• ベストアンサー

バッテリー上がりを防ぐには

去年の12月にバッテリー上がりが起きて 新しくバッテリーを変えたのですが、 今年の2月にまた上がってしまいました 家族で車に乗れるのは私だけで、しかも 私は学生なので大学やバイト、課外活動などで 忙しく、車に乗る機会は週一ぐらいしかありません それが原因なんだろうと思いますが・・・ 修理した人に聞いてみたところ 「最低でも週二で10分以上は乗ったほうがいいですよ」 と言っていたのですが、これだと逆にバッテリー上がりが 起きてしまいそうなのですが・・ いったい週何回で何分ぐらい乗れば バッテリーを長持ちさせることができるのでしょうか? よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 1bunnno1
  • ベストアンサー率20% (6/30)
回答No.10

遅らせながら参加させてもらいます。 2ヶ月で上がってしまうのはおかしな限りですね。 手間は掛かりますが、 原因の見つけ方、対処としては、 バッテリーを満タンの状態から外して、 同じ環境を作り、(2ヶ月間外して) 付けてみてかかればバッテリーに原因はないと考えられますね。 後は消去法となるわけですが、 「漏電」か部品の「故障か寿命」でしょう。 それから少し気になるのですが、 寒冷地に住んでいませんか? (寒冷地使用の基準もあります) だとすればバッテリーに、「毛布」を巻き、 冷たい風にさらさない技術もあります。 (昔の手ですが、最近は性能がいいからね…) まさか、盗難防止の装置は付けていないですよね? (キーを抜いても電流は流れっぱなし) 「発電機」(ダイナモ、オルタネーター、ジェネレーター) が原因であれば、 インパネ(スピードメータなどの呼び名)の中に、 バッテリーの、「絵」がありませんか? (正常であれば、赤色は消え、緑なら点灯したまま) 今の車は無い車種もありますが、 あれば参考にしてください。 それが確認して正規に動いてなければ、 ベルトのすべり、(凄い音がします!エンジンルームから) (ゆるみのため、はり直すだけでOK) ベルトの切れ、 発電機の中の「ブラシが磨耗」、 発電機自体の故障で、 トランジスターが故障している為、 安全装置の役割をし、発電そのものをカットしている。 発電機が原因ならば、 かなり高額な出費を覚悟しなくてはならないかも… (脱着工賃が問題です) 発電機が原因でない事を祈ります。

hemo-san
質問者

お礼

回答ありがとうございます お礼が遅れてしまいまして 申し訳ございません・・ ご丁寧に教えていただいて本当に ありがとうございます! 参考にさせていただきます 発電機が原因でないことを祈ります。。

その他の回答 (9)

  • posh156
  • ベストアンサー率37% (231/620)
回答No.9

>いったい週何回で何分ぐらい乗れば バッテリーを長持ちさせることができるのでしょうか? 週1回で十分と思います。 都市圏に住んでいますが「平日は電車通勤で車を動かすのは週末だけ」です。 さらに、車に乗らない週末も有ります(疲れて寝ていたとか、出張していたとか)。 周りにも良くある一般的な使用方法と思いますが、その程度でバッテリーがあがるなんて話は聞きません。 新品のバッテリーが2~3ヶ月であがったのなら、特別な原因が有ったはずです。 その原因を追究しないと再発するでしょう。     ・車の発電機不良(発電するがパワーが落ちた場合、プロでも気づきにくい)  ・漏電している(オーディオ内部の不良等、車の修理としては珍しくない)  ・電気的に厳しい運転をしている。  ・交換したバッテリーが古くて寿命間近だった  ・盗難防止装置をつけていませんか。(駐車中の電力消費が大きい)  ・もしや、リアデフォッガーのスイッチが点きっぱなしになっていませんか?

hemo-san
質問者

お礼

回答ありがとうございます そうなんですか じゃ車になにか問題あるのかな? ・交換したバッテリーが古くて寿命間近だった ・漏電している が怪しいですね 9月に車検があるのでそのときに 徹底的に調べてもらいます

  • toyohi
  • ベストアンサー率19% (250/1270)
回答No.8

ダイナモは発電機のことです。エンジンが動いている以上は、ベルトによって、発電機も動いています。それによって常に充電されていて、長距離を走れば、バッテリ-にとってはより充電されます。 もし、発電機(ダイナモ)が動かないと、プラグは必ず点火時に電源を使いますから、確実にバッテリ-は上がってしまいます。 カ-ショップでご自分で高性能の物を買って、ご自分で取り付けるのも手ですよ。電極に気をつけて・・・。

hemo-san
質問者

お礼

わざわざご丁寧にありがとうございます ダイナモですね 覚えました!

