• 締切済み

同級生の元カノ(元カレ)を結婚式に呼びますか?

高校や短大など、クラス分けされる学校の場合、 同じクラスで付き合って、別れてしまうことありますよね? で、別れて2~3年後に他の人と結婚することになり、 結婚式を開く場合、この元カノ(元カレ)を結婚式に呼びますか? 一応同級生なので、他の同級生は呼んで元カノ(元カレ)は呼ばないというのもどうなのかな?と思いまして。 まぁ別れ方にもよると思うのでパターンを挙げてみると CASE1:自分から振って、その後も連絡は取っている CASE2:自分から振って、その後は一度も連絡取らず CASE3:相手に振られて、その後も連絡は取っている CASE4:相手に振られて、その後は一度も連絡取らず それぞれのケースで、これは呼ぶ・呼ばないというのがあったらアドバイスください。

みんなの回答

noname#75509
noname#75509
回答No.8

異性の友達が来ない披露宴に出たことがないです。 結婚相手と面識のあるなしに関わらず。 異性だろうか同性だろうがお祝いしたいしてほしい気持ちはお互いにあるわけで。 クラス全員を招待するわけではない限り、元恋人を呼ぶのはナシ、だと思います。 たぶん呼ばれなくても本人も周囲も理由はわかると思います。 「みせつけたいのコイツに」ぐらいの気持ちがない限り、呼ばないほうが無難です。

回答No.7

披露宴に呼ぶんですか? 2次会ならあり得るけど、フツウ披露宴にそんな大勢呼ばないですよね。。。 同性のみ招待っていうのが、昔は当たり前だったようです。 最近は、仲がいいので異性でも招待するという話を聞きますが、私は個人的には嫌ですねー。 異性で招待する場合は、よほどゼミや部活で仲がよかった場合で、結婚相手にも理解してもらえた場合だけじゃないでしょうか。 クラスメイトというだけで全員呼ぶなんて、ちょっと聞いたことないですね。 ですからすべてのケースで、呼ばない、です。 私が相手にされたら、めっちゃキレます!!! もう過去とはいえ、わざわざ異性しかも付き合ってた相手なんて呼ぶ必要なしっ!

  • oyasumin
  • ベストアンサー率22% (31/137)
回答No.6

2次会だとしても絶対に嫌です!!!! もし相手のモトカノが来た日には明日からの新婚生活はめちゃめちゃです(笑) 2人の大切な日に過去の恋愛に絡んだ人なんて必要ないと私は思っちゃいます。

  • Bergamia
  • ベストアンサー率20% (7/34)
回答No.5

私は高校時代から2年半ほど、つきあった彼氏とその後も友達として、 会ったり相談を受けたり(こちらしたり)という関係を保っていたので、 呼んでもらいました。CASE1にあたります。奥さんも私のことは彼から聞いてたみたいです。 でも、多分結婚相手やその家族にしてみれば、あまり気分の良いことではないと思います。 できれば、万が一変な状況をさけるためにも、やめておいた方が無難ですね。 その元彼さんとは、別れたあとは普通に友人としておつきあいされてたのでしょうか。CASE2とCASE4は呼ばれた本人も来づらいと思うのですが。 CASE3は、あなた自身の思いになると思いますよ。

回答No.4

基本的には、呼ばないですね。私なら。 ただ、クラス全員呼ぶとしたら、元カレも呼ぶかな。 元カレ一人だけいないというのも、どうかと思うので…。 私の場合、クラス全員呼ぶようなことはないですけどね。 少人数のクラスだった経験がないので。40人も呼べないし…。

  • googoomen
  • ベストアンサー率20% (15/72)
回答No.3

1~4.全てのケースで、呼ぶべきでは無いと思います。 なぜなら貴方の結婚相手が、「元カノ(カレ)が式に来ていた」と知ったら、必ず不愉快な思いをするからです。

  • pe158ke
  • ベストアンサー率24% (30/121)
回答No.2

CASE3意外はすべて呼ばない、ですね。 この3も自分がすでに気にしていない場合に限り呼んでも いいかな、くらいに思います。

  • -com
  • ベストアンサー率17% (46/268)
回答No.1

普通どんな関係であっても、異性は呼ばないんじゃないかな?呼ばれたこともないし、自分の時も呼びません。他の人の結婚式の時も見たこと有りません。

gaa050000d
質問者

お礼

あ、そうなんですか? 新郎は男友達のみ、新婦は女友達のみって感じに決まって居るんですか?

