• ベストアンサー

ジベルばら色ヒコウ疹

今日皮膚科に行って診察してもらった結果、「ジベルばら色ひこう疹」という、聞いたこともない病名を言われてしまいました。よくわからないまま帰ってきてしまいました。  このあと2ヶ月ぐらい続く。原因不明で、ウィルスも発見されていない。と言われてしまったのですが、これから治るまで、どのようにすごしたらいいのでしょうか?どなたかこの病気について詳しい情報をお持ちの方宜しくお願い致します。  処方された薬:ニポラジン3mg         レダコート軟膏5g×4本

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

なったことありまーす!! ジベルさんがみつけた。 薔薇色。 ひこう(米ぬか状)疹。 で、この名前ですね。ウィルスのいたずらともいわれてます。 かゆみ止め程度の軟膏とか、感染させないような軟膏つけるのみで治癒に至らせる薬は無し。 ちょっと、かゆいですかね? いくつか、大きいのがありますよね?他は小さいのがいくつかですよね? 大きいのが消えるのにちょっとかかりますが、小さいのは消えたり出たり場所変わったり・・・ 6ヶ月くらいで直ったり・・・ 気になる人は気になるのかもしれませんが、全然どうってことないものです。 一応、病名があるというくらいの皮膚疾患でしょう。 ひどくなることもないですよ。 そして、私は看護婦でもあります・・・。 学生のころかかりました。 なんの問題もなく過ごし、忘れた頃になくなってました。 まあ、お大事に・・・というかなんというか・・。

suponji
質問者

お礼

心強い!!!まっこと心強い!!!!ジベルさんが見つけたばら色の役に立たない小さい疹のことなんかで悩むのはやめにしました。ありがとうございました!!!

その他の回答 (1)

• oponnpo
回答No.1

たまたま、自分の勉強であちこちのぞいたサイトに 詳しいのがありましたので御紹介します。 皮膚科は、とても難しい科だといわれています。 おかかりの医師と良い連係をもって治療に当たってくださいね。 お大事に。。。

参考URL:
http://www.mirai.ne.jp/~seisinc5/fbuibetu.htm
suponji
質問者

お礼

ありがとうございました。原因不明とかいわれて、不安になっていたところだったので、早いお返事がとーってもありがたかったです!!!ありがとうございました!!!!!