がない月でも送られてくるのでしょうか。 その場合は利用がない旨が書かれて送られてくるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hirona
回答No.2

クレジットカードの会社から送付されるのは、次回の引き落とし日に、何の代金が引き落とされるかの明細なんです。 「今月の利用記録」といった物は、送付されません(というか、そういうのを送付してくれるカード会社を、私はまだ知りません) 極端な話ですが、しばらくカード利用をしていなくても、年会費とか、2回払い(分割払いですが、手数料がかからない事が多い)・分割払い・リボ払いなどの支払い等があると、引き落とされる金額の明細が送られてきます。 また、引き落としのタイミングですが、たとえば「15日締めの内容を、翌月10日に引き落とし」となっている場合、これは「15日までの買い物」が翌月10日に引き落とされるのではなく、データ(伝票)が15日までに到着したものが翌月10日に引き落とされます。 お店によって、カード会社にデータを送るタイミングが微妙に違いまして、月末で締めて、翌月1日に一括してデータ(伝票)をカード会社に送る……なんて場合、3月1日にカードを利用しても、カード会社にデータが到着するのは3月15日までではなく、(4月1日にデータを送るので)4がつ15日締めの扱いになる=5月10日引き落とし、なんてことになります。 この例の場合、3月1日の利用が記入された明細は、5月10日引き落とし用の明細書になります。

namiri_e
質問者

お礼

大変詳しい解説どうもありがとうございます。 次回の引き落とし金額のお知らせねんですね。 よくクレジット会社の会報みたいのも同封されているようなことを聞きますので、毎月欠かさず送られてくるものだと錯覚してしまいます。 それでは、もっと極端な話、年会費無料のカードで利用を一切していなければ何も送られてこないんですねぇ…

その他の回答 (2)

• salad2
回答No.3

クレジットカードの利用明細は利用が無い場合は、 送付されてきません。 逆に、利用した覚えがないのに利用明細が送付されてきた場合は 注意が必要ということです。 詳細を確認して心当たりが無ければ補償保険の関係もありますから カード会社に直ぐに申し出すべきでしょう。 ご心配されているように 利用が無くとも送付されればもっと安心ですものね。 最近では、ネットで月々の利用状況を 自分で確認できるシステムのクレジットカードもあります。 豆知識 クレジットカード決済はサインだけででき、 店員に求められても個人情報である電話番号を教える必要はありません。

namiri_e
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます #2の方がおっしゃるように、分割払いなどにした場合、その月は利用していないのに明細が届くことになって、本当にややこしいですね。 豆知識もどうもありがとうございます。 実際に聞かれたら言ってしまいそうでした。

• hoo
回答No.1

利用していない時は送っては来ません ただし、カード会社によって決済日などが違いますが 例えば15日決済の翌月の10日支払いとします 利用明細は支払日の2週間ぐらい前に来ます 私の経験ですが 買い物を15日にして翌月10日支払いだと思っていたら利用明細が来ないので忘れていたらお店が決済を16日にした為、翌翌月に忘れていた頃に来ました。

namiri_e
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんですか。送られてはこないんですねー。 利用がないときはその旨のお知らせがくると不正な利用がなかった証明にもなっていいんですけどね。