• 締切済み

自動車学校に通いたいと思っていますが・・・

地方都市に引っ越してきて、車がないと不便という事が分かりました。 でも不安なのが、もうすぐ31才という年齢。 そして飽きやすい性格で、何かあったときにてんぱってしまうのでは?ということ。 それから、車が身近にない生活を長くしていたので、車の装備とか 何がどうなっているとか、全く分かりません。 方向音痴もあるので「取れないよ~。やめた方がいい」と言われています。 覚えも悪いかもしれないです。 まだ学校にも入っていないのですが(^-^;、知り合いがいないので 車を借りることも、一緒に乗車してもらうことも出来ないと思います。 仮免の練習はどうしたらいいのか?といった不安もあります。 でも、やはりドライブしてみたい気持ちがあります。 不安で頭がいっぱいですが、そんな私に自動車学校の選び方を教えてください。 近場の学校のパンフレットは取り寄せたんですが、何をみて選んでよいのやら、分かりません。 金額は、変わらないですが Aは、AT限定で女性に限って安心パックでできると書いてあって Bは、安心パックはないものの、卒業生の事故率が少ないと(警察調べ)書いてあります。 どちらも、送迎バスが家の近所に止まるんですが Aの教習車は、路上教習で家の近所まで廻ってきますが、 Bはルートが違うようです。 他に、学校の選ぶときはこんなことに注意した方がいいよ~といったことがあれば、教えてください。 長くなりましたが、宜しくお願いします。

noname#32359
noname#32359

みんなの回答

  • 3000mg
  • ベストアンサー率22% (76/337)
回答No.10

運転歴二十ウン年のおっさんです。 私は、公安委員会指定(公認)の教習所であれば、どこでも大丈夫だと思います。心配ならば実際に説明を聞きに行き、雰囲気が気に入った所にすればいいのです。恐い事はありませんよ、相手は客商売なので丁寧に教えてくれるはずです。でも、頻繁に通う事になるので、なるべく自宅近くの教習所にする事ををお勧めします。近所の道で練習した方が後で役に立ちますしね。 教習所で普通に勉強すれば免許は取れるので、後は愛車ですね。 ご存じだとは思いますが、車は維持費がかかります。 大きい車の方が安全ですが維持費も高いです。毎年5月にくる税金一つをみても、排気量2000ccクラスの車で39500円、1500ccクラスだと34500円です。これが軽だと7200円(地域によっては若干のプラスがある事も) とかなり安くなります。その他に2年毎の車検代や万が一の時の為の保険代、それから定期的なメンテナンス代もかかります。例えば、エンジンオイル交換(半年毎) オイルエレメント交換(1年毎) ワイパーラバー交換(1年毎) バッテリー交換(2年毎) タイヤ交換(3~5年毎) などがあり、どれも軽が値段が一番安く、車が大きくなるにしたがって高価になります。これらはみんなカーショップ(オートバックスやイエローハット等)や自動車修理工場、ディーラーで行う事なので、一度お店をのぞかれるといいでしょう。楽しく悩んで愛車を決めて下さい。 ドライブは楽しいものです。方向音痴だって大丈夫!今はカーナビがあるじゃないですか!!行き先をセットしておけば音声で案内してくれます。隣に誰かが乗っていて道案内をしてくれているのと同じです。 asebinoさん、頑張って一日も早くドライバーの仲間入りをして下さいね。応援していますよ。

noname#32359
質問者

お礼

ありがとうございます。 心配のあまり、自分を卑下する文章ばかりになってしまっていましたが 回答者さんのアドバイスをいただいて、元気が出ました。

  • mayuge1200
  • ベストアンサー率16% (335/2025)
回答No.9

自動車学校では何でも教えてくれます。 乗車の仕方や、エンジンのかけ方などの 誰でもわかりそうなことまで教えてくれます。 30時間以上も練習して、更に学科などもあるので、 普通の人はこれで合格できます。 仮免での練習は不要です。むしろ、危ないからやらない方がいい。 地域によっては、条例などで仮免での教習以外の乗車が 禁止されている場合もあるぐらいです。 また、女性向けのプランで、 何度失敗しても無料でやり直しができるものが 自動車学校によっては存在します(男だと追加料金1時間5000円ぐらい)。 そのような教習所を選ぶと良いでしょう。 個人的に感じたことは…やはりMTで取得した方が練習になります。 車の仕組みがよく理解できると思うし。 あと、ど田舎の教習所じゃなくて、ちょっと街中のところを選んだ方がいいです。 田んぼ道とか、山道を走ったって何の練習にもなりません…。

noname#32359
質問者

お礼

ありがとうございます。 車慣れしていない人でもできそうな感じですね。 仮免の練習は、やめておいたほうがいいという話など 参考になるところが多かったです。 がんばります。

