• ベストアンサー

LとRの発音練習(NHK教育:英語でしゃべらナイト)

今日、英語でしゃべらナイトという番組が最終回で総集編がありました。工藤夕貴さんがゲストの時、「R」の発音練習で Barbara’s large apartment.... とRの発音がたくさんある文章の話をしていました。 アメリカの小学校でも習うといってました。 全部メモをとれなかったので、どなたかご存知の方教えてください。 他にも、RやLの発音練習ができる文章がありましたら教えてください。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

Barbara's large apartment at Harvard was near the garage of her father's market. のようです。

northpole5
質問者

お礼

これです!ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• Ukay
回答No.2

Tongue twister(早口言葉)で調べたら、こんなんが出てきましたよ。 Red lorry, yellow lorry, red lorry, yellow lorry. 他にもTongue twisterでググればたくさん出てきますね。

参考URL:
http://www.geocities.com/Athens/8136/tonguetwisters.html
northpole5
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 紹介してくださったサイトだと、Sの発音練習も出来そうですね。 参考にさせていただきます。

• sangoc
回答No.1

ごめんなさい。 工藤夕貴さんの文章は分からなかったのですが、、、 RとLの発音の違いが一番分かるのは RedとLionです。 これは日本語と英語のバイリンガルの8歳の女の子から教えてもらいました。Red Lion(イギリスにはこの名前のPubが多くあります)。単純な言葉ですが、発音にはいいみたいですよ。

northpole5
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 でも、私が知りたかったのは、発音の違いを知る為の単語ではなく、 長い文章の中に、たくさんLかRのつく単語が使われていて、 それを何度も声を出して読んで発音練習するための文章です。 RedとLionも発音の違いを知るにはよさそうですね。 ありがとうございました。