• 締切済み
  • 困ってます

インストール Laser5 Linux6.4 Devel

先日、Laser5Linux6.4 Develを購入してインストールを試みましたが、インストール前の設定までできてバックアップファイルを作成しているところから先に進みません。機種等により1時間程度はかかるとの事ですが、2時間程度放置してもまったく先に進みません。パソコンには他にWindowsMEが入っています。何かインストール前の設定時点でしなければいけないことがあるのでしょうか?それとも他にOSが入っていること自体がよくないのでしょうか?インストールガイドを読んでも用語ばかりでさっぱり分かりません。分かる方がいれば、手順を詳しく教えてください。よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • Windows Me
  • 回答数1
  • 閲覧数88
  • ありがとう数7

みんなの回答

  • 回答No.1

Laser5Linuxの5のFTP版だったような気がしましたが、 友人がインストールしてるところを見る限りはバックアップするところ無かったような・・・ Devel版と言うことで機能が違うのかな? で、バックアップとはどこをバックアップするのでしょうか? Linuxをインストールするパーティションのデータをあらかじめバックアップ取っておけばやる必要もないような。 バックアップをスキップする事ってできないんでしょうか? 以前僕はWINDOWS98を入れたままRedHat(これまたFTP版)を入れましたが、 問題なくインストールできましたよ♪ ただ、新たに買ったモデムがWINモデムだったためネットにつながりませんでしたが・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • Vine Linux 2.0.1をインストール

    Vine Linux 2.0.1をインストールしています。 “インストール後の設定を実行しています。” という表示のところから先へ進まず、3時間くらい たちました。インストールには時間がかかるとは 聞いていましたが、時間がかかりすぎているようなんですが。。 これで2回目なんですが、1回目の時も1時間半くらい待っても 動かないので、インストールしなおしたのですが、 また動かないようです。もうしばらく待てばインストールできるのでしょうか。。

  • Laser5のインターネット接続について

     こんにちは、お世話になっています。質問よろしくお願いいたします。NEC ValueStarNXのパソコンにレーザーファイブのLinux7.2(Free)をインストールしようとしているのですが、インターネットの接続(ADSL)がうまくいきません。TurboLinux7とかでは、インストール画面で、設定ができますが、レーザーファイブの場合は、その画面がでてこなくて、インストール後に、設定するみたいで、それが、初心者の自分には難しく、ネットワーク設定というところで、いろいろ、IPアドレスとか、入力してみたのですが、知識不足で、できませんでした。インターネットとかで、どこかに載っていないか一応探してはみましたが、力不足で結局わかりませんでした。どなたか、レーザーファイブLinux7.2のネットワーク設定方法をご存じでしたら、ご教授よろしくお願い致します。また、ネットにそれらしい記事がありましたら、教えてください。よろしくお願い致します。パソコンの種類を下に書きます。 パソコン NEC ValueStarNX PC-VC500J1FD1 CPU 500MHz メモリ 64MB OS Windows98SE (OSインストールは完了)LASER5 Linux7.2(Free) インターネット  LAN接続(ODN) 以上です。よろしくお願い致します。

  • 初めてのLinuxインストール前

    LinuxとWinXPのデュアルブート環境を構築したいと考え、Vine3.1をダウンロードしました。 使用PCは、 一つのHDDを30GB・30GB・90GBにパーティションで分割 ドライブ名はC・D・E CにはWinXPsp2がインストール済 D・Eには個人データが入っています。 他に、DVDスーパーマルチドライブがあり、FDDは付いてません。 メーカー製ではなく、ショップに依頼したノーブランドPCです。(1年前に購入) Dドライブのデータを全てEドライブに移して、DドライブにLinuxをインストールしたいのですが、Linuxでは2~3つのパーティションが必要だと聞きました。 既存のDドライブを、さらにパーティションで区切ることになるのでしょうか? Linuxのインストールに失敗した場合、WinXPおよび個人データを復旧することは可能でしょうか? (個人データは全容量が80GB程度あり、バックアップが困難) Linuxインストールの際、デスクトップ機で通常使用の場合、「ワークステーション」を選べばいいのでしょうか? 実際に試してみるのが一番早いのでしょうが、PCが一台しかなく、個人データのバックアップも困難なため、失敗しても被害が最小で済むように慎重になっています。 不足している情報があればご指摘下さい。

  • Vine Linux4.1にOpenOffce.org 2.1.0`がインストールできない

    富士通のFMV-BIBLO NE5/600RにVine Linux4.1をインストールしました。付属のソフトにプラスしてOpenOffice.org 2.1.0をダウンロードし、OS別最新OOo導入/設定ガイドを参考にインストールを試みました。 ところが、$ tar zxvfOOo_2.1.0_LinuxIntel_install_ja.tar.gz とGNOME端末から入力しても、“tar:古いオプション `f`は引数を必要とします”というエラーメッセージが出ます。Linux超初心者としては、これ以上先に進まなくて困っています。