関連するQ&A

  • 元カノも出席する同級生の結婚式・・・欠席すべきですか?

    こんにちは。 既婚(結婚1年目)の男です。 私には短大2年~社会人1年目まで2年間付き合った短大で同じクラスの彼女がいました。 別れたあとは一度も連絡を取ることもなく、また顔を合わせることも一度もありませんでした。 この度、短大の同級生(同じクラスのカップル)が結婚することになり、式に呼ばれたのですが、当然私の元カノも出席するだろうと思います。 もし今回会うとすれば3年振りくらいでしょうか。 妻は短大の同級生に元カノがいるとは知っています。 妻からしてみれば出席するのは嫌なんだろうと思います。 (妻はものすごくやきもちやきなので・・・) 既婚者が元恋人のいる場所に自ら行くのは、非常識な行為でしょうか? それとも、あくまで同級生カップルのお祝いに行くのであって、元恋人に会いに行くのではないので許されるものなのでしょうか? まぁ参加するとなると全く会話しないというわけにもいかないでしょうが・・・ こういった経験をされた方、是非アドバイスをお願いいたします。 そうでない方でも、自分だったらこうするなどのご意見をお聞かせください。 よろしくお願いいたします。

  • 元カノ心理がよくわかりません

    元カノ心理がよくわかりません 別れて五日でメールしてきたり ブログとかには自分が好きですすめた音楽が好きとか書いてあったたり 一度しかあったことないまったく接点のない女の先輩に別れた後から連絡とりはじめたり 一ヶ月ぶりに連絡したらあなたにしかわがまま言えないとか言われたりして よくわかりません 一体なにがしたいんでしょう。 都合のいい奴みたいなんでしょうか

  • 元カレ(カノ)との付き合い方

    皆さんは、別れた彼(彼女)と、その後どういう付き合い方をされてますか? 友達として付き合っていきますか?それとも、全くの他人になりますか? 私には、長く付き合っていた彼がいたのですが、私の方から別れを切り出しました。 彼は理解はしてくれましたが、別れてからも「友達として、たまにメールしたり会ったりするぐらいいいだろう」と言われました。でも、相手に何らかの期待を持たせるような気がしたし、私にほかに付き合う人が出来てからは、新しい彼にも悪いので、元カレとは一切連絡は取らないようにしています。私の雰囲気を察してか、最近は連絡も無くなりました。 ただ、元カレは以前同じ職場だったため、共通の友人がいます。(職場の人たちは私たちが付き合っていたことは知りません。)その友人が今度長期出張に行くことになり、友人と私で飲みに行く約束をしていたところ、元カレから私に「壮行会をしようか」というメールが来ました。友人からも、「そういえば、前に○○さん(元カレ)が3人で飲みに行こうと言ってたね…」というようなメールが来ました。確かに以前そういう話があったらしいのですが、そのときは私が仕事が忙しいといって断っていたのです。 私としては、元カレとは友達付き合いはしたくないと思っているし、まして他の人も一緒とはいえ飲みに行くなんて、今の彼にも悪いので、断りたいのです。 でも友人は、元カレと私が付き合っていたことは知らないので、友人に元カレを誘わない理由も言いづらいし、また、元カレに言うと、「別にヨリを戻すつもりはない、元同僚として飲みに行くだけだ」と言われると思います。。。 皆さんなら、こんな場合どうされますか? はっきり元カレに気持ちを言いますか? それとも、「別に友達付き合いぐらいしてもいいんじゃない」って思われますか? いろんなご意見をお聞かせください。長文ですみません!

