現代思想で頻繁に使われる危険な場所を意味する言葉を探します

このQ&Aのポイント
  • 【哲学から範疇移動】【GREEK/現代思想/隘路/bottleneck】
  • GREEKで、現代思想などで、頻繁に使われる、<危険な場所><乗り越えられない場所><困難な場所>を意味する用語を探しています。
  • 【哲学】で<アポリア>を指摘して頂きましたが、何か違う気がします。
回答を見る
  • ベストアンサー

【哲学から範疇移動】【GREEK/現代思想/隘路/bottleneck】

GREEKで、現代思想などで、頻繁に使われる、 <危険な場所><乗り越えられない場所><困難な場所> を意味する用語を探しています。 のど元にひっかかっています。 日本語を思い出しました。 <bottleneck><隘路>です よろしくお願いします。 【哲学】で<アポリア>を指摘して頂きましたが、何か違う気がします。 現代用語辞典には記載 大辞林       記載 広辞苑      不記載 カタカナ 3または4文字 <エ>が入っていたような。 移動前のスレッドLINKします。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2848671.html

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • supsupsup
回答No.1

「隘路」なら、 passe etroit (パスエトロワ) Engpass (エングパス) 和仏、和独の小さな辞書にのってました。 いかがでしょう? 「アポリア」の訳語のようですね。

kkkk2222
質問者

お礼

RES感謝です。 残念ながら、探して入るTERMとは違うようです。 言葉の変化は激しいので、思想界でも、使われなくなったのかも、、 取り合えず、御礼まで。