• 締切済み
  • 困ってます

習慣性扁桃炎、手術後の再発について

35歳主婦です。おととし、数年間苦しまされた扁桃炎を治すべく摘出手術を受けました。 術後、半年ぐらいは全く健康で、「もっと早く手術すればよかった。」と喜んでいたのですが、その後、以前ほど頻繁ではないものの、あの喉が膿んだとき特有の刺すような痛みを感じるようになり、同時にリンパ線も腫れ、微熱が出るようになりました。 以前程の高熱は出ず、痛みも2、3日我慢していれば治ってしまう程度なので、少し様子をみようと、病院に行かずにいました。 ところが、このたび、妊娠が発覚し、どうしたものかと悩んでいます。抗生物質はもちろん、市販の風邪薬も飲むことができず、なにより、出産まで、この状態を繰り返していることで赤ちゃんに影響がないのかどうか大変気になります。 同じような経験された方はいらっしゃいませんか? アドバイスをお願いいたします。

noname#32192

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数3321
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • 回答No.1

こんにちは。私も慢性の扁桃炎に悩まされ続け、数年前に手術しました。ご質問者さまと同様で、頻度は減ったものの未だに扁桃炎に時々やられてしまいます。 恐らく、手術を受けられた時にお医者様からも説明があったかと思うのですが、扁桃腺は取れる喉の両脇だけでなく喉の全体に無数にあると聞きました。なので、完全に扁桃炎をなくすことは不可能だと。(辛いですよね。) 私は妊娠はしていませんが、とにかく喉を痛める原因を作らないように注意しています。既にされていたら参考にならず申し訳ありませんが。 1.部屋の空気をキレイに。空気清浄機など使って。 2.掃除の時、ホコリっぽい場所、乾燥する場所はマスク 3.生姜湯や喉用の加湿器で喉の乾燥を避ける 生姜湯はお勧めです。甜茶+生姜、他のお茶+生姜+少し蜂蜜など。医学的?化学的?根拠があるかは分かりませんが、痛みが和らぎ、生姜はとにかくお勧めです。 ご出産頑張ってくださいね。赤ちゃん楽しみですね。お大事になさってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 私の場合、「完全に扁桃炎をなくすことは不可能」との説明は一切されませんでした。ですから、勝手に「摘出さえしてしまえば完全に治るもの」と思い込んでいました。そうすると、これから一生、この痛みと付き合っていくことになるのでしょうか・・・ ちょっと、ショックです。 生姜湯、早速試してみようと思います。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 再発?扁桃炎

    現在34才になるのですが、10年ほど前から扁桃炎に悩まされ始め年間2回は喉を腫らしその度に40度近い高熱を出しておりましたため、病医院と相談のうえ昨年に思い切って扁桃腺の切除手術を受けました。 それからしばらくは扁桃炎はおろか、風邪もひくことが無くなり大変喜んでおりましたが、手術から約1年が経った現在、3日ほど前からあの覚えのある痛みが喉の奥にあります。幸いいまのところ熱は微熱程度なのですが、扁桃腺を切除したにも拘わらずこんなことってあるんでしょうか?夜眠っていても喉の痛みで頻繁に目が覚めます。これからどんどん以前のように悪化していくんでしょうか? また、有効な予防法等あれば教えていただきたく、宜しくお願い致します。

  • 扁桃炎について

    扁桃炎について カラオケで友達と同じくらいの曲数歌ってるのに私だけ普通に話せないくらい喉がかれる。 少しの風邪だけで普通に話せなくなる 1、上記は扁桃腺摘出手術でどの程度改善されますか? 2、ポリープと扁桃炎はどうやって見分けるのですか? 症状など教えてください ちなみに歌手などでは無いので喉を頻繁に使ってるわけでは無いです。

  • これって扁桃炎??