  • 元カノor元カレに連絡

    現、彼氏or彼女の元カノor元カレに連絡を取ったことがある方 ※現、彼氏or彼女が元カノor元カレと  今現在も連絡を取っている、今現在も会っている  というのを前提としてください。  又、やめてほしいと言っても続いているという状況が望ましいです。  さらにいうなら、彼氏or彼女が今カノor今カレの存在を明かしていないなど  ちょっと一般的にいえば、彼氏or彼女の誠実さはどうか!?などといった状況。 どういう風に連絡を取りましたか? ・電話(自分の携帯から、彼氏or彼女の携帯から) ・メール(自分の携帯から、彼氏or彼女の携帯から) ・なんだったら直接対決(家に行った、職場などを待ち伏せた) ・何を言ったか(いきなりブチぎれ、相談をもちかけてなど) ・その後どうなったか(理解を得れた、決裂、別れたなど) ・今の彼氏or彼女に元カノor元カレと連絡を取ったと話すか などなど、よければ体験談などお聞かせください。 よろしくお願いします。 私は現在、まさに連絡を取ろうか悩み中なので質問しました。 彼(40代)は元カノと8年付き合っていて私(20代)とは約1年。 そして年の差21歳(年齢はあまり関係ないのでしょうが) 元カノさんとはおそらく身内のような感覚(ここも年の差16、17歳) 同棲していたことやペットを飼っていたことなどから未練はあるんじゃないかと思います。 給料日前になると彼にお腹空いたなど頼ってきます。 彼は受け入れます、というのも私に後日談で報告するからなのと 共通の知り合いなどから聞かされます(聞きたくないのに・・・) でも元カノさん彼氏いるらしいです(だから安心しろって周りは言いますが) この元カノの神経も分かりません・・・(別れの際は出て行ったそうな) 彼氏は私の存在を話しているか分かりません。 なぜならちょっとでも元カノ関連の話を出せはゴタゴタうるさいとキレます。 私とは歴史が違うから色々あるし、別れてるやろ、清算はしてるやろと。 でも何かあるんじゃないの!?不愉快!私の感覚では理解不明です。 勇気を出してはっきり話し合いもしなければなりません。 私との時間の方が大幅に多いこと、ただの独占や嫉妬であること、 自分の自信のなさや、器量のなさ、価値観など色々あるとは思います。 仮に私が元カノと連絡を取って、もしもヨリ戻したいなんて 言われた日には 私はどうすれば・・・むしろその方が諦めというか闘志が湧きそう。 笑 贅沢な悩みかもしれません。 ちゃんと話し合う勇気もなくズルズルきてしまった弱さです。 「私か元カノ選んで!不誠実じゃない!?」と彼に言えれば問題もなく・・・ 本当に連絡取ったりするか分かりませんが 1人悩むより色んな方の意見を聞きたくて書いてみました。 乱文で申し訳ありませんが、みなさまそれぞれ何かお書きいただけたら 嬉しいです。よろしくお願いします。

  • mixiに元彼・元彼女を入れますか?

    mixiに元彼・元彼女を入れますか? みなさんは、別れたらすぐマイミク外したりしますか? 外してしばらくした後に連絡したら、相手はどう思うでしょうか? うっとおしいでしょうか? よろしくお願いします。

  • 本カノと別れそうな彼。私と付き合ってもらうには?

    私は彼氏だと思っていたのが、ただの浮気相手だったみたいです。ただ、彼の知人曰く本カノとうまくいっていないみたいで、彼本人も彼女がいるときは浮気をしないけど本カノと別れ際になるとフラフラすると以前言っていました。彼と私の交際期間は1ヶ月、週1ペースしか会っていませんが体の関係はあります。他に浮気相手が何人いるかは不明です。 そこで質問ですが、彼が私と本当に付き合いたいと思ってくれる為に私はどうすればいいでしょう。彼は忙しくあまり余暇が無く、仕事の話もあまりしません。元々自分のことを沢山話すタイプではありません。女の子にはいつも自分を大好きでいてくれて、可愛らしく追っかけてきて欲しい性格です。 男女ともに経験者の方、こうした方がいい、これはやめた方がいい、というアドバイスをお願いします。例えば 1.「私って○○くんの何?」と目をウルウルさせて聞くのはNG? 2.「会ってるとすごく安心だし楽しいからもっと会って欲しいよ」とおねだりする。この場合、ニッコリ笑って?悲しそうに? 3.自分が浮気相手なのを知ってることを彼に匂わせてもいい?「○○くんは私がほんとに欲しいものくれないよね」みたいなことはNG? 4.何もせず、とにかく天真爛漫に「彼と会えて嬉しい!楽しい!」とラブラブな自分でいるべき? 5.あえて冷たくする。こちらからは一切連絡をしない。 今は2日に一回で連絡を取ってます。私がメールを送ると彼が返信するか電話をかけてきます。 こういうケースは自分も初めてで、どうしていいのか・・。他に何かよい案があればアドバイス下さい。どこまで頑張れるかはわかりませんが、彼を本当に好きなので、今はやってみようと思います。 できれば、頑張ろうって思える励ましの言葉を戴けるととても嬉しいです。正直言って、かなり辛いので・・・(/_; どうか宜しくお願い致します。

  • 元彼と友達が出来ちゃった結婚

    こんにちは。 題の通りですが、元彼と友達が出来ちゃった結婚し、なんだか複雑な気持ちを抱えています。 私と友達は元同級生で、元彼とは元同僚です。 友達とは半年に1回くらい遊ぶ中で、私と元彼が別れた3ヶ月後くらいに電話で 「多分○○の元彼と知り合ったわ。笑」と言われました。(驚きましたが本当に元彼でした) 私の知らない共通の知り合いが居たようで、その人を介して知り合ったようです。運命の再会でしょうか。 そこから半年。しばらく連絡が無いなぁと思っていたら、先日出来ちゃった結婚した連絡がありました。 知り合って1ヶ月後にはそんな関係になっていたみたいです。 私が元彼と付き合っていた当時は、もうこの人以外居ないと思うくらい好きでしたので 振られたときのショックは本当に大きくて、気持ち的にかなり引きずりました。 その気持ちを元彼も知っています。 でも今の彼のおかげで吹っ切ることができ、完全に過去の人にすることが出来ました。 ですが、出来ちゃった結婚の報告を聞いて、なんだかとても複雑な気持ちです。 友達(嫁)に今度遊ぼう~と言われたのですが、正直どんな顔して会えば良いのか分かりません。 言葉で表現するのが難しいのですが、一度は私と愛し合っていた人と結婚して、子供まで出来た人とどんな顔して会えば良いのか分からないのです。 当時は私も元彼と結婚して彼との子供が欲しかったです。 でも友達とは長い付き合いなので、ここで友達関係を崩すのも気が引けるし、なんだか私が元彼に未練があるみたいで嫌です。 未練は無いのに、友達に会いたくありません。 自分の気持ちが分かりません。 向こうがどんな気持ちで連絡してきているのかも分かりません。あんまり気にしていないんでしょうか。 乱文ですみません。

  • 元彼 元彼女について

    元彼 元彼女の事 どぉ思いますか? 別れたけど 一度は好きになった相手なんだから 幸せになって もらいたいと思うのって変なんですか?

  • 元カノ(元カレ)と仲良くお付き合いが出来る方へ質問します。

    初めまして、marimariと申します。 元カノと仲良くお付き合いが出来るタイプと付き合う場合、今カノはどのような態度を示しているとうれしいか。 また前向きな考え・今後の付き合い方のアドバイスを教えて頂ければ幸いです。 同い年の彼氏(26歳)と半年程お付き合いをしております。普段は、とても仲がよいです。 彼氏は元カノ2人(元婚約者と2年ほどお付き合いした女性:いずれも遠距離)と連絡を取り合う事です。 元婚約者の方は、既婚なのでメールか電話のみです。 2年ほどお付き合いした女性は、3ヶ月に一度位会ってます。 もちろん会う場合や電話相談を受けた時は、それぞれの元カノの近況を私に伝えてくれます。 普段の話題にもあっけらかんと出てきてます。 私がいる時に、元カノ達から電話がきてもごく普通に接してます。 2人とも私の存在を知っております。 彼曰く 「友達感情だ」 「marimariも元彼と会ってもいいよ。妬かないし。」 いつも言ってくれました。 そこまでは、なんて心の広い人だと感激してましたが、 ある日何を思ったのか、 「marimariと元カノ(2年付き合った子:明日会うそうです)の2人が僕のお嫁さんになったらいいのに~。正直な気持ちだよ。」 とトンデモナイ発言しました。 あんまりな発言に涙目になり、その意味を伝えましたが彼氏はイマイチ理解していない様子でした。 この手の人の場合(鈍)、元カノ達と会うな!!というのは酷かと思います。 他所では、良いところがありますので、コレが原因で別れる気はありません・・。 皆さんのアドバイスを踏まえて、彼氏に自分の気持ちを伝えたいのです。 不明な点はその都度、補足しますのでよろしくお願いします☆

  • 元彼の今カノもしくは結婚相手(元彼女の今彼)を見てみたいですか?。

    元彼の今カノもしくは結婚相手(元彼女の今彼)を見てみたいですか?。 自分のあとに付き合った彼女がどんな人なのか 知りたい 見てみたい、と 思いますか? 思わないですか? フラレた場合だけ ただ知りたい ただ見てみたいです。 皆さんはどうですか?。