• ベストアンサー

タイベックスシルバーの向きって?

(メーカーに直接問い合わせれば良いのでしょうが、)何方かのHPで「タイベックスシルバーを屋根に使用する際、室内からの熱を反射させて逃がさないようにして室内を暖める様にする為銀色の面を室内側に向ける」と言う記載がありました。 私の理解では屋根材が暖められてそこから発する遠赤外線を跳ね返す為に光る面を外に向けて施工すると思って居たのですがどちらが正しいのでしょうか? 又タイベックスシルバーには防水透湿効果(室内側の湿度は外に排出されるが、室内には外から水が浸透してこない)があるので当然銀色面を外側に向けて施工するのだと思って居ましたがこの理解も間違いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#78261
noname#78261
回答No.1

このサイトはもう見たかもしれませんが アルミ面は屋根側だそうですよ。 防水層は別に施工するとなっています。 Q&Aもあるのでいかがでしょう。 垂木の空間を通気層としてそこで熱を排出する考え方なんですね。 なぜルーフィングと重ねて施工しないのかと考えてみましたが、シートとシートが触れ合うのを嫌ったのかなあという想像しか出来ませんでした。

参考URL:
http://tyvek.co.jp/kenzai/point/sekou.html
riodeluna
質問者

お礼

早速のご投稿有難う御座いました。 此れで安心して使用出来ます。私の場合、自分でやるつもりなので工程数は多くても、垂木ー9ミリさね付構造合板ー50ミリ断熱材(野縁50ミリ)ータイベックスー通気層(野縁30ミリ)-12ミリ構造合板ーアスファルトシートー屋根材(ヨドコウライトウェーブ)にするつもりです。室内側垂木の間にも断熱材を入れ、内側から羽目板で吹き抜け屋根にするつもりですが一体実現するのは何時になるやら。