    3日程前から喉がイガイガするようになり、翌日には痛みが出始めました。口を開けて喉を見てみたら横の部分に白い米粒状の物が一つ出来てました。下の奥の方には赤い大きいぶつぶつも出来てます。 痛みがかなり激しかったので、耳鼻科で診てもらったら 「扁桃炎」と診断されました。 でも、ネットで調べてみると高熱が出るとよく書いてあるのですが、私の場合は全く熱は出ていません。 ただ一回だけ(3時間程度)体がだるかった時がありましたが。これって本当に扁桃炎でしょうか? 一応、薬(抗生物質、解熱、痛み止め)は飲んでます。 薬を飲んでも痛みはあまりとれません。

  • 扁桃炎について

    二週間前に喉の激痛、酷い悪寒、高熱で耳鼻咽喉科に行き、扁桃炎とのことでした。そのときは、サワシリン、桔梗湯を処方され、翌日には平熱になり、悪寒も痛みもなくなり、扁桃腺に付いていた白いものもほとんどきれいになっていました。 薬を飲み切り、もうすっかり治ったと思った数日後、また喉の違和感と若干の痛み、鏡で見てみると腫れているようなのでまた病院に行き、残ってた菌のせいで?また扁桃炎になったらしく、今度は別の抗生物質(メイアクト)、漢方を処方されました。 抗生物質を飲んで今日で5日目ですが、良くなってる気配がありません。腫れはもしかしたらほんの少しマシにはなったかもしれませんが、白いのは増えた気がします。しかし痛みはありませんし、熱もなく違和感を感じるぐらいです。 5日間飲んでも変わらないというのは効果が出ていないということなのでしょうか?また病院に行った方がいんでしょうか? あと、扁桃炎の時は殺菌系のうがい薬が良いんでしょうか?今は以前耳鼻咽喉科で処方されたアズノールでうがいをしているのですが効果はないでしょうか?… 回答よろしくお願いいたします。

  • 扁桃炎なのですが・・・

    26歳♀です。 タイトルのとおり、扁桃炎にかかっております。 扁桃炎は何度かかかったことがあり、その際は高熱が出て、耳鼻科にて抗生物質の点滴をして回復しました。 しかし今回の扁桃炎は、嚥下痛・リンパ腺腫脹・扁桃腺の腫れおよび白苔の付着等の症状があるものの、扁桃炎に特徴的な発熱がありません(38度程度まででしたら耐えられるので自覚がないだけとも考えられますが・・・)。しかも、偏側性です。一週間ほど前に左側のみ、そして一旦抗生物質で回復しましたが、今度は右側へ引越ししていました。でも、やっぱり熱は出ません。 耳鼻科にも受診しましたが、抗生物質を処方されて終了です。 医師の友人(泌尿器科医)は、「なんか変な病気もってるんじゃないのぉ?」というので、免疫不全とか何か免疫に関する疾患ではないかと怖くなってしまいました。(母が悪性リンパ腫で他界しているので・・・) 来週も耳鼻科に受診するので聞いてみるつもりでいるのですが、同じような症状になったことある方いらっしゃいますか? 熱の出ない扁桃炎なんてあるのでしょうか? 長文で申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

  • 扁桃炎について

    よろしくお願いします。私は25歳の女性です。小さい頃に、よく扁桃腺が腫れて熱を出し、学校を休んでました。大人になり、喉が痛いなーと思って、病院に行くと、病院の先生からは、「○○さんは、扁桃腺が大きいねー」と驚かれます。つい最近の事なんですが、1月14日から少し喉が痛く、喉仏の周辺(リンパがある場所)が痛かったんです。15日の朝、喉よりも首のリンパ節の方が痛くて病院に行ったところ、篇等炎と診断され、抗生物質を処方されました。16日の朝から39℃の高熱が出て体全体が痛く、起き上がれない状態になり、診断してもらった病院に連絡をして、鎮静剤(カロナール)をもらい服用しました。 二時間後、少し熱が下がり、体の痛みは楽になりましたが、またすぐに高熱が出ました。体の震えや、体調の悪化を心配した主人が救急に連れて行ってくれました。そこでも、扁桃炎で間違いないですと言われ、座薬のボルタレンをもらいまいた。17日も高熱は続き、昼間に一度座薬を入れました。18日の今現在、熱は大分ひいた物の、喉の痛みが凄いです。あと二日程で抗生物質などの薬が無くなるのですが、もしその時、喉の痛みが引いてても、もう一度病院で見てもらう方が良いですか?ネットで色々見ていると、扁桃炎を起こすと腎炎になってる可能性があると聞きました。その変も、病院側に腎臓は大丈夫なのか調べてもらうべきでしょうか?長々と長文を読んで下さって、どうもありがとうございました(^-^)!!