回答No.7

もちろん、乗らないとバッテリーは充電されませんので端子をつなげてる状態でしたら常にどっかで電気は流れていきます。 上の回答にもありましたが端子を外すか、最低週に一回は10キロ以上は走った方がバッテリーに充電されますので用事がなくても走った方がいいです!また、バッテリーの値段は様々で安いのがあれば高いのもある。どこでもそうですが、安いのはそれなりの価値しかありません。高いバッテリーを付けてもやはり週に一回は10キロは走った方がバッテリーの持ちが違うと思います。もしくは自分の車に純正以外にスピーカーやアンプ類、フォグランプなど電気を多く使ってませんか?これも一つの原因になります。それか、ダイナモのベルトが切れてるとか!?

hemo-san
質問者

お礼

回答ありがとうございます 業者に交換で8500円ぐらい取られました 作業代で1500円くらいだったかな? これ高くないですか? ダイナモ・・? すいません、無知なもので・・

  • y_kaz
  • ベストアンサー率30% (115/377)
回答No.6

バッテリーの為を考えたら、電気はなるべく使わないことです。 特に夜しか運転しないとなると少しばかり走っても余り充電できないでしょう。 どうしても運転する機会が少ないというならときどき充電器で充電という手もあります。ただし時間がかかるのでやはり暇がないとむりかな。 ただ2ヶ月で上がったというのは使い方にも問題がありそうな気がします、夜間のアイドリング時間が長かったとか充電するより放電するほうが多いような使い方をしてるとだめですね。そろそろ暖かくなるので雨が降ってない日は、窓を開けてエアコンをオフにして走ったらいいと思います。

hemo-san
質問者

お礼

回答ありがとうございます 2ヶ月は早すぎですよね まさか業者の陰謀・・!? エアコンは極力使わないようにします

  • toyohi
  • ベストアンサー率19% (250/1270)
回答No.5

バッテリ-は、バッテリ-の容量や、気温によって影響されますから、一概にどのぐらい持つとか・・とは言い切れないでしょう。が、12月に買ってもう、2月に上がってしまうとは・・・??ですが。 買うときには、取り付けられる範囲内でできるだけ容量の大きいものを買うとか、寒いとき使わないときには、ボロ毛布などで覆っておくとか・・・。 週一~週二ぐらい少し使っても、エアコンや電装品を思いっきり使っていては意味がありませんが・・・。

hemo-san
質問者

お礼

回答ありがとうございます 多分あがったのは 一ヶ月放置していたため思います・・ エアコンや電装品はほとんど使っていません

回答No.4

10分間のアイドリングだけでも、エンジンをかけないよりはましだと思います。 ソーラーチャージャーを接続すれば、バッテリーの消耗も防げると思います。(私も以前使用していました)但し、車庫に入れている場合難しいですが・・ 下記アドレスに、ソーラーチャージャーについての説明があります。 (通販業者の説明しか見つけられませんでした) http://store.yahoo.co.jp/chinya/icpa5bda1b.html

参考URL:
http://store.yahoo.co.jp/chinya/icpa5bda1b.html
hemo-san
質問者

お礼

回答ありがとうございます 太陽の光を応用するとはすごいですね! 参考になります!

