• ベストアンサー

ピアスホール

両耳の耳たぶに3つずつピアスホールがあります。 耳たぶにはこれ以上開けられないのですが、耳のもっと上の方は、開ける時結構痛いと聞いています。 普通の柔らかい耳たぶの部分より随分痛いのでしょうか? ピアスの歴史はとても古いようで、魔除けのような意味合いがあったそうですが、 すべて耳たぶ部分だったと思います。 耳たぶ以外は危険なのでしょうか? (舌とかおへそとかの、不衛生になりがちな場所は考えたことがありません。) お分かりになる方、どうか教えてください。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • knamike
  • ベストアンサー率60% (452/743)
回答No.1

耳たぶ以外には軟骨があるので痛さも違うと思います。 http://www.geocities.co.jp/Technopolis/5429/pierce.html こちらのページでは軟骨は細菌感染しやすいので開けないようにいっています。しかし需要があるので病院によっては軟骨も開けるところはあるようです。http://www.mg-clinic.com/pierce2/index.html 普通のピアスでも細菌感染を起こしたりというのはよくあることです。 ですからさらに危険をおかして軟骨に開けるかどうかはご自分のお考え次第だと思います。ファッションとういのは我慢も必要ですが、どこまで我慢すべきかは人それぞれですから。 将来的に塞ぎたくなったときのことなどもお考えになった方がいいと思います。

platina-angel
質問者

お礼

ありがとうございます。 普通のピアスでは、病院で開けてもらったホールの方が、腫れて痒かったりしました。 (友だちに開けてもらった方は、何ともありませんでした。) 一度完全に開いてしまえば塞ぐことも出来ませんから、よく考えてみます。

関連するQ&A

  • ピアスホールが・・・。

    耳たぶにピアスホールを空けて1年半以上たった者なのですが、 今朝ピアスを交換しようと思ってはずしたところ、 ピアスホールが黒くなっているんです!!しかも両耳とも。 こんなこと初めてでチョット不安です。 同じような方いらっしゃいますでしょうか?

  • ピアスホールが膿んでしまいます

    もう開けて半年近くになります。 両耳いっこずつで、一番細いピアスより1段階(?)太いもので開けました。 3ヶ月経っても触ると痛いし膿んでいたので外しました。 膿が治ってから、ファーストピアスではなくエステールのピアスを付けていましたが、数日でまた膿んでしまい、今はそれの繰り返しです。 どうしてもこのホールを完成させたいので、ホールが塞がらないように1日1回ピアスを通して、耳たぶを押さえて血を拭き取っています。 ホールの洗浄は最近していない、よ言うより、お風呂に入るときピアスを外しているので泡を耳たぶに置いても洗浄の意味がないような気がするんです。 なんとか膿まないようにしたいので、アドバイスをお願いします。

  • ピアスホールを耳たぶより少し上にあけた。何日経ってもずきずき痛む。

    タイトルどおりです。 ピアスホールをあけたですが、今まで耳たぶに何個かあけているのですが、 その時にはあけたすぐ後しか痛みませんでした。 今回も両耳に1個ずつあけたのですが、片方は耳たぶ近くですぐに痛みがひきました。 でも、もう片方が耳たぶより少し上で、耳の真ん中より少し下ぐらいにあけたのですが、 ずきずきした痛みがひきません。あたっていなくてもずきずき痛みます。 よく、軟骨部分にあれたらすごく痛いといいますが、軟骨なのでしょうか? もしそうなら、どれぐらいで痛みがひくものなのでしょうか?

  • ピアスホールが安定しない

    耳たぶのピアスホールが全く安定しません。 考えられる原因、対処法をおしえてください。 1年以上前から、ストレートバーベルのピアス16Gを 両耳一つずつ付けていますが、全く安定してこないんです。 朝と夜に顔を洗うついでに耳にも泡をのっけたりして ケアしてるんですが、毎朝起きるとホールの周りから バーベルの部分に、目やにみたいな黄色っぽいものが付いています。 片方の耳の裏側から見るとわかりづらいですが肉芽のようなものも見られます

  • ピアスホールって…

    12月28日に右の耳たぶ、1月3日に左の耳たぶにピアッサーで穴を開けました。 ファーストピアスのポストが短かったのか、一週間くらい経つと耳たぶに埋まりそうになってきたので、両耳ともキャッチだけを外してポストだけを貫通させたまま、抜けないように上から絆創膏をはっていましたが、あまりに格好悪いので市販の透明ピアスに入れ替えてしまいました(´⌒`)その後約一ヶ月経ちましたが、未だに体液のようなものが出ています…。体液が出なくなり、乾燥していたらセカンドピアスに変えていいと聞いたのですが、今は市販の透明ピアス(しかもポストが細いやつ)をしていて、いざセカンドピアスが入るかどうかが心配です(´⌒`) ホールがまだ安定していないうちにセカンドピアスに変えて大きなホールをつくるべきか、今の透明ピアスでホールを安定させてからポストの太いセカンドピアスに変えるべきか、どうしたらいいでしょうか?????(>_<) それとも、もう一度ファーストピアスを入れ直すべきでしょうか??(ToT) 教えてくださいm(_ _)m

