• 締切済み

液晶テレビの画質

この度息子が大学に入学したので、液晶テレビ(アクオス)を購入してあげようと思ってます。ワンルームで部屋が狭い為・・液晶テレビを考えています。そこでよく耳にするのですが、アナログ放送を受信する場合、かなり見るに耐えない画質になると聞きました・・そのあたりのアドバイスお願いします。

みんなの回答

• simakawa
回答No.5

デジタルが見れる環境にしてあげるといいですね.32インチ液晶で11~15万円位です.シャープ,ソニー,松下辺りなら間違いありません. 画面がきれいだからどうせなら大きい方がいいです.価格的に一番値下がりしてます.

• sanori
回答No.4

再びお邪魔します。 #2さん、#3さんのご回答に関連して補足します。 液晶画面というものは、縦横の画素の数が決まっていまして、それと違う解像度(画素数)の画像を表示しようとすると、画質が劣って見えます。 アナログ放送は、パソコン用のディスプレイで言えば、VGA(640×480 ←もう売ってない)ぐらいの画素数しかありません。 現在売られている液晶は、縦横とも1000画素以上ありますから、アナログ放送をそれに映そうとすると、画素の数を"ふくらませて"(ズームして)から表示しますから、結果として、ぼけたり、いびつになったりした画像になります。 電波やアンテナが悪いとアナログでは映りが悪くなりやすいということはありますが、 それ以前に、上記のとおり、液晶でアナログ放送を表示すれば、画質が劣化して見えるのは当然のことです。 画面サイズがたったの15型の液晶でも、見た目、明らかに分かりますよ。

• eye3
回答No.3

部屋が狭い所で使う液晶(小型)は普通の人は分からないと思います。 最近の42型とか37型とか大きい物を使うと、アナログ放送は解像度が悪いため、高解像度の液晶で見たときに荒が目立ちます。 ただし、一度デジタル放送を体験してしまうと、アナログの画質が悪いものには戻れなくなるものです。(AV機器に詳しくない人ほど、その傾向が強い)

• tent-m8
回答No.2

その様なことは、ありません。 ハイビジョンやデジタル放送に比べれば画質は落ちますが、見るに耐えない様な物が、商品になると思いますか。 もちろん、電波の条件が悪ければ、話は別ですが。

• sanori
回答No.1

地デジチューナー付きで、かつ、パソコンと接続してモニターとして使えるものをご検討されては? アクオスでは、20型で7万円前後から、26型で9万6千円前後からです。 http://kakaku.com/prdsearch/lcd.asp 最初からテレビとパソコンがセットになってる「インターネットアクオス」というのが、最近発売されているんですが、ちょっと高額なので、 パソコン本体は、別に買ったほうが良いと思います。 なお、 パソコンとの接続端子は、DsubかDVIかを注意深く確認してください。