• ベストアンサー

ピアスホール

両耳の耳たぶに3つずつピアスホールがあります。 耳たぶにはこれ以上開けられないのですが、耳のもっと上の方は、開ける時結構痛いと聞いています。 普通の柔らかい耳たぶの部分より随分痛いのでしょうか? ピアスの歴史はとても古いようで、魔除けのような意味合いがあったそうですが、 すべて耳たぶ部分だったと思います。 耳たぶ以外は危険なのでしょうか? (舌とかおへそとかの、不衛生になりがちな場所は考えたことがありません。) お分かりになる方、どうか教えてください。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • knamike
回答No.1

耳たぶ以外には軟骨があるので痛さも違うと思います。 http://www.geocities.co.jp/Technopolis/5429/pierce.html こちらのページでは軟骨は細菌感染しやすいので開けないようにいっています。しかし需要があるので病院によっては軟骨も開けるところはあるようです。http://www.mg-clinic.com/pierce2/index.html 普通のピアスでも細菌感染を起こしたりというのはよくあることです。 ですからさらに危険をおかして軟骨に開けるかどうかはご自分のお考え次第だと思います。ファッションとういのは我慢も必要ですが、どこまで我慢すべきかは人それぞれですから。 将来的に塞ぎたくなったときのことなどもお考えになった方がいいと思います。

platina-angel
質問者

お礼

ありがとうございます。 普通のピアスでは、病院で開けてもらったホールの方が、腫れて痒かったりしました。 (友だちに開けてもらった方は、何ともありませんでした。) 一度完全に開いてしまえば塞ぐことも出来ませんから、よく考えてみます。