• ベストアンサー

臨月の入って気持ち悪くなったときの対処方法について

夫からです。妻が臨月にはいっています。 さきほど昼食をとったのですが、気持ち悪いと言っています。 今までは腰の辺りをマッサージすると直ったのですが、何か効果的な対策をご存知ないでしょうか? この先もこんな事が度々あるような気がするもので。 すいません、医者に尋ねればいいことですが、本日は休診なので。。。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

臨月近くなると、下から胃が圧迫されてしんどくなりますよね。 ちょっと食べただけで気持ちが悪くなったり。 胃の入り口の締まりも悪くなっているので、胃酸が逆流してきてのどが焼けるように感じたり。このこと自体は産むまではしょうがないのですが、しんどいでしょうけれど、体を横にするとよけい胃酸があがってくるので、体を起こすようにしていると、私は少しは楽でした。あとはつわりの時と同じでそれぞれの好みというか、何を飲むと少しは楽になるか、試してみるしかないでしょうね。 私はぬるい水を飲むとちょっと楽でした。つわりから産むまで冷たいものがダメだったし、お茶類はすべてダメだったので。 あとは、予防策として、とにかく食べ過ぎないことです。少しずつ、少しずつ、小分けにして食べる。 これぐらいでしょうか…。出産まであと少し、ラストスパートで奥様もしんどいでしょうけれど、みんな通るみちですので、ダンナさんはあわてずに支えてくださいね。

peitan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。早速試してみます。感謝です。 女性は大変ですね。最近、横にいるとき、いつも思います。 しかし、こればっかりは代わってやることができないので、耐えてもらってそのサポートをできる限りするしかありませんね。