• 締切済み

曹洞宗で永代にする場合の費用

去年末に同居していた伯母が亡くなりました。 我が家では、真宗のお寺にて永代供養をして頂いているのですが、 先に亡くなっていた伯母の旦那方の実家にて分骨をしたお骨を納骨に行く予定です。 その実家でお世話になっているのが曹洞宗だそうなのですが、 永代にして頂くのに700万円かかると言われました。 その後の費用などもかなりな金額だと言う事でした。 あまりの金額の大きさにびっくりしてしまっているのですが・・・ まったく知識のない事ですので、どなたか教えて頂けないでしょうか?

みんなの回答

• hazu01_01
回答No.1

すごいですね。しかし、そのお寺の住職に永代供養の費用を聞いたところその金額だったんでしょう。 それならば、ここで聞いても仕方ありません。そのお寺が決めることです。 もし、もっと安いところで同じ宗派があればというのならば、御子孫やご兄弟が御墓参りしやすいところの同じ宗派のお寺を見つけ再度費用をご確認すればよいです。

miyyko
質問者

お礼

確かにそうですね。 突然聞かされた金額の大きさに驚いていたので、そんな風には考えませんでした・・・ ただ、その場合だと母に調べてほしいと頼まれることはないとも。 直接家の方と電話をした母によると不確かな物だったようなんです。 永代供養をお願いしたことがないのかもしれません。 こういう金額ははっきりとは出てこないものだということは痛感しているのですが、 やはりある程度の相場はあるのかと思ったんです。 ありがとうございました。