• ベストアンサー

気後れ・・・

僕は学生で、学校に好きな人がいます。 好きといっても学校で仲良く話すだけでプライベートな付き合いは皆無なのでもっと彼女を知りたいと思いデートに誘いました。 結果はダメでした。 理由は、現在23歳なのですが今まで男性にこのような誘いを受けたことがなく自分に自信をもてないからということでした。 みんなで遊ぶのは全然OKみたいなんですけど。。。 もちろんデートを断る口実とも考えましたが、僕もまじめに誘ったし彼女も適当に断るような人間ではないのでその理由には、共通の友人も口実ではないといっています。 その彼女はとても明るい性格でみんなにも人気があるのですが、こういう気後れしてしまってる人との距離の縮め方がわかりません。 どうしたらいいと思いますか。意見を聞かせてください。 また、彼女と同じ、若しくは、その気持ちがわかるという女性がいらっしゃいましたら意見をお聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#36233
noname#36233
回答No.4

No3です。 例えば「もうちょっと知り合って、よかったら返事ちょうだい」と伝えたとしても、彼女はその期間の間にあなたが心変わりしてるんじゃと不安になってしまうかもしれません。 そうなると彼女は返事をしにくくなってしまいますよね。 それと急に告白したら「よく知りもしないのにどういうこと?」と、つまり尻軽に見られてしまう可能性もあります。 周りを利用して、彼女に対する気持ちは他の人と違うんだぞ、と行動で示したら行程が楽ではないでしょうか。まあ気のあるそぶりをするということで、カップルがするようなことをしてあげるのです。友達なら全部はしませんよね。 続けてたら彼女は察しますし、デートに誘った時点で察してるとは思いますが、微妙な関係にどきどきするでしょう。女の子の部分を刺激してあげてください。でも伝えるのは彼女だけでいいので、周りにあからさますぎないように。恥かしがって嫌がるかもしれません。 個人的に、一緒に物を食べるのと暗くなったら家に送るというのはかなり効果的なんじゃないかと思います。書くと長くなるので理由は省きます。 前回重たくならないようにと書いたのは、あなたに慣れてしまった後のことを指しました。言葉が足りませんでした。 以上はそういうこともあるのかと、私は彼女を知らないので参考程度に思って下さい。

konndou123
質問者

お礼

とてもいい意見ありがとうございます。 自分で彼女の心境を推し量るのには限界がありました。 あなたにアドバイスされて納得すことが多いです。 もう少し頑張ってみます。

その他の回答 (3)

noname#36233
noname#36233
回答No.3

>>23歳なのですが今まで男性にこのような誘いを受けたことがなく 今まで踏み切った付き合いをしたことがないということでしょうか?もし23の歳でそうだとしたら、かなり恋愛に臆病になっているかもしれません。 自分を知ったら相手は思うのか?受け入れてくれるのか? というような、自分事を過去に確立されたことがないと、時間が経つほど恋愛が怖くなっていきます。中学生や高校生のときよりも臆病になってしまったりする場合もあります。もしかしたら普段の明るさは自信のなさの裏返しかもしれません。 時間をかけて緊張をほぐしてあげて下さい。皆と出掛けて隣りをキープするとか、食事で食べ物を分け合ったりするのがいいのではないでしょうか。 もし2人でいて大人しいようならリードしてあげてください。しかし長い間1人でいると1人でいるのに慣れてしまっているので、重た過ぎないように。

konndou123
質問者

お礼

さらに質問させてください。 そんな彼女に気持ちだけでも伝えるのは逆効果だと思いますか。 余計に意識させて緊張させてしまいまうと思いますか???

回答No.2

私はなんとなく彼女の気持ちも解りますよ。私も昔そういう、臆病なところがありました。 男の子に慣れていない女の子にとって、二人きりで出かけるのはなんだか怖いものなんです。 あなたの人間性を疑っているわけでも、別に襲われる!なんて思っていませんが 「シリアスなムードになったらどうしよう」「さりげなく迫られたらどうしよう」「その時どうしたらいい?」と不安になってくるんですよね。それはあなたに対してまんざらでない気持ちだとしても、不安になるものなんです。 なので、最初はみんなで遊びに行くのがいいんじゃないでしょうか? その時も彼女にばかり話しかけないで場の空気を大事にしながら、回数を重ねて、彼女とも少しづつ親しくなってみてはどうでしょう。 がんばってくださいね。

konndou123
質問者

お礼

回答ありがとうぞざいます。 参考になります。 少しずつ親しくなって長い期間で考えて頑張ってみます。

  • bla1010
  • ベストアンサー率23% (13/55)
回答No.1

私も誘われると「じゃぁ、みんなで行こう」と 言ってました。その人と自分も遊びたいのだけど 2人だと緊張するからです。 それからはいつも4.5人で遊ぶ事が多くなり そのうち2人っきりになっても さほど緊張せず普段通りの 自分でいる事ができました。 6ケ月ぐらいはかかったかな。。 最初、数人で遊ぶ事を計画してくれた事に ほんと感謝してます。 きっと彼女も今はまだ、あなたと、共通の友人とかと 一緒の方が普段通りの自分で いれるのではないかなーと思います。 彼女も徐々にあなたと2人でいる事に 慣れていくのではないかなーと思います。 一緒にいたいけどいきなり2人は苦手という 人もいるのです。