  • 発熱のない扁桃炎

    3日前に急に右側の喉の奥が痛みだし、内科に行き抗生物質を処方してもらいました。 診断結果ははっきり教えてもらえず、症状が変わったらまた来るようにとしか言われませんでした。 今現在、痛みは相変わらずで、特に夜は何もしなくてもかなり痛みを感じます。 自分で症状を調べた結果、扁桃炎では?と思うのですが、発熱は一切ありません。(今まで扁桃炎になったことはないです) 扁桃炎でも全く発熱しないこともあるのでしょうか?

  • 扁桃炎が長引いています

    書き込み失礼致します。去年の10月に高熱を出し、扁桃炎になり1週間程入院したのち、11月、12月と再発を繰り返し12月24日にかかった扁桃炎が今もなお続いています。11月に再発したときに初めてのどの膿を調べたのですが緑膿菌が出ました。(その為、最初のときは単核性感染症じゃないかと他の医院で言われたのですが)今回も膿の検査をしたのですが、抗生剤の飲みすぎで抗体が出来たのでしょうか、菌はわかりませんでした。もう一件遠くの大学病院にかかったとき、炎症が酷く、期間が長引いてることをとても気にしていて、悪性の腫瘍があるかもしれないから一回全身検査をしたほうがよいかもしれないと言われました。そこは通院できる距離じゃなかったので再度かかりつけの病院で聞いたら、安静にしてれば治るので全身検査の必要はないと言われてしまいました。心配だったのと、安静にしていてものどがいたかったので近くの個人医院にいき、抗生物質の飲み薬や点滴を今も続けています。しかし症状が変わらないので、炎症がおきたままだけど最悪このまま摘出したほうがいいかもとまで言われました。自分としては抗生物質を長期で飲みすぎているので抗体と副作用がでるんじゃないか、という点と扁桃炎のほかに腫瘍やリンパ腫などになっていないかが心配です。今の医者は検査の必要はないと言いますが・・・。首のしこり、痛みはまだとれません。どなたか詳しい方がいましたらアドバイスお願いします。 長文失礼致しました、読んでくださってありがとうございます。

  • 扁桃炎

    今3年ぶりに風邪を引いてしまいました。一日目37.5ぐらいの熱はありましたが、のどの痛みはなかったのですが、二日目から39.0以上の熱がでて、のどのいたみが続いています。三日目熱は治まりましたがのどがいたいです。耳鼻科に行きましたら扁桃炎と言われました。昔から熱を出す時は扁桃炎が原因ばかりだった気がします。3年前の耳鼻科の先生には「この歳で扁桃炎になることがあると切ったほうがいいのでは?」と言われたことがありました。現在29歳です。いろいろ調べてみると、手術される方は、年2,3回腫れて高熱を出す方みたいですが私みたいな2年に一回程の人は手術が必要なのでしょうか?治療と予防で十分なのでしょうか? gooの皆様熱を出した時、扁桃炎が多かったですか? 教えてください。お願いします。

  • 扁桃炎の後も喉が変です

    2週間前に扁桃炎になり、抗生物質と痛み止めを飲んでだいぶマシになったのですが、まだ喉がおかしいです。 ずっと痛いわけではなくて、たまに少し痛くなったり違和感を感じたり喉が熱を持つ感じになってだるくなったりします。 まったく痛くない日もあります。 この間もう一度耳鼻科に行ったのですが、まだ少し炎症が残っててなかなか炎症がおさまらないのは もう1回薬を出すから様子を見ると言われました。 扁桃炎になったのははじめてですがそんなにひどくなかったのですが、、、慢性化してしまうのでしょうか?