  • ピアスホールが痛いんです・・・

    去年の10月の末にピアスをあけました。 今月末であけて3ヶ月たちます。 それまでずっとファーストピアスをしていて、 消毒も忘れたりしたこともありましたが、痛みもなく順調でした。 今年の初めくらいに右のファーストピアスのキャッチがなくなり それをきっかけに両耳とも市販の透明樹脂ピアスにかえました。 ティッシュでホールをおさえても、血がでることはなく、 たまにリンパ液?のようなものが少しつくくらいだったので 普通に入れ替えました。 昨日透明のピアスをはずし、普通の金属のピアスを試しにいれました。 そのピアスをはずして透明ピアスに戻そうとホールに入れたとき、 右の耳が痛いと感じました。 何とかもどしたのですが、ピアスをおさえたり、ピアスをホールに入れるとき痛いんです。 左はなんともないのですが。。。 しかし一度ピアスを入れると、おさえない限りいたくありません。 まだホールが安定していないのだろうと思い、右だけファーストピアスに戻しました。 しかし透明ピアスをはずすときも痛く、ファーストピアスをいれたときもすごく痛みました。 いれてからもジンジンとしばらく痛みました。。。 このまま右だけファーストピアスで消毒をきちんとすれば痛くなくなるんでしょうか? やはり病院にいってきちんとみてもらうべきでしょうか? あとこれは両耳なんですが、ホールの部分をさわると、 ちいさなしこりのようなもの(すこしかたい部分)があります。 これもなにか関係あるんでしょうか?

  • ピアス

    ピアスを空けてる方、どこが1番痛かったですか? 教えてください! 順位形式で教えてくれるとありがたいです。 空けてない所は無し、で大丈夫です>< 耳たぶ 軟骨 耳その他 口 舌 へそ 眉の部分 鼻 その他()

  • 【静岡県】ピアスホールについて。

    ピアスホールを開けたいと思っているのですが、静岡県の三島市・沼津市・裾野市周辺で良い病院はありませんか? 開ける場所は両耳たぶです。 調べたところによると、三島の美容外科では両耳15000円以上かかるそうです。 できれば両耳5000円以内で済ませたいのですが…。 ピアッサーの持込代は換算しなくて大丈夫です。 できるだけ安価で済ませられるところがあれば是非教えてください! 病院が無いのであればピアッサーで自分で開けるか母に頼もうと思っているのですが下記のものを二個注文しようと思っています。これで大丈夫でしょうか? http://item.rakuten.co.jp/heroine/k39/ 初めてピアスホールを開けるので、右も左もわからない状態です><; 経験者様方に是非是非助言をいただきたいです!よろしくお願いしますっ!

  • ピアス

    私は既に耳たぶに一個ピアスの穴を開けているんですが 耳の上の軟骨?に一個とへそピアスを新たに開けようと想っています そこで質問があるのですが 軟骨ピアス、はっきり言って痛いでしょうか? 友達でやっている子がいなくて聞きようが無いのですが うわさによると骨が砕ける音がして痛いだとかなんとか;ω; & 消毒は普通のピアスの時のような消毒方で大丈夫ですか? & 軟骨ピアスに穴の大きさ、ピアスの太さ?サイズなどはあるのでしょうか?? ~へそピアス~ おへそのピアスは一番ばい菌が入りやすく、ちゃんとしたところで しないと危険と聞きましたが、ちゃんと消毒をしていても 同じコトでしょうか? 場所によっても違うと想いますが値段はいくらくらいでしょうか? 穴を開ける場所ですが浅いところよりも奥の方(?)深い方が 安全だと何かに書いてたような・・・本当ですか;; これも、サイズはこれが一番良い!と言うのはありますか? 長くなりましたが一つでも良いのでお願いします!!♪

  • ピアスホールに白くて乾燥したものが・・・

    9/17に皮膚科で右耳にピアスを開けました。 チタンのロングタイプだそうです。 そこで言われた通り、渡された消毒用ジェルで毎晩お風呂の前に消毒してました。 あと少しで1ヶ月なので、来週末くらいに初めて外してみようと思っていたんですが、ここ何日かかゆみがありました。 ホールなのか耳たぶなのか、自分でもどこがかゆいのかよくわからなくて、 たまに我慢できなくなると耳たぶを軽くかいてました。 ホールのあたりが赤くなったりはしていないので、 消毒用ジェルで少しかぶれ気味か、傷が治る(ホールが完成する)前のかゆみかなと推理していました。 ところが、さっきなにげなく見てみたら、ホールの周りと、耳に入っていない部分の軸に白くて乾燥したものがついていました。 綿棒で軽くなでたらそのまんまポロっと取れました。 ティッシュの上にのせてみたら薄~く黄色がかっているようでした。 今は、ほんの少しかゆいくらいで、見た目も赤かったりはせず普通です。 これはやっぱりよくない状態なんでしょうか。 最近かゆかったのと関係があるのでしょうか。 寝ている間に枕にぶつけたりして傷ついたのでしょうか。 そろそろ1ヶ月なのと最近かゆかったので、 早く一度外して市販のシリコンポストのピアスに変えたいと思っていたんですが、 やっぱりまだしばらくファーストピアスを外さない方がいいでしょうか。