• ベストアンサー

宅急便コレクトで

代金引換で頼んだ品物が届き、手持ちのお金がギリギリだったので玄関でドライバーさんに「カードで払っていいですか?」と聞いて、伝票も現金指定ではなかったのでカードで決済しようとしたら「当カードは利用できません。他の支払い方法に変更して下さい。」となり、結局現金で支払いました。カードは利用できます(午前中にそのカードを使用したばかり。限度額も十分足ります)。カードにはマスターカードのマークがついているので宅急便コレクトでも利用できますよね?何故ダメだったんでしょうか?ちなみに荷物の受取人は私で、カードは主人名義です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

まず、代金引換とカード払いは全然違いますよね。その場でいきなり支払い方法は変えられません。宅急便ですからヤマトですよね?発送の際にカードでの決済の契約をしていなければ無理です。ちなみにヤマト運輸のドライバーさんの携帯はドコモではないです。

kiyoso
質問者

お礼

回答有り難うございました。発送前にきちんとカードも使用可能なのか、確認しておくべきでした。これからは気をつけます。

その他の回答 (1)

• rouxkt
回答No.1

まず、ご主人名義のカードをあなたが使うとカード会社との契約違反です。 家族カードをお作りになりましょう。 まぁ、それはともかくとして、代金引換でカードが使えるかどうかは、代金引換で発送した発送者が事前に決めておかなくては使えません。 発送者が現金支払いのみの指定とかしてあった場合は使用できません。 また、電波状況が悪い場所等も使用できません。(端末の通信でドコモを使っているのでドコモで圏外になる場合は使用できません)

kiyoso
質問者

お礼

回答有り難うございました。これからはきちんと事前に発送主に可能な支払い方法を確認しておくようにします。