  • TX500
  • ベストアンサー率20% (47/233)
回答No.3

我が家でも運転は一人、1ヶ月に一回くらいで約5年間乗りましたがその間一度もトラブルはありませんでした、今の車は動いてないときでも色々な電装品が装備されているので、バッテリーも消耗します。 車のレギュレーターの点検もしたほうが良いのでは? 新品のバッテリーと言えど完全充電されているわけではないので、出来れば近くのスタンドで充電又はホームセンターなどで車用充電器の購入を検討されては如何でしょう、完全充電されていれば通常3ヶ月やそこらは十分持つはずです。

hemo-san
質問者

お礼

回答ありがとうございます 専用充電器ですか・・ 初めて知りました 購入を検討してみます バッテリー上がり防止にはいろいろ方法が あるのですね

回答No.2

週何回とか、どの程度アイドリングなど明確な答えは出てこないと思います。 気温状況・バッテリの性能、暗電流やオルタの発電量でまるで変わってくるからです。 週一回の運転であれば、面倒でもバッテリのマイナス端子を外しておけば時計やオーディオの常時電流をカットできるので持ちが変わってくると思います。 もしくは逆転の発想で自宅のコンセントからバッテリを充電しておく方法もあります。

hemo-san
質問者

お礼

回答ありがとうございます 明確な答えはないのですか・・ やはりマイナス端子をはずすのが 効果的のようですね! 今度やってみます

回答No.1

定期的にエンジンをかけてバッテリーを充電してあげればそれで十分です。20分程度かけていれば十分だと思います。アイドリングだけでも問題はないみたいですが、車のために少しは走らせてあげたほうがいいと思います。 不安ならバッテリーの黒(マイナス)端子をはずして放電を抑えて、充電するときだけ端子を取り付けてもかまわないと思います。 あと、バッテリーばかりに気を取られて、エンジンオイルとかの管理もしとかないと、あとででかい出費につながる事もあります。

hemo-san
質問者

お礼

回答ありがとうございます なるほど、マイナス端子をはずすのですか でも車の構造については全く無知ですので できるかな・・?

関連するQ&A

  • アイドリングだけでもバッテリー上がりは防げる?

    田舎(実家)の高齢の親が軽自動車を持ってますが、高齢のため、運転できなくなりました。 私(60歳)が、一月に1回くらい実家に帰ったとき、その軽自動車を運転して、役所とか、いろいろ用事を済ませていましたので、車は必要です。 しかし、親は運転できない。 親が車を所有してても、親が全く乗らないままで、月に一回だけ私が乗ろうとしても、バッテリーが上がるので無理ですよね。 実家は庭が広いので、週に1,2回、庭で車を動かしてもらえばバッテリー上がりは防げますか? 庭が広くても、親は、アイドリングだけはできても、車を動かすことまでは難しいようです。 2日に一回くらいアイドリングする(1回30分くらい?)だけでも、バッテリー上がりは防げるでしょうか?

  • バッテリーの上がりについて

    出張が多い仕事に就いています。 車を動かすのは、週に1回 市内の買い物に使うくらいです。(車はカローラです。) 休みの日にエンジンをかけると、ぎりぎりかかる感じす。買い物に走ると、元に戻り、後は普通にかかります。 バッテリーのマイナスアースをはずす以外に 上がりを防止する手だてはありますか?。 3日に一回、10分ぐらいアイドリングするだけでも ちがいますか?。

  • バッテリー上がりと完全放電

    トランクのランプが半ドアでつきっぱなしになっていたようで、バッテリーが上がってしまいました。セルも回らず、どこもかしこもうんともすんとも言いません。完全に沈黙です(ディーラーさんには明日来てもらうことになっています)。 そこで、こちらで「バッテリー上がり」で検索していろいろ読んでみたのですが、「完全放電」という言葉が出てきました。 これはよく聞く「バッテリー上がり」とはどう違うのでしょうか。 今回、最後に車に乗ったのが一昨日の夜で、先ほど乗ろうとしたら、上記のような状態でした。こういう場合、うちのバッテリーは完全放電したという事になるのでしょうか。 75D23Lで、今年の6月に交換したばかりです。 完全放電したら、交換したほうが良いというのを読みまして、もしやたった半年でまた交換しなければいけないのかな?と心配になってしまいました。 何かお分かりになる方、よろしくお願いいたします。

