• ベストアンサー

ジベルばら色ヒコウ疹

 今日皮膚科に行って診察してもらった結果、「ジベルばら色ひこう疹」という、聞いたこともない病名を言われてしまいました。よくわからないまま帰ってきてしまいました。  このあと2ヶ月ぐらい続く。原因不明で、ウィルスも発見されていない。と言われてしまったのですが、これから治るまで、どのようにすごしたらいいのでしょうか?どなたかこの病気について詳しい情報をお持ちの方宜しくお願い致します。  処方された薬:ニポラジン3mg         レダコート軟膏5g×4本

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

なったことありまーす!! ジベルさんがみつけた。 薔薇色。 ひこう(米ぬか状)疹。 で、この名前ですね。ウィルスのいたずらともいわれてます。 かゆみ止め程度の軟膏とか、感染させないような軟膏つけるのみで治癒に至らせる薬は無し。 ちょっと、かゆいですかね? いくつか、大きいのがありますよね?他は小さいのがいくつかですよね? 大きいのが消えるのにちょっとかかりますが、小さいのは消えたり出たり場所変わったり・・・ 6ヶ月くらいで直ったり・・・ 気になる人は気になるのかもしれませんが、全然どうってことないものです。 一応、病名があるというくらいの皮膚疾患でしょう。 ひどくなることもないですよ。 そして、私は看護婦でもあります・・・。 学生のころかかりました。 なんの問題もなく過ごし、忘れた頃になくなってました。 まあ、お大事に・・・というかなんというか・・。

suponji
質問者

お礼

 心強い!!!まっこと心強い!!!!ジベルさんが見つけたばら色の役に立たない小さい疹のことなんかで悩むのはやめにしました。ありがとうございました!!!

その他の回答 (1)

  • oponnpo
  • ベストアンサー率32% (155/481)
回答No.1

たまたま、自分の勉強であちこちのぞいたサイトに 詳しいのがありましたので御紹介します。 皮膚科は、とても難しい科だといわれています。 おかかりの医師と良い連係をもって治療に当たってくださいね。 お大事に。。。

参考URL:
http://www.mirai.ne.jp/~seisinc5/fbuibetu.htm
suponji
質問者

お礼

 ありがとうございました。原因不明とかいわれて、不安になっていたところだったので、早いお返事がとーってもありがたかったです!!!ありがとうございました!!!!!

関連するQ&A

  • ジベルばら色の薬

    先週から全身に湿疹がでてきました。 皮膚科に行った結果ジベルばら色粃糠疹と診断され そのときもらった薬がアンテペートクリームとザーネ軟膏が混ざっているものでした。 ネットでジベルのことを検索していたらステロイド系の 薬はよくないようなことが書いてあるのですが大丈夫なのでしょうか? ご意見お願いします。

  • ジベルばら色ひこうしん について

     子供のお腹と背中にかゆみを伴わない赤い発疹が出来てしまい 皮膚科へ行ったところ、ジベルばら色ひこうしんかもしれないと言われました。断定はまだ出来ないとの事で、今日のところは塗り薬をいただいてきましたが・・。ネット検索などしても この病気についての情報が見当たらないので ご存知の方がいらっしゃいましたら 教えてください。

  • ジベル

    私は37歳 男です 以前お腹の、あたりに、楕円形の、斑点のようなものが、 複数でてきました、しばらく様子を、見ていたら 背中の方にも広がりまして、病院(皮膚科)にいきました 痛みも痒みもありません 診察の、結果ジベルと言う病名で、 特に心配は、ないらしく飲み薬と塗り薬をもらいまして 1週間位ですっかりなおりました それから1年位してやはりお腹と、背中の当たりに1つ 2つとでてきます、以前もらった医者の塗り薬を塗ると 消えて無くなります、ですがしばらくすると又1つと でてきました、特に不快感もないので様子をみています 以前の診察結果では、ジベルは、基本的に原因不明の 病気で感染はしないとのことで、発症率は、かなり低いとの事ですが、そう何度もかかるもんか疑問におもっています、医者に行けば1番良いのはわかっているのですが、 とりあえず、こちらでどなた様か、アドバイスを聞けたら いいな、と思っています

  • ジベルばら色粃糠疹について

    中学1年生の娘です。 体中に湿疹ができました。 近くに皮膚科が無い為、掛かりつけの外科が専門の先生に診てもらいましたが、「分からない」と言われました。 私がネットで調べたところ、このジベルばら色粃糠疹の症状によく似ているようです。 もし、これだとしての質問です。 もうすぐ、体育でプールが始まるのですが、入ってもいのでしょうか? 以前、この病気を経験されたことがある方、どうされていたか教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • ジベルばら色粃糠疹について