関連するQ&A

  • 向上心の高い異性(女性)に気後れしてしまう

    向上心の高い異性(女性)に気後れしてしまいます。 何度かデートをして、いい感じの女性がいます。 女性らしく、表情豊かで愛嬌があり、さり気無い気遣いや優しさを感じるとても良い方です。 ただ、その女性に好みの男性のタイプを聞くと 「向上心があって、新しいものにも果敢に挑戦する視野が広く柔軟な人。そういった自分の世界があって、自分に自信を持っている人」と言っていました。 実際、その女性も大学時代は1年間アメリカに留学し、異国の文化を知ることで日本の良さを改めて知ることができたし、今後も海外にいったり、様々なことに挑戦したい。と言っていました。 一方、僕は休みの日は部屋でゆっくりするのが好きです。パスポートすら持ってないです。仕事は嫌いじゃないですが、「やりがいと向上心」を持ってやってるかと言われたらプライベートを犠牲にするほど頑張ってるわけでもないです。 「丁寧だし、落ち着いていてとても好印象です」と言ってくれるのは嬉しいし、僕も好きになりつつあるのですが、正直気後れしています。 なんだか「この人の前では立派で居ないと!頑張り続けないと!」って思ってしまいます。 うまくまとまれませんが、どうしたらいいのでしょうか? ・向上心をもってもっと頑張りなさいということなのでしょうか? ・無理して頑張ってもしんどいだけでしょうか? ・もう少しデートや会話を重ねてすこしずつ僕のことを知ってもらったほうがいいのでしょうか?(でもダメな部分って付き合う前に見せてはダメですよね?)

  • 男性にお聞きしたいです。

    共通の趣味で出会った人を好きになりました。 彼は私と同い年です。 学校や職場のように定期的に会うような感じではなく、その同じ趣味で出会った人たちで飲みなどの企画があったらそこで会うくらいです。 なので月に1度あるかないかくらいで、人数も複数人です。 今まで会った回数も5、6回です。 彼とメールはあまりしたことがなく、またデートの誘いなど関係なく私はメールを送るのに凄く勇気がいります・・・。 先日友達に押されて私からメールをしてデートに誘い、行って来ました。 是非またデートしたいなと思っています。 その誘いのメールも1日1通程度でのやりとりでした。 女性の私から何度もデートに誘うのは迷惑だったりするのでしょうか? 誰にでも優しい感じの人なので、断れなくて誘いをOKしてくれたのかな?とも思いますし、でも本当に行きたくなかったら日程が合わないなどを理由にして、遠まわしに断ることもできるかなと思ったり。 まだ数えるくらいしか会ってない女性からメールをしたり、デートに誘うことは迷惑なのでしょうか? しつこいと思われるのもいやなので質問してみました。 私はもっとメールして仲良くなって、デートも行きたいなと思っています。 どうか男性の方、ご意見お聞かせ下さい。 よろしくお願いします。

  • セクハラ表現について 

    できれば、男性のご意見か経験のある女性の意見を伺いたいです。 Q: 彼女が会社でセクハラ行為を受けて、上司に相談することになりました。 彼は、それを聞いて、心配してそのようなことをする私の同僚にたいして怒っています。しかし、興味本位なのか、どういうタイプのセクハラなのか、(デートの誘いか等等)尋ねてきます。 こういう場合、どの程度答えますか? 彼にとっては、あまり詳細は聞きたくないことだと思うので、適当にデートの誘い等答えますか? みなさまだったらどうされますか?

  • 振られた理由を聞きたがる人

    タイトルの通りなのですが、告白されて振ったり、誘いを断ったりした際に理由を聞いてくる人っていますよね。 なぜ自分が駄目だったのか知りたいのかも知れませんが、聞かれた相手は迷惑ですよね。お節介で教えたい、と思う人もいるかもしれませんが私は本当に面倒臭いと思ってしまいます。 人によっては「僕の顔が好みじゃないでしょうか?」何て後日メールで聞いてきたり。 もし容姿が理由でもそんなこと言えないし。かと言って曖昧な理由だと納得しなかったり。 適当に 好きな人がいる…と言うと「待ちます」とか「友達から」だとか。 その人には 好きでも何ともない人と日常メールなんて面倒臭いので「メールもやめましょう」と言ったのですが「好きな人がいたらメールもしちゃ駄目なの?」と。 仕事で関係のある方なのであまり無下には出来ず困りました。 皆さんはこういう時に何て答えていますか? そういった人はなぜ理由を聞きたがるのか?それから、私は嘘の理由で断ったりするんですが、その断る口実のだけの理由をそのまま鵜呑みにしてしまうもんなんですかね。

  • 電話が来ない?