  • Linuxでインターネット

    以前、Linuxのインストールについて質問したものです。Linuxのインストールは手間がかかりながらも なんとかWindowsMEとのデュアルブートができるようになりました。(PC立ち上げたときどちらかを選ぶようになってどちらも正常に起動します) そこでLinuxを起動させると、login画面になって rootでログインした後、startxというコマンド打って Windowsみたいな画面になるのですが、インターネット をするには何か設定がいりますか?ブラウザが2,3個あってどれを使っていいのか分からないし・・・ ちなみにWindowsではケーブルでインターネットをつないでいて、ブラウザを設定するだけでネットにつなげました。 Turbo Linux8です。よろしくお願いします。

  • Linuxをインストールしたい

    WindowsXPとvine Linux(もしくはRed Hat Linux)のデュアルブートを考えています。 先週なにも入っていないハードディスクにRed Hat Linux9をインストールしてみました。 参考にしたホームページ:http://www.fk-square.net/linux/ そして今回はノートPCにインストールしたいのですが、 (1)外付けFDが家にない (2)CFCard(64MB)、リムーバブルディスク(SONY Hi-MD MZ-NH3D)がある。 Red Hat LinuxをインストールしたときはデスクトップにFDDが付いていたので良かったのですが・・・。 フロッピーディスクの代わりに(2)のようなものを使ってインストーラーを起動することは可能でしょうか? ノートPCはIBM ThinkPadを使っています。 BIOSで設定した後、一度フロッピーと同じような方法で上記の2つにファイルを入れてみたのですが、 起動時間が遅くなり、結局WindowsXPが立ち上がります。 やはりCD-Rを使った方法でインストールしたほうがいいのでしょうか? コンピュータに関しては初心者です。 よろしくおねがいします。

  • PowerMacG4にLinuxをインストールし使用したい。

    MacでLinuxを使用する方法をいろいろ調べたのですが なかなか結論がでずアドバイスを頂きたく質問しました。 実際に試した事は、PowerMacG4に新規購入したHDD(120GB、ジャンパー設定:Master)を接続しVineLinux4.1をインストールましたが 起動すると「?」マークと「顔」のアイコンが画面に表示された状態でLinuxが起動しません。以下サイトを参考にパーティション設定画面にて「Apple Bootstrap」と言うパーティションを作成し改めてインストール作業を行いましたが状況は変わりません。 http://vinelinux.org/install-guide/guaranty_partition_ppc.html 未だにわからない事は、MacOSが立ち上がる環境を構築またはそのような環境の上でLinuxを入れなければならないのかと言うことです。 HDDがまっさらな状態で(MacOS等関係なく)Linuxをインストールして 使用することが可能かどうかと言う事とその手順を現在探しております。 どうぞよろしくお願いします。

    • 締切済み
    • Mac
  • Linuxペパーミントインストール出来ない

    Windows7からWindows10にバージョンアップしたところ起動にかなりの時間が掛かる用になってしまいLinuxインストールを決断しました。 Linuxホームからペパーミントをダウンロードし、 DVDに書き込みをし、BIOS設定でCDDVD優先にしました。しかし、インストール出来ずで、書き込みしたDVDイメージ確認したところ、しっかりデータは入ってる状態です。何がいけないのかわかりません。お助けください。

  • Linux インストールで、大変困っています。

    どうもこんにちは。 Linuxを、初めて挑戦しようと、 レッドハット7.2を 普段使っていないノートにインストールしようとしました。 ノートは、シャープPC-MJ750Mです。 そこで、以下問題が発生しました。 インストールCDを入れて、インストール前の設定画面へ 進みますが、その設定画面が、モニタからはみ出して、 完璧に見えない状態なのです。 (センターに表示されてない状態です) そこで、なんとか、テキストモードで、 インストールを確かめました。そこでは、なんとかインストール 出来たのですが、再起動のあと、 [OK] [OK] と、続いた後、しばらくすると、画面が真っ黒になり、 反応が無くなります。 申し訳ないですが、以上、2点について、 お知りの方、教えて下さい。宜しくお願いします。

  • Puppy Linux のインストールの場所

    昔、CD起動で領域を確保しいろいろなLinuxをインストールして遊んでいたのですが、今回WindowsXPから、「Puppy_Linux_431JP2012_Installer」からインストールしてみました。 予想通り、GrubでOSメニュー選択ができるように立ち上がっていますが、Puppyは一体どこにインストールされているのでしょうか? Linuxでは忘れていることが多いので、質問させて下さい。Windowsのディスク管理からはLinuxの領域は見あたりませんでした。これはLinuxからしか見えない領域だったのでしょうか? それともPuppyは小さいからGrubにインストールされているのでしょうか?これはないように思えますが、いずれにしてもPuppyでは内蔵無線LANが設定しにくいので他のLinuxをインストールする予定です。 よろしくお願い致します。