• ベストアンサー

現金で家を買う時の証明はどうしたらいいのでしょうか

親と折半で(完全1/2)マンションを購入するにあたり、明日銀行で入金します。 親は銀行口座から半分の代金を入金すると思うのですが、私は家の金庫に入れてあった現金を持って銀行に行きます。(全部私が貯めた物です) 一旦、自分の持っている銀行口座に入金してから、支払いの口座に入金しないと、私が支払ったということは証明されないのでしょうか? しかし金庫のお金を自分の口座に入金したとすると、入金があったことで税務署になにか疑われたりするのでしょうか? (私は個人で仕事をしているので脱税していると思われると困る) また、その場合はどういった対応をすればいいのでしょうか。 (金庫に入ってる状態で写真撮影しておけばいいのでしょうか) どうやって入金したらいいのか、よいアイデアが浮かびません。 親にも口座から引き出してもらい、そのお金と私の現金を混ぜて窓口で支払う形になると思うのですが、それもスマートでないような… (直接入金できるなら親は直接口座に入れると思うのですが) 後々、法律的に問題にならないような方法を教えてください。 なお金庫のお金は自分が貯蓄していたもので、親からの支援などではありません。 (これをどうやって証明したらいいのかがわからないです) あと、家のお金のほかに、「修繕積立金」などが30万円くらいまとめて請求されているのですが、これは親に負担してもらおうと思っています。 この分、親に少し多めに出してもらうと口座の入金金額が完全1/2でなくなるのですが問題ないでしょうか? 申し訳ありませんが、どうかアドバイスしてやってください。 よろしくお願いいたします。 <(_ _)>

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m_inoue
回答No.1

>私が支払ったということは証明されないのでしょうか? >税務署になにか疑われたりするのでしょうか? どこに証明する必要が有りますか? 疑われても実際に貴方が支払ったのであれば問題ないでしょう >(金庫に入ってる状態で写真撮影しておけばいいのでしょうか) 変な小細工は余計に疑われます ただ、金額が判りませんが貴方がサラリーマンなら預金もしないで自宅に数百万円以上も置いている事は異常ですから通らないかも知れませんね その時はどのようにして貯めていったかの説明ぐらいは求められるでしょう 後ろ暗くなければ説明すれば判って貰えます >30万円くらいまとめて そのほかの諸経費も必要でしょう 割合はあまり細かくは言われませんし、110万円未満の誤差なら贈与でも贈与税は不要です

hajime33
質問者

お礼

>m_inoue様 >どこに証明する必要が有りますか? 誰が入金したのか確定申告などのときにどこかに証明しなければいけないのかと思っていました(^^ゞ (本当に無知ですみません・恐縮) >預金もしないで自宅に数百万円以上も置いている事は異常ですから通らないかも知れませんね お給料は全額下ろして自宅保管が習慣でした。 普通はみんな銀行に入れているものなのですね… お金の話などは友達同士でもあまりしないので気が付きませんでした。 とてもためになりました。 アドバイスありがとうございました。 <(_ _)>

その他の回答 (1)

noname#39684
noname#39684
回答No.2

大きな誤解をなさっています。 脱税かどうか疑われないかどうかを心配されていますが、給与にせよ、何にせよ、自分の稼いだお金で脱税をしていない収入であれば、銀行に預けて振り込むことで何も問題ありません。胸をはってよいです。 ただ、脱税をしている場合の言い訳としては、まさしくご質問者様が書かれているお礼文の内容が、非常によくある「判で押したような」同じ言い訳ですので、この点は注意したほうがよいと思います。 税務署職員としては「またか・・」というウンザリする内容の言い訳です(因みにその多くは親の金の贈与を隠すための「金庫のお金」言い訳です)。 ■時に証明することが必要な場合がありますから、その時にはお書きになったように「お給料は全額下ろして」という通帳記録を見せればよいのです。もちろん、下ろした総額が金庫のお金より少なかったりしたなら問題外です。そのような事態には、親の通帳から他に現金が出ていないかどうかも調べられますので、あまり自身の通帳は関係ないでしょう。 ■もう一つ。税務署は遊びで調査をしているのではないので、脱税していないなら「脱税していない」という事実を明らかにしてくれます。でも脱税しているなら徹底的に調べられます。弱い者には徹底的に強いのが税務署です。私が、某国営機関に勤める際に、これまでの収入状況を税務署に調査されたことがあります。私自身が全く忘れていた15年余前の数千円の原稿料まで調べあげられて「これは税金を払っていませんね(調査官も私も笑)」ということでした。 調査の正確さには呆れましたが、ちょっと恐くなりました。

hajime33
質問者

お礼

>ponsuke04様 >非常によくある「判で押したような」同じ言い訳 お金持ちの方がうらやましいです! 詳しく書きませんでしたが、親は無職で財産もなにもありません。 昨日転居に伴って以前住んでいた住居を売却し、そのお金を使って半分親、その半分を私の(タンス)貯金で払う事になりました。 >通帳記録を見せればよいのです これはよかったです♪ ひとつだけ気になるのは、水商売のバイトなど、おそらく記録も残っていないような怪しいバイト(手渡しで渡されている給料)などの証明が難しいなぁと思いました。 >脱税していないなら「脱税していない」という事実を明らかにしてくれます 昔の通帳などもう手元にないものもあるので、税務署の方で調べてもらった方が楽かもしれないです。 ほっとしました。 アドバイスありがとうございました。 <(_ _)>