• ベストアンサー

フルートの中音域の出し方と口の形

趣味でフルートを習い始めたばかりの者なのですが、 中音域のラ以上が中々出てくれません。 そこで高い音を出すためにコツがあったら教えて頂けないでしょうか。 いまいち口のどこに力を入れる感じで吹くのか分からないのですが、 口は思いっきり口の端に力を入れて横に引っ張っる感じなのは良いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • myeyesonly
回答No.2

お尋ねですね。 口の形の練習方法というのは、ちょっと判らないですが、私が過去、フルートを教えた人には、以下のような説明をしました。 ●コーラなどのビンを吹いて音を出す事が出来れば同じように吹けばよい。 ●息を強くする時は唇を上下に締め付ける感じにしないと、息の圧力で唇が広がってしまい、細い息が出せないので、風の音みたいなのが増える。 ●低い音域では唇を横に引っ張る感じで。 ●頭部管だけで4つ音が出せるようになること。(4つめの高い音はかなり難しいです) #この練習をする時は初めは、頭部管の出口を手のひらで塞いでやると楽です。感覚がつかめてきたら開けてやります。 ●鏡を見ながら練習する事。笑顔になるような感じで吹くのがよい見たい。 ●息の強さは絶対に胸で調整してはいけない。必ずお腹で。

die_freude
質問者

お礼

たくさん助言を頂きありがとうございます! 今練習していたら中音域のシまでが綺麗に出せました! それだけじゃなくて今まで出せていた音もハッキリとした音(?)で出るようになってきました。 まだ始めたばかりの初心者ですが、だんだん綺麗な音になってきてとても嬉しいです! 笑顔になるような感じというのが特に分かりやすかったです! 言われた助言を参考に練習を続けていこうと思います! 本当にありがとうございました><

その他の回答 (1)

• myeyesonly
回答No.1

こんにちは。 中音域のラはそれほど難しい音ではないと思いますが、 >口は思いっきり口の端に力を入れて横に引っ張っる感じなのは良いのでしょうか? これはちょっとまずいでしょう。 あまり強く横に引っ張ると、唇が8の字を横にした形にあく、スプリットアンプシュールの状態になってしまい、息がまともにあたってくれません。 むしろ、左右に引く力を弱めて、唇を上下につぶすようにして前に押し出す感じでどうでしょう。

die_freude
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 言われたとおり前に押し出す感じで吹いてみたら、 今まで空気が抜ける感じだったのが何となく音が出てきました。 まだ口の形が安定しないのですが、練習方法とかあるでしょうか?