    正式な交際までまだいっていないけれどお互い好意をもっていて3,4回デートした年下の彼なんですが、だいたい週一回くらいのペースでデートのお誘いがあるのですが、数回電話でデートの誘いがあったけれど連絡はほとんどメールです。好きだったら電話して話したい!とか思わないのかなあ?と不思議に思ってしまいます。会うととても話も盛り上がり楽しいし、彼が私を好きなんだなあっていうのも伝わってくるのですが何故でしょう?ちなみに彼は共通の友人に、「最高にいい感じでうまくいってる!と僕は思うけど彼女も同じ気持ちで果たしていてくれてるのかなあ?」とちょっと不安げにもらしたというのを最近知りました。電話がこないのは怖いから?彼はこの前のデートで私に、自分はシャイで好きな女性になかなか思い切ってアプローチできない、と打ち明けてくれました。肩を抱くにも「いいですか?」と聞いてくるような人です。メールだけというのはイマイチ気がないんでしょうか???それと、相手に自信を持たせるにはどんな風に私は振舞ったら効果的ですか?私のことを早く自信をつけて告白して欲しいのですが、、、、。

  • 今まで何とも思ってなかったのに突然・・・

    元の同僚からメールでデートのお誘いが何回もあります。私はその男性を嫌いではないのですが、好意も無いのでその度に適当な理由を付けて断っていまた。しかし、しばらくメールが来ないので、気になり始めています。皆さんはこういう経験って有りますか?これって恋なのでしょうか?

  • 年下の男の子

    はじめまして、皆さんのご意見をきかせてください。 ミクシーで知り合った男の子と共通の趣味があって、仲良くなり、 1度デートのお誘いを受けて遊びに行きました。 その後も彼とはミクイー内で毎日お互いの日記にコメントを入れているのですが、彼が最近土日バイトをやめて、月給の仕事をしだしたり (まだ学生)日記で暇な人遊んでくださいとか、年下が好きなんだ!とか書いてます。これってアプローチですか? 今度は私からデートに誘った方が良いのでしょうか?

  • 自信がないから振る男性っていますか?

    質問させてください 会社で職場の違う30代独身男性に興味を持ち、自分からアプローチをして何度かデートをしました アニメやマンガが好きで、かなり奥手な人だと周りから聞いてたのですが、一緒にいるとどんどん好きなり、思い切って告白したら…見事に振られました 理由は「自分に自信がないから」友達でいたいとの事でした 私も意地になって「友達ならもう誘いません」と言ったら その日貸した本を返されました (会わないなら借りるのも悪いと思ったようです) 私の好意には薄々気づいてたらしく、今思えば誘いもメールも自分からのみでした しかし他に好きな人がいる訳でもなく、女性と遊ぶのもあまりないから楽しかった様なんですが… これ以上頑張っても無理でしょうか?? 自信がないと言うのは彼なりの気づかいなのでしょうか? 私と付き合って自信を持ってくれたら嬉しいと思うのですが… 皆さん、特に奥手な男性のご意見お願いします

  • このお誘いは好意?優しさ?

    ある人からコンサートに誘われました。 そのコンサートをするアーティストは自分とある人どちらも以前から好きだと言っていたので嬉しかったのですが… そのある人とは自分の学校の教師なのです。 もう卒業したので自分は先生の生徒ではないのですが、 最近自分に落ち込むことがあったので ストレス発散に行かないかと誘われました。 今までプライベートなことはなかったのですが このお誘いは素直に優しさととっていいのか それとも自分に対して好意を持ってくれていた結果なのかよく分からずにいます。 自分はその先生のことが好きでした。(尊敬の) 先生のことをいろいろ知りたいと思って 相談に乗ってもらう形でよく話していました。 好意を持っていることは伏せてですが… なので結構仲は良かったのではないかと自負しています。 自分を誘ってくれた先生の真意は何なのでしょうか… 自分の考えすぎですか? 皆様のご意見をお聞かせください。 いくら卒業したといってもしたばかりなのでコンサート会場で同じ学校の生徒などに見られると気まずくなると思い 別の理由をつけてこのお誘いはお断りしました…

  • よくしてもらっている上司に風俗に誘われて断りづらいです

    つい先日、上司に風俗に誘われました。 キャバクラですとか、いわゆる接待を受けるものではなく、正真正銘の風俗です。「奢りだから一緒に行こう」と誘われたのですが、しかし、上司の誘いなのではっきりと断ることもできず、困っています。 上司は僕に彼女がいないということも知っているし、好きな人も今は特にいないということも知っているので、断れそうな理由も思いつかないで、という感じになっています。 そういうプライベートのこともよく話していて、その他にも飲みに連れて行ってもらっていたりしてとてもよくしてもらっているだけに、さらに断りづらい現状だったりします。 こういう場合、みなさんはどうしますか? 僕としてはなんとかやんわり断りたいのですが・・・。みなさんの意見をお聞かせ頂ければと思います。 よろしくお願いします。