• ベストアンサー

気後れ・・・

僕は学生で、学校に好きな人がいます。 好きといっても学校で仲良く話すだけでプライベートな付き合いは皆無なのでもっと彼女を知りたいと思いデートに誘いました。 結果はダメでした。 理由は、現在23歳なのですが今まで男性にこのような誘いを受けたことがなく自分に自信をもてないからということでした。 みんなで遊ぶのは全然OKみたいなんですけど。。。 もちろんデートを断る口実とも考えましたが、僕もまじめに誘ったし彼女も適当に断るような人間ではないのでその理由には、共通の友人も口実ではないといっています。 その彼女はとても明るい性格でみんなにも人気があるのですが、こういう気後れしてしまってる人との距離の縮め方がわかりません。 どうしたらいいと思いますか。意見を聞かせてください。 また、彼女と同じ、若しくは、その気持ちがわかるという女性がいらっしゃいましたら意見をお聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#36233
回答No.4

No3です。 例えば「もうちょっと知り合って、よかったら返事ちょうだい」と伝えたとしても、彼女はその期間の間にあなたが心変わりしてるんじゃと不安になってしまうかもしれません。 そうなると彼女は返事をしにくくなってしまいますよね。 それと急に告白したら「よく知りもしないのにどういうこと?」と、つまり尻軽に見られてしまう可能性もあります。 周りを利用して、彼女に対する気持ちは他の人と違うんだぞ、と行動で示したら行程が楽ではないでしょうか。まあ気のあるそぶりをするということで、カップルがするようなことをしてあげるのです。友達なら全部はしませんよね。 続けてたら彼女は察しますし、デートに誘った時点で察してるとは思いますが、微妙な関係にどきどきするでしょう。女の子の部分を刺激してあげてください。でも伝えるのは彼女だけでいいので、周りにあからさますぎないように。恥かしがって嫌がるかもしれません。 個人的に、一緒に物を食べるのと暗くなったら家に送るというのはかなり効果的なんじゃないかと思います。書くと長くなるので理由は省きます。 前回重たくならないようにと書いたのは、あなたに慣れてしまった後のことを指しました。言葉が足りませんでした。 以上はそういうこともあるのかと、私は彼女を知らないので参考程度に思って下さい。

konndou123
質問者

お礼

とてもいい意見ありがとうございます。 自分で彼女の心境を推し量るのには限界がありました。 あなたにアドバイスされて納得すことが多いです。 もう少し頑張ってみます。

その他の回答 (3)

回答No.3

>>23歳なのですが今まで男性にこのような誘いを受けたことがなく 今まで踏み切った付き合いをしたことがないということでしょうか?もし23の歳でそうだとしたら、かなり恋愛に臆病になっているかもしれません。 自分を知ったら相手は思うのか?受け入れてくれるのか? というような、自分事を過去に確立されたことがないと、時間が経つほど恋愛が怖くなっていきます。中学生や高校生のときよりも臆病になってしまったりする場合もあります。もしかしたら普段の明るさは自信のなさの裏返しかもしれません。 時間をかけて緊張をほぐしてあげて下さい。皆と出掛けて隣りをキープするとか、食事で食べ物を分け合ったりするのがいいのではないでしょうか。 もし2人でいて大人しいようならリードしてあげてください。しかし長い間1人でいると1人でいるのに慣れてしまっているので、重た過ぎないように。

konndou123
質問者

お礼

さらに質問させてください。 そんな彼女に気持ちだけでも伝えるのは逆効果だと思いますか。 余計に意識させて緊張させてしまいまうと思いますか???

回答No.2

私はなんとなく彼女の気持ちも解りますよ。私も昔そういう、臆病なところがありました。 男の子に慣れていない女の子にとって、二人きりで出かけるのはなんだか怖いものなんです。 あなたの人間性を疑っているわけでも、別に襲われる!なんて思っていませんが 「シリアスなムードになったらどうしよう」「さりげなく迫られたらどうしよう」「その時どうしたらいい?」と不安になってくるんですよね。それはあなたに対してまんざらでない気持ちだとしても、不安になるものなんです。 なので、最初はみんなで遊びに行くのがいいんじゃないでしょうか? その時も彼女にばかり話しかけないで場の空気を大事にしながら、回数を重ねて、彼女とも少しづつ親しくなってみてはどうでしょう。 がんばってくださいね。

konndou123
質問者

お礼

回答ありがとうぞざいます。 参考になります。 少しずつ親しくなって長い期間で考えて頑張ってみます。

• bla1010
回答No.1

私も誘われると「じゃぁ、みんなで行こう」と 言ってました。その人と自分も遊びたいのだけど 2人だと緊張するからです。 それからはいつも4.5人で遊ぶ事が多くなり そのうち2人っきりになっても さほど緊張せず普段通りの 自分でいる事ができました。 6ケ月ぐらいはかかったかな。。 最初、数人で遊ぶ事を計画してくれた事に ほんと感謝してます。 きっと彼女も今はまだ、あなたと、共通の友人とかと 一緒の方が普段通りの自分で いれるのではないかなーと思います。 彼女も徐々にあなたと2人でいる事に 慣れていくのではないかなーと思います。 一緒にいたいけどいきなり2人は苦手という 人もいるのです。