• 締切済み

カーローンの審査について

このたび140万円ぐらいの車を購入しようと思っています。そこで問題なのが、過去に事故暦があることです。情報開示をしていないのではっきりとは言えないのですが、2・3年前に携帯代とカードローンを延滞したことがあります。携帯代のほうは、裁判寸前までいってしまいましたが、返済済みです。カードローンは2ヶ月ぐらいの滞納で支払い済みです。今現在はカードももっていませんし、ローンも全くありません。やはり、事故暦が残っていると審査に通るのは難しいのでしょうか?年収は400万円ぐらいあります。今の会社に勤めて来月で4年目です。

• 融資

みんなの回答

• neumann
回答No.2

2~3ヶ月程度の滞納があると事故扱いとなりブラックリストに掲載されます。 ブラックリストに載ってしまうと数年間はローンを組むのが難しくなりますし、新規でクレジットカードすら作成できなくなります。 ブラックリストは情報機関によって保持する年数が違うようですが、5~10年程度は残るようです。 返済完了していても数年間はリストに残ります。 最終的な判断はローン会社が決めることとですが、銀行などのしっかりした団体ほど審査は厳しくなるので、ローンを組むのは難しいかもしれませんね。

noname#81629
noname#81629
回答No.1

≫事故暦が残っていると審査に通るのは難しいのでしょうか? 程度問題です。(逆に2~3年借り入れしていないことがプラスになるかもしれません) そもそも、審査してみないとなんとも言えません。 ローン会社では借り入れ状況、返済状況の情報を共有しています。 つまり、どこのローン会社でも事故情報はわかります。 それでも貸すのか?ということについては各ローン会社の判断によりますので。