• ベストアンサー

ソニーvaio WinXP、一部のアルファベットが入力できない

ソニーのvaio WinXPを使用しています。 キーボードの変な所を押してしまったのか、一部のアルファベットが入力できなくなってしまいました。 キーボードの側面手前側に書いてある数字が入力されるため、日本語はもちろん、直接入力でもアルファ ベットが反映されません。 m-0, j-1, k-2, l-3, u-4, i-5 o-6, 7-7, 8-8, 9-9, 0-/ 調べて有効そうなことは試してみましたが、キーボードが使えないため、調べ切れず困っています。 壊れたと言うよりは、単純にどこかをいじってしまって設定が変わってしまってのだと思っています。 直し方を教えてください。よろしくお願い致します。 この文章は携帯で打ちました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Cupper
  • ベストアンサー率32% (2123/6444)
回答No.4

既に回答は出ていますが、ナンバーロック(※後述)が有効になっていると思います これはキーボードの一部をテンキーのようにして使う機能です キートップに刻印された文字を良く見てください 数字が書いてありませんか ナンバーロックを有効にすると、この文字が入力されるようになります テンキーを持たないキーボードで数字を入力するときに便利に使える機能ですのでこの際覚えてしまいましょう ※ ナンバーロック:NumberLock   NumLk:NumLockなど省略されて刻印されていることがあります   キーボードの種類によっては Fnキーと同時に押すなどしないと機能しないことがあります   テンキーを持つキーボードでは逆にテンキーを矢印キーや特殊キーとして利用できます   この時はNumberLockを無効にします

genie3
質問者

お礼

分かりやすい丁寧なご回答、ご説明をいただきありがとうございます。 上述の問題は解決することができました。 このお礼は、PCから打つことができ、非常にたすかりました。 本当に、ありがとうございました。 ところが、今までできていたキーボード上での直接入力→ひらがな入力 の切り替えや、記号(Shift+数字キーやカッコなど)が相変わらず打て ません。 今は、MS-IMEStandard2002ver.8.1を使用しています。 ごちゃごちゃいじってしまいましたが、基本的には、元の設定に戻した はずなのですが、直せていなかったようです。 重ねての質問で申し訳ありませんが、ご存知でしたらご教示いただけな いでしょうか。 よろしくお願いいたします。

その他の回答 (4)

回答No.5

genie3さん 今日は! 回答者のCupperさんが、正解を回答して居ますので。 ノートPCですと、ナムロック時にランプが点灯する機種と画面のタスクバーにNumberLockと表示される機種とが有ります。 質問の補足ですが言語バーの右下の▼マーク(オプション)をクリックします。 コンテキストメニューの「規定値に戻す」をクリックして下さい。 立ち上げ時に半角英数「A」が表示され、「半角/全角」キーを押すと 全角ひらがな「あ」に成ります。 ● IMEのテキストサービスが有効に為っている際に発生する現象について マイクロソフトのサポート技術資料↓ http://support.microsoft.com/kb/898663/ja ■ IMEの漢字変換がおかしい rakurakuソフトのサイト技術資料↓ http://www.rakurakusoft.com/melmaga/melmag88.html ■ 言語バーについて はまちゃんファンの言語サイト↓ http://hamachan.fun.cx/ime/gengo.html ■ 日本語入力システム「IME」のQ&Aリンク集 NEC121Wareサイト↓ http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?006967 ■ MS-IMEを使いこなす 睡人亭ティーチサイト↓ http://www.shuiren.org/chuden/teach/ms-ime/index-j.html ■ IME 2002で日本語入力時の入力モードを初期設定する方法↓ http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?004054 IME2002はオマケのソフトなので、問題が多いです。 ご参考までに

genie3
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 お礼が遅くなってしまって申し訳ありません。 相変わらずキーボードが元に戻らずおかしなままなのですが、いろいろ とURLをお貼りいただいて助かりました。 ありがとうございました。

noname#107040
noname#107040
回答No.3

Uが4、Iが5、Oが6のようになっていませんか? ファンクションキーの近くにNumLkキーが あるのでそのキーでオフにしてみて下さい

genie3
質問者

補足

m-0, j-1, k-2, l-3, u-4, i-5 o-6, 7-7, 8-8, 9-9, 0-/ ↑はい、その通りです。 テンキーがないキーボードにUSBの電卓を外付けで使用しているため、 全くNumLKは頭から抜け落ちてしまっていました。 ありがとうございます。助かりました。 ところが、今までできていたキーボード上での直接入力→ひらがな入力 の切り替えや、記号(Shift+数字キーやカッコなど)が相変わらず打て ません。 今は、MS-IMEStandard2002ver.8.1を使用しています。 ごちゃごちゃいじってしまいましたが、基本的には、元の設定に戻した はずなのですが、直せていなかったようです。 重ねての質問で申し訳ありませんが、ご存知でしたらご教示いただけな いでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • tenteko10
  • ベストアンサー率38% (1088/2795)
回答No.2

Num Lockが有効になっていると思います。 http://vcl.vaio.sony.co.jp/glossary/files/S0409250018057/internet-jp.html

genie3
質問者

お礼

添付いただいたURLを拝見しました。 こちらのお礼は、PCから打つことができています。 ありがとうございました。非常に助かりました。 ところが、今までできていたキーボード上での直接入力→ひらがな入力 の切り替えや、記号(Shift+数字キーやカッコなど)が相変わらず打て ません。 今は、MS-IMEStandard2002ver.8.1を使用しています。 ごちゃごちゃいじってしまいましたが、基本的には、元の設定に戻した はずなのですが、直せていなかったようです。 重ねての質問で申し訳ありませんが、ご存知でしたらご教示いただけな いでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • hana-hana3
  • ベストアンサー率31% (4940/15541)
回答No.1