    7月の初め頃に背中の肩甲骨あたりに赤いブツブツができはじめそのあとどんどん広がっていき 7月の中旬に皮膚科に行ったところ 皮膚科の医師にジベルばら色粃糠疹と 言われ最初はなんか半透明の色をした塗り薬が入った チューブの薬を一本もらって毎日つけてれば自然に治るとのことでした。ですがその薬がきれてまた皮膚科に行って今度は白い塗り薬がはいったチューブの薬を二本もらい毎日塗りました。しかし、もうそろそろで九月なるというのに白くなっているところもあるのですがまだ、赤いブツブツがたくさんあります。 最近かゆみがではじめ、我慢しようと思ってもかいてしまって肌(皮)がボロボロです。 もう一回皮膚科に行ったほうがいいんでしょうか? 夏なので半袖を着たいのですが腕にもかなりのブツブツがあるので塾とか外出するときはどんなに暑くても長袖のシャツをはおっています。 9月に体育祭があって今年最後なので出たいのですが周りの気持ちわるがれて出ないかもしれません。 どうすればはやくなおるんでしょうか?

  • ジベルばら色粃糠疹で、ウエディングドレス・・・

    カテゴリーを悩みましたが、ここに質問させていただきます。 この病気を経験された方、身近で見た方に、どうすれば痕が残らずきれいに治るかというアドバイスがいただきたいです。 以下に現状と、痕を残したくない理由を書きます。 3月末、下腹部に小さな腫れ物ができ、だんだんと大きくなり現在3センチほどあります。4月一週目後半に左胴体部側面に発疹が多数でき、2週目にはどんどん増えてかゆみを伴い、目も当てられないような(気持ちのわるい)状態になりました。 16日(月)に皮膚科へ行き、典型的な【ジベルばら色粃糠疹】と診断を受けました。 現在痒みがひどいときは<アドコルチン軟膏(ステロイド剤)>を患部に塗布し、毎朝夕<アレグラ錠60 mg(抗ヒスタミン剤)>を飲んでいます。 ほか、痒みがあるもののそれほど苦痛ではない時は、以前湿疹がでたとき婦人科で処方してもらった<レスタミン(抗ヒスタミン薬)>を塗っています。 いろいろ調べて、この病気が意外とポピュラーであること、症状は1~2ヶ月で治ることが多く、再発はあまり例がないこと、原因不明だが、ヒトヘルペスウイルスか、肺炎マイコプラズマかそのあたりが関与して起こっているもので、二次感染はほとんどないことを知りました。 しかし、痕に関しては、【残った】という人、【きれいになおった】という人まちまちです。治ったレベルは個人の感覚ゆえ、ばらつくことも判ります。ただ、私の場合この痕の有無というのがかなり問題です。 タイトルにあるように、結婚を控えております。式は10月なので、今からだと5ヶ月くらいはあります。完治までの期間も人それぞれとは思いますが、過剰に心配する必要もないかもしれません。けれど、やはり痕残りが気になります。着用予定のドレスは患部が少し見えてしまうデザインなのです。 一生に一度のことだし、あとで写真は修整が利くといっても、その瞬間にきれいでないと、悔しいです;; ですので、どうすれば痕が残りにくいか、もしくはこうしてしまったせいで痕が少し残ったので気をつけるべきだ・・・・など、この病気の後処理についてのアドバイスをぜひお願いします。 よろしくお願いします!

  • 手首・手の甲に大量の赤いポツポツが・・ ※画像注意

    こんにちは。 自分は20歳の女です。 最近になって(10月30日くらい?) お腹や背中に赤い斑点があることに気づき、 翌日には斑点が全身に広がっていたので 慌てて11月1日に皮膚科に行ったところ、 「ジベルばら色粃糠疹」 という病気であることが分かりました。 その時はお薬として ニポラジン錠 ユベラ軟膏 をいただきました。 薬を塗り続けて3日後(11月4日)、 全身の赤い斑点はだいぶ落ち着いてきたように思えるのですが なぜか右手(手首・手の甲)の湿疹がますます酷くなっています・・・。(画像参照) 右の手首・手の甲のぽつぽつだけが ジベルの赤い斑点とはまた違う気がするのです。 ジベル治療のために処方された薬を使用してもまったく効き目がなく、 それどころか範囲も拡大して、どんどん悪化していってるような感じがします。 しかもそこだけ痒いです。 見た目も気持ち悪くなる一方なので 皮膚科で再診してもらったところ、 植物によるかぶれを疑われましたが 結局何の病気か分からずじまいでした。 この時に処方されたお薬が ダイアコートクリームでした。 しかし、このお薬はもっとも強いステロイド系のようですし、 先ほど塗ったところ 湿疹の範囲は拡大してどんどん酷くなるばかりなので とても不安になっています。 これはいったい何なのでしょうか・・? また、他の皮膚科に再診してもらったほうがいいのでしょうか? このお薬もかなり強いステロイド系なので 塗り続けていいのか心配です・・。 ちなみに、右の手首・手の甲の湿疹は ジベルが発生したのと同時期にできました。 最初は肌色っぽいポツポツでしたが どんどん赤みを帯びたポツポツになっていき 今では手首や手の甲に大量に発生しています。 (手のひらにも少しだけあります) 手の甲ということもあって 目立ちやすいのですごく不安です。 皆様、ご回答をよろしくお願いします。

