• 締切済み

前面(一番上)のページのみ処理を可能にしたい。

親ウィンドウからリンクで別ウィンドウを開いた時、閉じずに元のページへ戻ると、別ウィンドウは背面に隠れてしまいますよね。再度その別ウィンドウを見たい時は、通常タスクバーから立ち上げればいいのですが、それを知らない人はまた別ウィンドウを開いてしまい、繰り返しているとタスクバーがいっぱいになってしまいます。それを防ぐ為に前面にいるページ(この場合別ウィンドウ)のみアクションを可能にし、閉じない限り他のページへはアクションを起こせないようにしたいのです。または、別ウィンドウが閉じていない場合、改めて親ウィンドウからリンクをクリックしても「タスクバーにあります」みたいなメッセージが出る、というようなパターンでもOKです。どなたかこのやり方をご存知の方、ご教授願います!!

noname#193383
noname#193383

みんなの回答

• leaz024
回答No.1

別ウィンドウを開く時に、targetを「_blank」ではなく何らかの名前にすれば、リンクをクリックたびに新しいウィンドウが開くことはありません。 (この名前が、ウィンドウの名前になります。) 例えばリンクを   <A href="xxx" target="pigumin_subwin">~</A> のようにすれば、 ・既に pigumin_subwin というウィンドウがあれば、そこに表示 ・なければ、新しく開く となります。 (ありがちな名前は避けた方がよいので、piguminさんのニックネームを使ってみました。) また、JavaScriptで開く場合も同様で、open関数の2番目のパラメータに先ほどの名前を指定するようにします。 ご参考までに自分のWebサイト運営経験から言うと、「あまり凝ったことはしない方がよい」です。 あまりに手の込んだことをすると、熟練者には鬱陶しがられます。 (特に、突然出る「警告ウィンドウ」への反応は最悪でした。)