• ベストアンサー

詐欺にあった場合どうしたらよいですか?

ヤフーオークションで詐欺にあってしまいました。 入金したのに商品が届きません。 ヤフーの場合、保障制度があると聞きましたが、トラブル口座に名前があると対象外になるそうです。その出品者の口座を調べたところ、名前が記載されていました。 ただ、私が入金した日には記載がなく、数日前に記載されたものです。 この場合も、対象外になってしまうのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fox37
回答No.3

「1ヶ月以内で無いと保証が受けられない」では無く終了日から1ヶ月間は(この場合は)出品者と連絡を取り合ってください、という事です。 内容証明を送ったり(でたらめな住所で宛先不明で戻って来る場合でも必ず送りましょう)、 メール、連絡掲示板、評価欄などから連絡しましょう。 それらを全て記録しましょう。 でないと保障が受け付けられません。 終了日、振込み時にトラブル口座の記載が無ければ保障対象になります。 振り込み日時も記録、保存しておきましょう。

参考URL:
http://auctions.yahoo.co.jp/phtml/auc/jp/notice/compensation/flow.html
tekutaku
質問者

お礼

ありがとうございます。 あと少し頑張って連絡してみようと思います。 今まで数回、落札して良い方ばかりだったので、油断していた自分にも落ち度がありました。金額が万単位なので、ちょっと悔しいですが、良い勉強をしたと思います。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

• RC72
回答No.2

こんばんは。 詐欺にあったということで、お見舞い申し上げます。 ヤフオクの場合、保障は年に一回落札価格から20%を控除した金額の補償しかありません。(上限50万円) しかも、かなりな証拠的なものをそろえないとヤフーは「YES」と言わないと思います(個人的な主観ですが・・・ヤフーは結構いい加減な会社です) 保障を受けれるとしてもいくら詐欺にあったのか?を見極めたほうがよろしいかと思います。 私は保障などない次期(約10年前)に一度痛い目に会ったことがあります。地元の警察にも相談したんですが、全然取り入ってもらえず結局泣き寝入りでしたが・・・。 今回の件が良い勉強になったと思って、今後のオークションに生かしてください。 金額がわかりませんが、私からは諦めたほうが良いと思います。 ただし、今後は ・入札前に出品者が信用できるか調べる ・落札後の連絡で貰った口座番号がトラブル口座か調べてから入金する ・出品の立場なら、思わしくないIDはブラックリストに入れる などなど・・・ 事前にしっかりとした対策をもってオークションにのぞんでください。

参考URL:
http://auctions.yahoo.co.jp/phtml/auc/jp/notice/compensation/compensation.html
tekutaku
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱり泣き寝入りが多いんですね; 今まで数回、オークションで落札し、良い方ばかりだったので油断していました; 今後、気をつけたいと思います。 本当にありがとうございました。

• RED-NOSE
回答No.1

取り合えずカスタマーセンターに聞きましょう。 1ヶ月以内で無いと補償受けれなかったと思います。 あと、入金時の明細やメールの履歴なども必要になりますよ。

tekutaku
質問者

お礼

ありがとうございました。 本当に詐欺をする人っているんですね・・・。ニュースではよく見かけますが、まさか自分が当事者になるとは、夢にも思いませんでした; 今後、気をつけたいと思います。ありがとうございました。