• 締切済み
  • 暇なときにでも

友人の息子さんに対する二人称は?

友人が入院していて、その息子さんへ手紙を書く場合、息子さんに対する二人称は何と言うのでしょうか?“息子さん”や“ご子息様”は三人称(と思う)だから、直接、相手に対する呼称(二人称)ではないと思いますし、名案が思い浮かびません。なお、息子さんの名前は判らないのです。

noname#23
noname#23

みんなの回答

• 回答No.3
  • yoda

私も「あなた」が無難だと思います。 郵送するのなら,(友人の名)様方御家族様宛て(その息子さんだけに読んでもらいたいのなら御子息様宛て)で良いと思います。手渡すならば,宛名は無記名でも良いと思います。内容の文面には「あなた」で大丈夫だと思います。基本は気持ちが伝われば良いのですから,気になるのでしたら名前が分からなかったので・・・・と書いておけば,問題はないと思います。

質問者からの補足

相手がザックバランな人であればそれでも良いのですが、この場合、かなり畏まった目上の人なのです。 やはり相手を直接呼ばず、いきなり“いつもお母様にはお世話になっております…”とすることにします。有難うございました。