  • 車のバッテリー上がりをを防ぐ方法

    平成20年式のダイハツムーブに乗っています。現在の走行距離は約400kmです。極端に走行距離は少ないです。車に乗る頻度は週1回か、二週間に1度程度です。今年春にバッテリー上がりをしてその際新品に交換しました。そして今日車用品店でバッテリーを見てもらったところ、かなり減ってきているのでまた新品に交換してもらいました。今年失業し、現在収入が減り生活も不安定になったので、任意保険には入っているのですが、急な出費が無いように車の使用を控えています。バッテリーを長持ちさせたいので、ドライブレコーダーをシガーソケットから外し、リモコンキーを使用しないとセキュリティー(盗難アラームみたいなもの)が働かないので、キーで車を開けるようにしようと思います。バッテリーのナイナス極を外すといいらしいですが、頻繁に外すとその部分が傷みやすそうに思います。長文になりましたが、何方かナイナス極をまめに外したほうがいいのか、また他のアドバイスがあればご指導お願いします。

  • バッテリー上がり?でもおかしい

    バッテリー上がり?でもおかしい バッテリーが弱くなってきています。セルの回りが悪くなってきています。 数日前、エンジンをかけた後、高速を70km程度走行、目的地でエンジンを切りました。 さて、2、3時間後にかけようとすると、まったく反応なし、入れた鍵さえ抜けないくらいでした。 ボンネットをあけ、他の車からジャンプスタートしようと、ケーブルを探していたとき、 再度キーをまわすとかかりました。 ラジオの選曲メモリーがリセットされていたり、時計が遅れていたりしたところからすると、 2分くらいはまったくバッテリーから電気が供給されてなかったようです。 私的には、「え?どうして、あたかも一度目にセルを回そうとしたときに完全放電になってしまったみたい」?という 疑問が沸きました。どなたか何がおかしいのか教えてください。 その後ですが、元気はありませんが、セルは回り、エンジンはかかります。

  • バッテリー上がりの車に・・・

    今日バイト先のお客さんの車のバッテリーが上がってしまったらしく、自分の車のバッテリーとケーブルをつないでエンジンをかけてあげました。良いことをしたと思い気持ちがいい反面、自分の車のバッテリーに悪影響は無いのか心配です。 そこで質問なのですが、これによって自分の車のバッテリーが弱ったりする事は無いのでしょうか??詳しい方どうぞ教えてください。 ちなみに、自分の車のバッテリーは去年8月に交換したばかりです。

  • セローのバッテリー上がり

     セロー225を去年10月から今年3月まで放置  していたののですが、最近暖かくなり再度乗ろうと  したら、おそらくバッテリー切れのため、エンジンが  かかりません。   ※キックスタートは苦手なので・・・、安値な充電器など教えていただければと思います。   また、車からのバッテリー直結でのスタートはやらないほうがいいのでしょうか。

  • ランクル80バッテリー上がり

    はじめまして。私は現在、H6年式のランクル80VX-Ltdディーゼル車(中期)に乗っています。 購入したのは、7月中旬ぐらいでこれまでにバッテリー上がりが頻発しております。。。 ディーラーから買ったので、保証があり修理はしているのですが一向に快方へ向かいません。電装系は、オルタネーター、イグニッションコイル、バッテリー等を見てもらいダメなものは新品に換えてもらっています。 しかし、最近は2週間おきにバッテリーがあがり雪国な為、これからが心配でなりません。 ちなみに電装品の後付は、オーディオ、スターター、アンプ、ウーハー、レーダーを付けています。 どなたか助言をお願いします!壊れないというランクルですが、エンジンが掛からないことには始まりません。。。よろしくお願いします!!!

  • 寒冷地でのバッテリー上がりの予防策

    私は北海道の寒冷地に住んでる男です。 1週間くらい車に乗っていなかったため、バッテリーが上がってしまいました。 そこで質問なんですが、毎日乗らなくてもエンジンをかけるべきと聞いたのですが、 毎日、5分程度(冷却メーターが消えるくらい?)でも大丈夫でしょうか? そのほか、バッテリー上がりの予防策を具体的に教えてください。 あとバッテリーが上がって、ブースターケーブルで供給したのですが、 この対処ってバッテリーや車を傷めたり、負担かけたりしないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • バッテリーを長持ちさせる方法について

    いつもお世話になっております。 最近車に乗る機会が少なくなり、2週間~1ヶ月程乗らない期間があったりします。 そうなると、バッテリーが上がっていて、いざ乗りたい時に乗れないという事が過去に2度ありました。 本当は週1回位のペースで車に乗れればいいのですが、乗る理由も無いのでついついほったらかしになってしまいます。 何とかバッテリーを長持ちさせる方法はないでしょうか?