• ベストアンサー

一部日本語が打てなくなった なぜ?

まずこれは別PCからの投稿です 先ほどvistaのPCでゲームをしていたら一部日本語が打てなくなりました あ などは普通にうてるのですが、キーボードの右半分が数字等になってしまいます 詳しくは J=1 K=2 L=3 U=4 I=5・・・という感じです ゲーム中ということもあり自分では設定等変えてないと思います 直し方がわかる方いましたら教えてください

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ZENO888
  • ベストアンサー率49% (8944/18242)
回答No.1

NumLockがONになってるだけです。 もう一度、NumLockキーを押して解除して下さい。 尚、ノートの場合、Fnキー等との同時押しの場合がありますので、マニュアルでご確認下さい。

sinsuke363
質問者

お礼

とても迅速な回答ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • shin00yuu
  • ベストアンサー率34% (34/98)
回答No.3

キーボードをテンキーのように(電卓のキーのように)使うキーを押したのではないでしょうか?「NumLK」とかのキーが有りませんか?

noname#58440
noname#58440
回答No.2

  Fnキーを押しながらNumLockと書かれたキーを押してNumLockのランプが消える様にして下さい ノートパソコンでは数字入力を手早くするためにNumLock状態にしてJKL等から数値を入力できる様にします。  

関連するQ&A

  • 日本語が打てなくなりました><

    友達のPCなんですが、日本語が打てなくなってしまいました・・・。 いろいろ試したんですがダメみたいで・・・。 一応わかっている情報としては、 キーボードの「J」と打つと「1」と表示され、 「K」を打つと「2」と表示されるみたいなんです。 「M・J・K・L・U・I」は打つとどれも数字になるそうです。 *普通に使ってる状態でいきなりこの症状が出たらしく何か間違った操作をしたのかもしれません。OSはXPです。 わかっている情報は以上です。回答お願いします!

  • 日本語入力

    昨日から、パソコンのキーボードが突然に怪しくなりました。つまり、ローマ字で日本語を入力しておりますが、"J", "U", "M", "O",や"L"など一部のキーボードを入力する時数字がでます。例えば、"K"と"I"キーを押す時、"25"がでます。これはどうしてですか?どうやってキーボードを以前と同じようにしますか? ちなみに、Alt+(ひらがな、カタカナ、ローマ字)を押しても変更ができないでした! 宜しくお願いします。

  • vistaのノートPCで一部のキーが正しくローマ字入力できません。問題

    vistaのノートPCで一部のキーが正しくローマ字入力できません。問題のキーは U、I、O、J、K、L、Mでこれらのキーを押すと数字が入力されてしまいます。キーボタンの表面にはUだったら「な」、Iだったら「に」等のひらがな表記もあると思うんですけど、ウチのキーボードはUだったら「な」の他に小さく「4」と数字も記載されてます。この数字がローマ字に代わって入力されるのです。 どなたか解決策分かるかた教えてください

  • キーボードの一部が反応しないんです

     僕の使ってるノートパソコンなんですが(デルのinspiron 4000)、キーボードの一部が反応しないんです。具体的には、数字の(6・7・8)と アルファベットの(u,i,o,p,j,k,l,n,m)あたりです。キーボードの真中よりちょい右あたりが 全然反応しません。  特に、そこだけ強く押したとかそういう記憶はないのですが、原因がわかる方教えて下さい。  ついでに直し方もわかったら教えて下さい。  ちなみに、パソコンはあまり詳しくないので、そのあたりも御考慮いただくと助かります。

  • キーボードのボタンの一部が数字に変わってしまって困っています。

    キーボードのボタンの一部が数字に変わってしまって困っています。 なぜか分からないのですが、J→1、K→2、L→3、U→4、I→5、O→6に変わってしまって困っています。よく見ると、ボタンの右下に該当する数字が(-_-;) どうすれば改善できるのでしょうか。このままでは仕事に支障を出しかねなくて、困っています。困難な問題ではないと思うのですが、解決策をご存じの方、ご教授いただけたらなと思います。 よろしくお願いします。

  • ソニーvaio WinXP、一部のアルファベットが入力できない

    ソニーのvaio WinXPを使用しています。 キーボードの変な所を押してしまったのか、一部のアルファベットが入力できなくなってしまいました。 キーボードの側面手前側に書いてある数字が入力されるため、日本語はもちろん、直接入力でもアルファ ベットが反映されません。 m-0, j-1, k-2, l-3, u-4, i-5 o-6, 7-7, 8-8, 9-9, 0-/ 調べて有効そうなことは試してみましたが、キーボードが使えないため、調べ切れず困っています。 壊れたと言うよりは、単純にどこかをいじってしまって設定が変わってしまってのだと思っています。 直し方を教えてください。よろしくお願い致します。 この文章は携帯で打ちました。

  • ノートブックのキーボード入力がおかしい?

    ノートブックのキーボード入力がおかしい? 昨日、Web検索での入力で、IMEツールバーをタスクバーからディスクトップに出した後から 問題が発生しました。 Windows7でIME2007を使用して入力していますが、キーボードの右半分の一部が実際のキーとは 異なった文字で入力されてしまいます。例えば、半角英数字の入力で以下のように誤入力されます。 キーボード1段目の数字0が*に、 キーボード2段目のUが4に、Iが5に、Oが6に、Pが-に、 キーボード3段目のJが1に、Kが2に、Lが3に、 キーボード4段目のMが数字0に各々誤入力されてしまいます。 その他のキーはほぼ正しく入力されます。 キーボード入力がおかしいので、この質問投稿は問題のPCではなく、 別のPCのWindows-XP機で入力しています。

  • キーボードが変

    ノートPCのキーボードがおかしくなってしまいました。 U.I.O.J.K.L.MのそれぞれのボタンにUは4・Iは5・kは2と数字が書いて ありますがUのボタンを押すと4・Kのボタンを押すと2と言うように 数字しか入力出来なくなっています。 どこかのボタンを押してしまったのかも知れませんが 直し方が分かりません。 どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 一部のアルファベット文字が数字で入力される

    急に一部のアルファベットの文字が数字で入力されて直りません。 J, K, L, U, I が それぞれ 1、2、3、4、5、と入力されます。 長くパソコンを使ってきましたが こんな事は初めてで 元に戻す方法がわかりません。  よろしくお願いいたします。

  • パソコンの入力について

    パソコンのキーボードの入力が出来なくなりました。 原因はわかりません。どうやったらなおりますか? パソコンには疎いので分かりやすく教えていただけませんか? U→4、I→5、O→6、J→1、K→2、L→3、M→0、8→8、9→9! と、一部の入力が小文字の数字にしかならなくなったのです。 直りますかね?