• 締切済み

養育費の減額は可能?

離婚調停中のものです。 子供2人がいて、妻は専業主婦で収入はない状態です。 養育費に月25万請求されております。 高額だとは思いますが、それでも離婚できるなら支払っていこうと思っております。 しかし今後、収入が減少した場合も同様に支払っていかなければならないのでしょうか? 収入が減った場合、養育費の減額は可能なのでしょうか? アドバイスどうぞよろしくお願い致します。

みんなの回答

回答No.3

かなりの年収なのでしょうか?25万円は現実的ではないですよね。養育費は収入と子供の年齢での割り出し方があります。それに則って決定した方が賢明かと思います。生活環境の変化や収入の変化によっては支払い減額の申し立てもできるはずです。早く別れたいからといって早合点しない方がいいですよ。

mobitz2007
質問者

お礼

ありがとうございます。 年収からであれば、養育費はおおよそ14万くらいになると思います。 私が不貞をはたらいているため、離婚は向うが同意してくれない限り、 法律上無理な状況です。(探偵を雇われ、証拠も握られています。) 一緒には住めないので別居する。しかし離婚はしないと言われております。 離婚したいのであれば、養育費25万、慰謝料1000万払うなら考えてもいいと言っております。 何とか離婚したいので、どうしようか悩んでいる次第です。

回答No.2

実際、養育費を減額した方を知っております。 方法は不明です。会社事情もあり減給されて調停したとおりの 金額を払っていては、自身の生活維持が不可能ということが理由でした。子供の幸福は責任持つけれども、自身の人間として幸福を追求する権利が守られないと本人がしきりに言っていたことを覚えています。

mobitz2007
質問者

お礼

ありがとうございます。 書かれている通りだと思います。 給料の全額を支払うことになる可能性もある訳で、 その場合、自分が生活していくことが不可能になるため どうしようか悩んでいました。 参考になりました。

• AVENGER
回答No.1

養育費の減額の調停があります。 しかし、子供二人に25万/月というのは高額ですね。

mobitz2007
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに高額ですよね。 しかし向うがそれでなければ離婚には応じてくれないのです・・ なんとか離婚したいため、その要求をのもうと考えています。