• 締切済み

子供の苗字

困っています。教えてください。 内婦(相手と離婚してません)が私の子供を生みまして、子供の苗字が相手方の苗字になるのでしょうか?区の戸籍課では、裁判を起こして相手方の子供では無いことを証明して貰い、もう一度裁判で子供の籍を白紙にして、私の籍に入れるしか方法が無いと言われましたが裁判を起こす費用も時間もありません。いい方法があれば教えてください。

みんなの回答

• walkingdic
回答No.5

>子供の苗字が相手方の苗字になるのでしょうか? というより父親はその母の婚姻している相手となります。 一番簡単なのはその相手の父親に嫡出否認をしてもらうことです。 もちろんこちらから親子不存在確認という方法もあります。 費用はそんなにかかりません(数千円程度)。弁護士も不要です。 詳細は裁判所が調べますから。 時間がないといいますけど、生まれてきた一人の人間に関わることであり、自分の子供のためなのですから、そのくらい時間は作ってください。

• oo14
回答No.4

よく知りませんが、結婚していても、主義なんだとかいって、夫婦別姓で子供は母親姓なんて方は昔から、知り合いに、結構いらっしゃいますよ。 それと同じことなんですよね。別のところに相談されたらいかがでしょうか。すぐ解決しそうな気がします。

• aran62
回答No.3

離婚していない以上、相手の籍に必ず入ります。 裁判を起こす費用も時間もありません >諦めるしかないです。

• hazu01_01
回答No.2

今の法律では区の戸籍課の担当者の言うとおりです。 また、相手の夫からの裁判で夫婦間での子ではないことを確認し、再度あなたからの裁判であなたの子とすることになります。

回答No.1

それ以外にありません。 裁判を起こす費用よりも、DNA鑑定の方がよほど費用がかかりますが、それが必ず必要です。