  • ジベルばら色粃糠疹のステロイド治療について

    現在ジベルばら色粃糠疹という症状で通院している23才です 初診時はメサデルムと保湿クリーム(ヒルドイド?うろ覚えです)のmixと抗ヒスタミンの錠剤を出され 一週間分で毎日ちゃんと塗って飲んでいたのですが塗りの方がステロイドと思うと恐る恐るだったのですが 一週間後の再診の時にはかゆみは大分収まっていたのでその旨を伝えると 医師は「かゆくなかったら(上記の)薬は塗らなくていい」言われ ステロイドがもともと不安材料だったので痒みが出てきても塗らず過ごしていました。 でも塗らなくなって1~2日経って無性に痒くなり、新たにブツブツがでてひどくなってしまいました。 これはもしかしてリバウンドなのでしょうか?次の再診でみせても「ひどくなってるね」「ジベルはかゆみはでないはずなのにな」 と先生が言っていたので気になりました。一週間塗っただけでもやめればリバウンドは起こってしまうのでしょうか? もしそうだとするとどうすればよいのでしょうか; その後5日分出されたお薬はセレスタミン、セルベックス、ニポラジンを朝晩1錠、オイラックス一日二回塗布です。 (現在服用から5日目で明日また再診です) ステロイドは怖いです…ということも相談したのですが 「顔に塗らなければ大丈夫、怖いからといって使わないほうがよくない」と言われてしまい、 今回はステロイドじゃないからと言われ安心して薬局で薬を受け取ると 塗り薬は確かにステじゃなくなっていましたが今度は内服薬がステロイドになっていて驚愕しました。 色々調べていた結果内服の方が恐ろしい副作用があるとわかりました 同じ症状で↓こうなってしまうのを見てしまい不安で仕方ありません。 詳しい方、専門の方いらっしゃいましたらご意見をお聞かせください… ttp://www.mirai.ne.jp/~seisinc5/giberu.htm ttp://www.mirai.ne.jp/~seisinc5/wadai0206.htm

  • ジベル薔薇色ひこうしん

    5年程前におなかにポツポツと湿疹がでました。 皮膚科にいくと「ダニです」と薬をだされたのですが、直るどころか増えてしまい再度検査をうけると「ジベル薔薇色ひこうしん。数週間で綺麗に消えます」と言われました。 その後、湿疹(その時点では斑点になっていた)減る気配もなく、お尻や手足、背中と広がっていったため大学病院で検査をすすめられました。 大学病院でも同病名、長引かず綺麗に直ると告げられたのですが、5年たった今も残ったままです・・・。 時々ポツポツとふえるのですが、以前なかった痒みも時々感じます。 今は病院通いを辞めてしまったのですが、医者が言うようにほっといても直らず、2件の医者で同じ回答にもかかわらず直らなかったことを思うと再度病院へ行くのも腰があがらない状態です。 この病気に詳しい方、同じ事を言われながらなかなか直らない方がいらっしゃいましたら症状や治す方法をおしえていただけないでしょうか? WEBで調べても、症状が長引いている事例は見つけられませんでした(涙)

  • 処方されたヘルペスの薬について

    年に1,2回鼻の下にヘルペスを発症します。 昨日、水泡ができかけたため皮膚科で診てもらい ヘルペスと診断され以下の3種の薬を処方してもらいました。 なお、今回のヘルペスは範囲もせまくそれほどひどいものではありません。 1.バルトレックス顆粒50% 2.ニポラジン錠3mg 3.アクロマイシン軟膏3% 30mg 1はもちろんいいのですが、2と3はどうして必要なのでしょうか。 特に3の軟膏は抗ウイルス剤ではなく抗生物質ですよね? 詳しい方ご回答よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう