• ベストアンサー

フローリングが浮いている!?

hige_powerの回答

回答No.1

湿気、接着剤の不均一な塗布が原因でフローリングはペコペコになります。  マンションで、一度水害を受けたことがあるのですが、水が引いて乾燥したあとに、フローリングは見事に波打ってしまいました。  新築1ヶ月ということなのでフローリングの浮きはクレームで貼りなおしてもいいのではと思います。  またフローリングの貼り付けは結構奥が深いもので、家の中心部分(玄関からリビングまでの部分)に綺麗な縦ラインで貼り付けられているとがらっと雰囲気変わります。(玄関から部屋まで見通せて一本のラインが続いている感じ)部屋ごとにやみくもに貼ってるフローリングなんかは私からすれば、「素人作業」です。  床は長い間つきあう事になる部分ですので、最初にしっかりしておいた方がきっと快適だと思いますね。

関連するQ&A

  • フローリングを施工業者に汚されて困っています。

    新築1年ですが、入居半年です。 引渡し前、ハウスメーカーが塗装前の無垢フローリングの養生を施主に無断ではずし、完成見学会を開きました。その後、養生もせず1ヶ月も無塗装の上を社員が歩いていました。。 その結果、広範囲にシミ、汚れがつきました(55m2)、 クレームを付けると、床をサンダーで削りオイルワックスを塗装しました。 新築の風合いがなくなり、シミがまだ取れていません。 業者との話し合いの時、相手(施工業者)6人 施主側 1人 張替えを要求しましたが、圧力をかけられてしぶしぶ承知しました。 再度、ハウスメーカーに張替えを要求しましたが、もう解決済みと言われ取り合ってくれません。 もう、訴訟しかないのでしょうか? ちなみに全額支払っています。2700万円です。

  • 業者につけられたフローリングの傷

    大変困っていますので、とくに建築業界の方や保険業界の方からのアドバイスお願いします。 はじめまして。 私は今年自宅を新築して入居後すぐに事故に遭いました。 新築の家に換気扇の初期不良でメンテナンスに来た人がドライバーを落とし、フローリングに深い傷をつけられてしまったのです。入居後1カ月の時でした。 業者は養生もしないばかりか逃げ帰ってしまう始末で、大変遺憾でした。すぐにTELで呼び戻し業者は工事賠償保険に入っているので、保険で直す事を約束しました。後日、保険会社の損害鑑定人が来て損害を鑑定して帰りました。 私は張替えをしてもらえるものだと思っていましたが、補修費しか払えないと通知してきました。補修では跡が残ってしまいますし、評価損も発生してしまうのでフローリングの張替えを要求しているのですが、応じる様子はありません。 訴訟をしなければ、泣き寝入りするしかないのでしょうか? 損傷箇所が玄関の框のすぐ前で、来客にもすぐ目に付く位置で困っています。 もちろん格落ちしているし、補修では外見上は完全には直りません。 建築士の先生の話では、補修は修理の方法で、原状回復とは別の物とおっしゃっていました。 長々と書きましたが私の要求は過剰なのでしょうか? 今回の事故は過失も大きく逃げて帰るなど誠意もありません。 傷も框のすぐ前で人が来たら目に付く位置です。 どう思われますか? 今後のアドバイスも含めよろしくお願いします。

  • フローリングからはみでた接着剤をとるには?

    先日知り合いにフローリングの張替えを頼んだのですが、 接着剤(ボンド)の後がところどころに白っぽく残っていて気になって仕方ありません。 フローリングにノリの後のような感じです。 知り合いもフローリング専門ではないので取り方が 分からないようです(>o<) 取り方ご存知の方教えて下さい。 一応はシンナーとアルコールは試しましたがダメでした。 子供が小さいのでなるべくシンナーのように臭くないのが良いのですが。 張替えから約1ヶ月たっています。 お願いします。

  • フローリングで歩くと軋みます。

    新築マンションに入居して約1年が経ちますが、フローリングがきになっています。 硬いタイプではなく、やわらかいタイプのフローリングですが、歩くと軋んだり、場所によっては”パコパコ”音がします。 この手のフローリングの場合、仕方ないのでしょうか? 先日1年補修の際、一部を交換した際、同じ品物であるにもかかわらず、取ったところに新しいものが入りませんでした。 全体的に伸びて いるようです。 結局あたらしいものは端を削って取り付けました。 全体の伸びによりつなぎ目などが窮屈になり音がするのでしょうか? どうも気になって仕方がありません。

