• ベストアンサー
  • 困ってます

カーローンの審査について。

私は一般の会社員ですが(入社4年目)、中古車販売店の提携ローンの審査に通りませんでした。おそらく以前支払い中だった資格学校の提携ローンの滞納が原因で信用情報に事故として登録(いわゆるブラックリスト)されてしまっているのだと思います。 今はローンはありません。車の価格は総額180万円程度です。来月中には今の車の車検が切れてしまい、また車の調子も悪いためどうしても早急に購入したいのです。パートの母親に頼んで母親名義で購入を考えているのですが、母親は免許を持っていません。それでも大丈夫でしょうか? また、あまり母親に迷惑をかけたくないので、手続き等は自分ひとりで動きたいのですが、その場合母親本人がその場にいなくても契約は出来るのでしょうか?もちろん母親は了解済みです。ちなみに母親の年収は100万円程度です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • iichiho

お母さんの年収は100万円程度ということですが、パート収入での源泉徴収票はありますか? 年収100万円くらいの場合だと、所得税が発生しないので、あえて源泉徴収しない会社も多いんで源泉徴収票が無い可能性があります。 その場合は、ローンの審査に提出する書類が揃いません。 源泉徴収票が無い場合、税務署で所得証明を入手しますが、誰かの扶養に入っていたりすると、たぶん無収入(所得税無し)の扱いになります。 源泉徴収票が有るのであれば、ローンは可能ですが、審査に通るのはお母さんの年収の半分程度までだと思います。 (正社員でも車のローンは年収の60%くらいまでです) ですから、お母さんの名義で借りられる50万円程度の中古車でとりあえず我慢しておいて、その中古車が駄目になるまでの間に次の車のためのお金を貯めるというのはどうでしょう? あと、お母さん本人が同席していなくてものあたりですが、ローン会社にとってはお母さんの名義を無断で借りているかどうか判断できないので、同席しない場合は、お母さんの印鑑証明と、印鑑証明に記載されている実印を捺印した委任状が必要だったと記憶しています。

その他の回答 (1)

• 回答No.1

こんばんは。  ローンが借りられないなら、現金で買える中古車を買えばいいのではないでしょうか。  そう思わずに、180万円もの借金を他人名義でしようという考えだから、ブラックになるようなことになってしまうのではないでしょうか。  なお、年収100万円の人が180万円の借金はできないと思います。