彼氏のいる、かなり年下の女性を好きになりましたが...

このQ&Aのポイント
  • 20代男性が塾の元生徒であるかなり年下の女性に好意を抱き、彼女が彼氏と付き合い始めたことを知る。
  • 彼女との関係を壊したくないが、諦めるわけにもいかず、関係を少しずつ濃くしていきたいと思っている。
  • アドバイスを求めて、彼女に対してどのように行動していけばよいかを尋ねている。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼氏のいる、かなり年下の女性を好きになりましたが・・・(やや特殊事情・長文です)。

こんにちは、20代の男性です。現在私には好きな子がいて、その子についてのご相談なのですが、やや特殊な事情なのでまずその辺りからご説明させてください。  私は塾の講師をしていて、彼女は塾の元生徒です。授業は直接担当はしてませんでしたが、休み時間などにちょくちょく話をしていました。年齢の割に大人っぽい子なので、半年ほど前から少し気になっていました。  彼女は4月から晴れて大学生となり、もう生徒ではなくなります。2ヶ月ほど前に、彼女に同い年の彼氏ができたことを知りショックでしたが、彼女が生徒でいる間に行動を起こすのは立場上まずいと思い、目立った行動は控えてきました。  そして塾を卒業する日に思い切って彼女のメアドを聞いたところ、すんなり教えてくれました。この仕事を始めて長いですが、こういう気持ちや行動に出たのは初めてです。  メアドを聞いてしばらくしたある日、敢えて突然「今日、卒業祝いに食事でもどう?」と誘うメールを送ってみました。断られてしまったのですが、それは予想済みだったので特に気にはしていません。  ちなみにそのときのメールは、 「二人で会うのは、○○(彼氏の名前)が焼くからやめときます(笑)。ありがとうございました(笑顔の顔文字)」  というもので、私は 「そうだよね、僕も二人の仲を壊したくないから。ゴメンゴメン」  というような返事をしました。  彼女は、彼氏と付き合い始めて2ヶ月とまだまだ日が浅いので、きっと今がすごく楽しい時期なのでしょう。私はそれを敢えて壊したいとは思いませんが、だからと言って諦めたいとも思いません。少なくとも嫌われてはいない気がしますので、自分との関係も少しずつ濃くしていきたいのです。  今後私は、彼女に対してどのように行動していけばよいのでしょうか。ぜひ皆様のアドバイスを、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#123988
noname#123988
回答No.5

彼女には彼氏がいて、それを壊す気も、諦めるつもりもないんですよね。 じゃあ、今は彼との関係を見守りつつ近い存在でいる、のがベストかなって思います。今積極的に動いても彼女を困らせるだけのような気がするので、誘ったりアタックするのは止めておいた方がいいと思います。 元生徒として、困っていたり悩んでいることがあればいつでも相談に乗るよ、ぐらいの方がいいと思います。あまりしつこくメールすると彼女も警戒するしてくると思うので、時々様子を伺いながら、彼氏とうまくいってる間は応援する。でも辛い思いをしているなら力になる。彼女の事を本気で好きなら時間がかかってもチャンスが来るのを待ちましょう。

Lucifer07
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに下の回答者の方々が書かれている通り、出会った場所が特殊なのでなかなか思うように行動できない部分があります。それが非常にもどかしいのです。 >元生徒として、困っていたり悩んでいることがあればいつでも相談に乗るよ。 今の私は、彼女に対して本当にこういう気持ちでいっぱいです。 ただ、その気持ちを伝えるべく、そういうメールを彼女にしてしまっても良いものかどうかは心配です。 しばらくは、彼女との関係は、月1~2回くらいのメールのみにとどめたいと思っているので・・・。

その他の回答 (5)

回答No.6

こんばんは! 私も塾の講師のバイトをしておりました。 確かに、週に何回も通っていると、生徒に好意を持つこともあったように思います。 実際に、付き合ったこともありましたが、半年ももたずに別れてしまいました。 やはり、塾でのお互いの印象と外で会っての印象は少しズレがあるようですね。。 恋愛に年の差は関係ないとはいえ、生徒との恋愛はいろいろ困難がつきものですよ。。

Lucifer07
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >やはり、塾でのお互いの印象と外で会っての印象は少しズレがあるようですね。。 確かにその可能性は十分あると思います。 それならばそれで、「なんか違うな」と諦められます。 どういう結論になるにせよ、まずは少しずつでいいから相手のことを知りたい、というのが今の本音です。 相手の迷惑にならないように、でも少しずつ前進したいのですが・・・。月単位、年単位になるかもしれません。もちろん、それまで私の気持ちが持てばですけど。

• my-again
回答No.4

高校教師です。 生徒に恋愛感情みたいなものを持ったらいけないと思いますよ。そこは理性で抑えなければいけないと思います。人間ですから、仕方ないことなのかな?とは思いますが、これをいい教訓に、生徒はあくまで生徒なんだという考えをお持ちになってください。生徒から言い寄ってきたとしても思春期によくありがちな年上に対する憧れなんで、お間違えなきようお願いします。 仮にこの先、もしもうまくいくようなことがあっても、お2人がよくても周りが許しません。仕事を奪われ、親兄弟、家族から白い目で見られても、それでも好きだという気持ちがなければいってはいけないと思いますよ。そこまでの覚悟があるんであれば逆に応援させてもらいますけどね。

Lucifer07
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 難しい職業を選んでしまいました。 仕事を始める時は、自分はこんな気持ちになることは絶対ないと思っていたのに。

Lucifer07
質問者

補足

彼女が生徒でいる間は、絶対に行動を起こしてはいけないと心に誓っていました。せめて卒業してからなら・・・、と期待をこめて。 もちろん彼女が私と会うのが嫌ならば、仕方ないんですけど。

• eurofranc
回答No.3

これ以上行動すれば パワハラだけどね?  運がなかったと思ってあきらめるのが 常識人のすること

Lucifer07
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >これ以上行動すれば パワハラだけどね? やはり・・・、自分でもそうかもなとは思います。つらいですね。

• eurofranc
回答No.2

彼女はこれ以上お近づきになってほしくないと 言ってるんだけどね?  

• sdfsdfsdfs
回答No.1

>「二人で会うのは、○○(彼氏の名前)が焼くからやめときます(笑)。ありがとうございました(笑顔の顔文字)」 遠回しに『2人で会うのはイヤです』と言っているのではないかと思いますが…。 一概には言えませんが、塾の先生のことを生徒はあくまで『先生』としてみています。それ以上でもそれ以下でもありません。それとは逆に塾の講師の中には生徒をそれ以上の目で見る人が結構居るみたいです。 私の友人の中にも大学生になった途端に以前通っていた塾の講師に呼び出された人が居ました。『先生』という意識しかなかった彼女は喜んで食事をしたらしいです。でも交際して欲しいような言葉を言われた時に寒くなった…と言っていました。 勿論、うまく行くパターンもあるとはありますが、ご参考までに…

Lucifer07
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >塾の先生のことを生徒はあくまで『先生』としてみています。それ以上でもそれ以下でもありません。 そうなのかもしれません。それが心苦しいんですが・・・。