• 締切済み

同級生の元カノ(元カレ)を結婚式に呼びますか?

高校や短大など、クラス分けされる学校の場合、 同じクラスで付き合って、別れてしまうことありますよね? で、別れて2~3年後に他の人と結婚することになり、 結婚式を開く場合、この元カノ(元カレ)を結婚式に呼びますか? 一応同級生なので、他の同級生は呼んで元カノ(元カレ)は呼ばないというのもどうなのかな?と思いまして。 まぁ別れ方にもよると思うのでパターンを挙げてみると CASE1:自分から振って、その後も連絡は取っている CASE2:自分から振って、その後は一度も連絡取らず CASE3:相手に振られて、その後も連絡は取っている CASE4:相手に振られて、その後は一度も連絡取らず それぞれのケースで、これは呼ぶ・呼ばないというのがあったらアドバイスください。

みんなの回答

noname#75509
noname#75509
回答No.8

異性の友達が来ない披露宴に出たことがないです。 結婚相手と面識のあるなしに関わらず。 異性だろうか同性だろうがお祝いしたいしてほしい気持ちはお互いにあるわけで。 クラス全員を招待するわけではない限り、元恋人を呼ぶのはナシ、だと思います。 たぶん呼ばれなくても本人も周囲も理由はわかると思います。 「みせつけたいのコイツに」ぐらいの気持ちがない限り、呼ばないほうが無難です。

回答No.7

披露宴に呼ぶんですか? 2次会ならあり得るけど、フツウ披露宴にそんな大勢呼ばないですよね。。。 同性のみ招待っていうのが、昔は当たり前だったようです。 最近は、仲がいいので異性でも招待するという話を聞きますが、私は個人的には嫌ですねー。 異性で招待する場合は、よほどゼミや部活で仲がよかった場合で、結婚相手にも理解してもらえた場合だけじゃないでしょうか。 クラスメイトというだけで全員呼ぶなんて、ちょっと聞いたことないですね。 ですからすべてのケースで、呼ばない、です。 私が相手にされたら、めっちゃキレます!!! もう過去とはいえ、わざわざ異性しかも付き合ってた相手なんて呼ぶ必要なしっ!

• oyasumin
回答No.6

2次会だとしても絶対に嫌です!!!! もし相手のモトカノが来た日には明日からの新婚生活はめちゃめちゃです(笑) 2人の大切な日に過去の恋愛に絡んだ人なんて必要ないと私は思っちゃいます。

• Bergamia
回答No.5

私は高校時代から2年半ほど、つきあった彼氏とその後も友達として、 会ったり相談を受けたり(こちらしたり)という関係を保っていたので、 呼んでもらいました。CASE1にあたります。奥さんも私のことは彼から聞いてたみたいです。 でも、多分結婚相手やその家族にしてみれば、あまり気分の良いことではないと思います。 できれば、万が一変な状況をさけるためにも、やめておいた方が無難ですね。 その元彼さんとは、別れたあとは普通に友人としておつきあいされてたのでしょうか。CASE2とCASE4は呼ばれた本人も来づらいと思うのですが。 CASE3は、あなた自身の思いになると思いますよ。

回答No.4

基本的には、呼ばないですね。私なら。 ただ、クラス全員呼ぶとしたら、元カレも呼ぶかな。 元カレ一人だけいないというのも、どうかと思うので…。 私の場合、クラス全員呼ぶようなことはないですけどね。 少人数のクラスだった経験がないので。40人も呼べないし…。

• googoomen
回答No.3

1~4.全てのケースで、呼ぶべきでは無いと思います。 なぜなら貴方の結婚相手が、「元カノ(カレ)が式に来ていた」と知ったら、必ず不愉快な思いをするからです。

• pe158ke
回答No.2

CASE3意外はすべて呼ばない、ですね。 この3も自分がすでに気にしていない場合に限り呼んでも いいかな、くらいに思います。

• -com
回答No.1

普通どんな関係であっても、異性は呼ばないんじゃないかな?呼ばれたこともないし、自分の時も呼びません。他の人の結婚式の時も見たこと有りません。

gaa050000d
質問者

お礼

あ、そうなんですか? 新郎は男友達のみ、新婦は女友達のみって感じに決まって居るんですか?