[NumLook]とか[NumLk]と書かれたキーはありませんか?

genie3
質問者

お礼

ありがとうございます。解決しました。 こちらのお礼は、PCから打てています。非常に助かりました。 本当にありがとうございました。 ところが、今までできていたキーボード上での直接入力→ひらがな入力 の切り替えや、記号(Shift+数字キーやカッコなど)が相変わらず打て ません。 今は、MS-IMEStandard2002ver.8.1を使用しています。 ごちゃごちゃいじってしまいましたが、基本的には、元の設定に戻した はずなのですが、直せていなかったようです。 重ねての質問で申し訳ありませんが、ご存知でしたらご教示いただけな いでしょうか。 よろしくお願いいたします。

関連するQ&A

  • 一部のアルファベット文字が数字で入力される

    急に一部のアルファベットの文字が数字で入力されて直りません。 J, K, L, U, I が それぞれ 1、2、3、4、5、と入力されます。 長くパソコンを使ってきましたが こんな事は初めてで 元に戻す方法がわかりません。  よろしくお願いいたします。

  • キーボード上面のアルファベット入力ができません

    Inspiron700mには、1つ1つのキーボードの下側面の一部に、0-9までの数字や+ - * /など(Alt keyと同じオレンジ色)が表示されているのですが、表示があるキーボードはその数字や記号しか入力できなくなってしまいました。ローマ字入力にしても上面のアルファベットが入力できません。上面のアルファベットで日本語入力を今まで通りやりたいのですが、設定を戻すにはどうすればよいのですか?教えてください

  • アルファベットが数字に…

    今自宅で使っているノートパソコンにちょっとした異常が…。 それはというのがキーボードを入力する時に 何故かアルファベットのいくつかが数字表示されてしまいます。 Jが1、Kが2、Lが3、Mが0、Oが6、Iが5、Uが4になってしまいます。 他は今までどおり表示されますが、困ってます。 これじゃ上手くローマ字入力すら出来ません。 こういったキーボード異常の直し方が解かりません。 原因や直し方をご存知の方、教えてください。 ※因みに他のパソコンから質問しています。

  • 一部キーボードが入力できない

    こんにちは。今、現在Sonyのノートパソコンを使ってるんですが、昨日からキーボードのU,I,O,J,K,L,M,.が入力できなくなりました。色々試してみたつもりですが、解決できなくて困ってます。教えていただけると助かります。 ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • 文字入力できません

    キーボードには上にアルファベットとひらがながあり、普段はローマ字入力しています。 これ以外に、側面というか手前にも、例えば,Jの側面には1、Kの側面には2とあります。 いつもどおりに入力すると、そのキーだけは側面の数字になってしまいます。Fnキーを押しながら打つと、このように文字入力が出来ます。 15t4は・・・・・これは、じつはと打ったものです。 治し方を教えてください。 または、教えてくれるところを教えてください。

  • キーボードでの入力が変わってしまいました。

    バイオのノートを使っています。 入力方法はIME日本語でしていました。 プロパティーなどをカスタマイズ?しているうちに、 J K L U I O が入力できなくなってしまいました。 他の文字は問題なく出来るのですが、↑のキーを押すと、キーボードの一番下にある数字が入力されてしまいます。 J=1 K=2 L=3 U=4 I=5 O=6 どこの設定を変えてしまったのか全く分かりません。 カナ入力でも、ローマ字入力でも同じです。 教えてください。 宜しくお願いします。

  • ノートPCのキーボード入力が変です

    友達がNECラビのキーボード入力が変だから見てくれと持って来たのですが、アルファベット入力を a、b、c と順番にすると、i,j,m,l,o,p,u が数字になってしまいます。 数字はゼロだけが * になってしまいます。 98のバージョンアップでXPを入れています。 どなたかお判りになるのでしたらお願いします。

  • ノートパソコンの文字入力がおかしくなりました

    富士通のFM-V BIBLO K50という結構古いノートパソコン(OSはWindousXP)です。 キーボードですが、アルファベットのJが1、Kが2、Lが3、Uが4、Iが5、Oが6・・・Mが0という風にキーの手前(自分側の斜めの部分の狭い所)に書いてあるのですが、入力がそのとおりになってしまいました。 ですから、日本語入力もアルファベット入力も、その7つのキーは数字になってしまい打てません(入力できません) 例えば・・・「ゆ」を入力しようとするとy4となってしまいます。 どこを直せば・・・設定すれば、元のように普通に入力できるのでしょうか? 説明不足でしたら補足いたしますので、わかる方いらっしゃいましたら直し方を教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • ATOKでアルファベット「O」が入力できません。

    ATOKでアルファベット「O」が入力できません。 「こ」と入力したく、キーボードで「KO」と打つと「K」のみ。「O」は表示されません。何が原因でしょうか?

  • 文字入力、アルファベットのキーボードにならない

    ASUSのMEMOPADを使い始めました 画面の下半分で文字入力しますが アルファベット(QWERTY…)ではなく数字(12345678…)のキーボードになってしまいます アルファベットのキーボードに戻すにはどうすればよいのですか 初心者なので分かりません、よろしくお願いします