• ベストアンサー

日本語が打てなくなりました><

友達のPCなんですが、日本語が打てなくなってしまいました・・・。 いろいろ試したんですがダメみたいで・・・。 一応わかっている情報としては、 キーボードの「J」と打つと「1」と表示され、 「K」を打つと「2」と表示されるみたいなんです。 「M・J・K・L・U・I」は打つとどれも数字になるそうです。 *普通に使ってる状態でいきなりこの症状が出たらしく何か間違った操作をしたのかもしれません。OSはXPです。 わかっている情報は以上です。回答お願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lahy
回答No.1

NumLockがonになっている状態かと思います。 NumLock(NumLKや電卓の絵など表記はさまざま) か ノートPCの場合Fn+NumLockを押せば直ると思います。 詳しくはマニュアルをご参照ください。

その他の回答 (2)

• shioz
回答No.3

NumLockがONになっていると思います。 もしLED表示があるなら、数字の1が入ったアイコンが点灯していませんか? 解除の方法ですが、キーボードに[NumLk]という文字が書かれたキーを探してください。 おそらくアルファベットキーの外側の特殊キーのどこかにあると思います。 (たいていはPrntScrかBSの近くにあります。) [NumLk]キーが見つかったら、Shiftと同時に押して確認してみてください。 これで解除できなければ、FnキーかAltキーかCtrlキーと組み合わせて同様に試してみてください。 下記もご参考に。 http://e-words.jp/w/NumLockE382ADE383BC.html http://d.hatena.ne.jp/hmiyaza1/20070527/1180286462

• violet430
回答No.2

NUM LOCK(NUMERIC LOCK)は確認しましたか? http://www.sophia-it.com/content/numeric+lock+key