• 締切済み

勝手に捺印されてしまいました

小さな会社の取締役を勤めているのですが、 社長がストッックオプションを発行し、その新株予約権に 関する契約書を作成して、勝手に印鑑を作り捺印して提出してしまいました。 事前の説明はありませんでした。 この場合どのような罪になるのでしょうか

みんなの回答

• un_chan
回答No.4

「罪」ということで、刑罰法規上の問題としたら、既に出ている偽造系以外には、特別背任(会社法960条1項)の可能性もあるかと思います。このあたりは、事実関係が詳しく分からないと、なんとも言いづらいところですね。  ついでなので、会社法上問題がありそうな点を考えてみました。  新株予約権の発行のためには、まず、募集事項の決定をする必要があります(会社法238条1項)。そして、これは原則として株主総会の決議によります(同条2項)。  ただし、公開会社の場合は、株主総会ではなく、取締役会で募集事項の決定をすることができます(同法240条)。公開会社でない会社の場合も、株主総会の決議で、募集要項の決定を取締役(又は取締役会)に委任することができます(同法239条)。  また、インセンティブ報酬として、取締役や従業員に対してストックオプションを付与する場合は、会社法361条1項の報酬に該当するので、株主総会決議か、定款への定めが必要になります。  ご質問の「契約書」が何の契約書なのか分かりませんが、上記のような会社法上の手続をとらずに発行された新株予約権に対しては、新株予約権発行の無効の訴え(828条1項4号)や、新株予約権の不存在の確認の訴え(829条3号)を既存株主が起こすことができます。

freecree
質問者

お礼

詳しい回答 ありがとうございます。 新株予約権の発行に関する契約書について 私が押したのではない捺印済みの書類を後日に渡されました

• debukuro
回答No.3

誰の印鑑を作ったのですか あなたの印鑑だったら 印象偽造同行使 私文書偽造同行使 社長の印鑑や社印なら問題はないでしょう

freecree
質問者

補足

回答ありがとうございます。 私の印鑑を作成され、捺印された書類を 後日渡されました。

• kentkun
回答No.2

詳細が不明です。 勝手に印鑑を作り、とありますがそれは会社の代表者印を作成したということですか? そしてそれは登録されていますか? それから、その社長は株主ですか? 100%の株主かどうかで判断は分かれます。

freecree
質問者

補足

新株予約権の発行に関する契約書について 私が押したのではない捺印済みの書類を後日に渡されました。 印鑑は私の名前のものです。 また、社長は株主です。 また私も少量ながらもともと株主です。

• 6dou_rinne
回答No.1

私文書偽造でしょう。