  • フローリングを歩くと足の裏にキラキラしたものが付きます。

    フローリング(クッションフロア)を歩くと足の裏にキラキラ光るものが付着します。 非常に薄い膜状の何かを細かく砕いた様な、粒子状のものです。 ティッシュ等に拭って眺めると、光を反射してキラキラと光ります。 これはフローリングの糊やコーティングか何かでしょうか? フローリングは二ヶ月前の入居にあたり全面張替えを行ったばかりです。 身体に良くないものであると困るので、不安になり質問させて頂きました。 よろしくお願いします。

  • フローリングお勧めワックス

    こんにちわ!新築のマンション入居予定です。フローリング(ナチュラル色薄い木目調)ですが、はじめにワックスをかけたほうが良いと聞きました。フローリングに住んだことがないのでどのワックスを使えばよいかわかりません。お勧めのワックス(メーカー・型式)など教えてください。

  • フローリングがおかしい

    4年前に建てた家のフローリングですが、状態が良くないです。 2年前にクイックルワイパー ワックスコートシート (http://www.kao.com/jp/quickle/qkl_waxsheet_00.html) を使ってワックスをかけたのですが、現在、ほとんどワックスが剥がれているところがあります。 新築なので、少なくとも建ててから5年以上は何もする必要がないと思うのですが。 主人は、 ・他の箇所はワックスが剥がれてないから、人がよく動くところが剥がれているだけ と言って、相手にしてくれません。なんでも「問題ない」という人です。 私は、ハウスメーカーやフローリングのメーカーに連絡したら、全部交換してくれるのではと思うのですが、どう思いますか? どうぞよろしくお願いします。

  • フローリングの傷

    3月下旬に引越しをしました。退去時の管理人立会いの際に、「フローリングの傷が3ヶ所」あるため、部分的なフローリングの張替えが必要だと請求されました。 その傷は2年前の入居当初からあったものだと記憶していたため、管理人にその事を主張したのですが、証拠がなく、修繕する義務があるとの一点張り…引越し会社の車を待たせていたため、無理やりサインをさせられました。その後、先日請求書がとどいたのですが、1万3千円請求されました。やはり支払い義務はあるのでしょうか。 ちなみに、入居時には敷金は支払っていません。傷の証拠写真もとっておりません。傷の1箇所には物を置いていたのですが、明らかにフローリングの傷と家具が一致しません。 宜しくお願い致します。

  • フローリングの黒ずみ

    新築の建物に2ヶ月ほど住んでいます。 フローリングに直接布団を敷いていたら、 いつの間にかフローリング、特に継ぎ目の部分に黒ずみ(黒かび?)ができてしまいました。 インターネットで調べて、ワックス剥離剤などを試してみたのですが効果ありませんでした。 どうやら中のほうにまで発生しているようで・・・ これから何年も住む予定なので、できれば元通りにしたいと思ってます。 そこで、フローリングの張替えを思いついたのですが、 値段がよくわかりません。 範囲としては大きく見て100X100くらいなのですが、 だいたいどれくらいの費用を見ておけばいいでしょうか? よろしくおねがいします。

  • 賃貸物件 退去時のフローリング全面張替えについて

     どうか皆様、ご意見宜しくお願い致します。  先月末賃貸物件を退去いたしました(分譲マンションの賃貸貸し。2LDK)。こちらの不注意でのリビングのフローリングに傷が複数個所あります(深い傷も複数)。リビング端から3分の1くらいに集中しているので退去立会いの際は、3分の1の部分張替えで恐らく済むのではとの話でしたが、その後連絡があり、床暖房のフローリングであること、また、部分張替えが出来ないタイプであることで全面張替えとなり、リビング14畳で38万とのことでした。床暖房を傷つけずに張り替えは非常に困難であり、高額になるとのことです。  築7年の物件で、2年半住みました。傷を多数つけてしまったことは大変申し訳なく、当然こちらの責任であり、誠意を持ってお支払をしなければと思っており、現在不動産屋さんが負担割合を調べてくださっているところです。  そこで皆様に教えていただきたいのは、床暖房のフローリングの全面張替えの金額としては14畳で38万というのは妥当なところなのでしょうか。  また、今回は次の入居者の入居日までに張替え工事が間に合わないため、見積もり通りの金額で私達が(大家さんとこれから決まる割合で)支払っておいて、実際の工事は次の入居者の方が退去する数年先(何年先かはわかりません)に行うということについて、何か今確認しておくことはありますでしょうか(私達の退去以前にお部屋を見ずに既にこの物件は次の入居者が決まっており、入居日も決まっていた、今から全面張替えは間に合わない、よって今回は張替えはせず、今回入る入居者さんが退去する際(何年後になるかわかりませんが)に全面張替えをするしかないので、その点は了承して欲しいとのことでした。  また実際に賃貸物件で床暖房のフローリングの張替えをされた方おられましたら、大体の価格と負担割合等教えていただけましたら大変有難く存じます。  何卒宜しくお願い申し上げます。