  • k_yuu01
  • ベストアンサー率39% (23/58)
回答No.8

現役の教習生です(笑) とりあえず車に乗ってドライブしたいというならオートマ限定で十分だと思います。クラッチ操作が不要な分、楽ですから。 私が今の教習所に選んだ理由は、送迎バスのルートでしたね。いくら教習料金が安くてもバスの待合所まで行くのが面倒なら続かないだろうし、続けるのが苦痛だと思ったからです(当方、筋金入りの面倒くさがり屋です) >Aは、AT限定で女性に限って安心パックでできると書いてあって >Bは、安心パックはないものの、卒業生の事故率が少ないと(警察調べ)書いてあります。 もし質問者さんが女性だとしたら、Aを勧めます。安心パックならヘマをやらかして教習項目一つを落としても無料で何度でも再チャレンジできますから心にも財布にも優しいです。Bの場合だと、ただ単に卒業生がペーパーになる確率が高いというだけかもしれません。乗らなければ事故なんてもちろん起こりませんから。 >Aの教習車は、路上教習で家の近所まで廻ってきますが、 >Bはルートが違うようです。 車に乗れるようになったら近所のみを走るのですか?ドライブしてみたいと仰っているのですからもちろん遠出をするのでしょう? だったらこれらは問題ではないでしょうに。 でも強いて言うなら、ドライブできるようになれば嫌でも知らない道を通らなければなりません。そのためにも見慣れない教習路のBへ行かれるのもいいかな?と。 公認・非公認の違いですが、非公認だと「ただの練習所」です。 どういうことかというと、卒業しても免許センターで実技試験をしなければなりません。一方、公認の教習所の卒業証書があれば、実技試験は免除になり、学科試験のみになります。 …読み返してみると結局AとBどちらも勧めてますね(ノ∀`) 教習生で生意気言ってすいませんでしたm(_ _)m

noname#32359
質問者

お礼

遠出の事を考えると、Bもいいとは思っていたんですが 自宅周囲が教習ルートだと、取ってから安心して走れる場所が近くに あると、不安感が解消されるかな~と思ったので^^ 心配性なりの、技?でしょうか。 でも、知らない道を通らなければならないというお考えも良く分かります。 ありがとうございました。

  • mars-r
  • ベストアンサー率18% (112/594)
回答No.7

 教習所は入所すれば半年間は籍をおくことができます。何時間教習をオーバーしたらアウトということもありません。また、別料金になりますが期間延長ということもできたと思います。 「要は金さえ払えば免許は取れる」ということです。  また、教習所には運動センスの無い人も方向感覚の無い人も機械はサッパリという人も入所してきます。そういった人にも一から教えてくれますから安心してよいかと思います。  余談かもしれませんが、質問者さんは少しマイナス思考が強いように見受けられます。飽きっぽいとかいう以前に、その性格は運転適正において問題というか障害になる可能性はあります。

noname#32359
質問者

お礼

性格分析までありがとうございます。

  • exordia
  • ベストアンサー率18% (2/11)
回答No.6

100歳を過ぎた老人たちが、病院で体の具合をぼやいています 。 「わたしゃ腕が弱くって。お茶碗さえろくに握れないんですよ」 「わたしは肩がつらくて。スプーンを使うこともできない」 「わしは首ですな。動かないから、後ろを向くことも全然できない」 「わたしは高血圧で、しょっちゅうめまいがしてますよ」 「……年をとると、こういうのはしょうがないですかね」 「でもまあ、みんなまだ車の運転ができるからよかったですよねえ」 と、こんなジョークがあるくらいですから、免許はだれでもとれます。 ちょっと別の面からアドバイスをすると、車の免許をとる前に、ちょっと様子見で原付の免許をとってみてもいいと思います。1日で取れますし、費用も数千円しかかかりませんし、免許もその日にもらえます。教本を1冊読んでおけば大抵合格します。バイクがあると当面の移動に便利だし、車を買っても、バイクのほうが便利なところだってあります。それにバイクに乗っておくと、車の免許をとって車に乗り始めても、バイクの気持ち(?)がわかるのでためになると思います。 ただ、車の免許を取ると、自動的に原付の免許も付与されますので、ま、むだと言えばむだになるのですが。

noname#32359
質問者

お礼

別の面からのアドバイスも、ありがとうございます。 バイクも便利ですよね。 一日で取れるとは知らなかったです。 「バイクの気持ち」分かるような気がします。 車ばかりじゃなく、ほかの目線や動きに対応しやすいかもしれませんね。

  • bbna10
  • ベストアンサー率32% (137/423)
回答No.5

・年齢は関係ないです周囲は学生とかが多いかもしれないけど50代60代でとる人もいますから。 ・自動車学校では1から10まで全て教えてくれます。 ・方向音痴も関係ないです。自動車学校で走る道は大体決まってますし卒業検定でも前もってコースを教えてくれます。 ・仮免の練習はする人はほとんどいないのでは?自動車学校では問題が起こるといやなので学校外では乗るなと言われます。仮免の免許証も学校でずっと保管します。 ・できればMT免許の方が良いのでは?後で必要になったときもう一回自動車学校に行くことになります。絶対に無理だと思ったら途中でAT限定に変更できますし。 ・Bの自動車学校の方がいいのでは?Aは安心パックみたいなことをしないと人が来ない。さらにBより事故率が高い=良くないってことになるのではと思います。 ・心配しなくても免許は取れます。自分は九州の田舎に住んでいて周りの人はほとんど(自分を含めて)免許を持ってますが運動音痴や方向音痴で取れなかったなんて聞いたことないです。がんばってください。

noname#32359
質問者

お礼

ありがとうございます。 免許を取ったあとの事を心配しすぎても良くないですね。 教官もいますし、頼れるところは頼ってみます。 >運動音痴や方向音痴で取れなかったなんて聞いたことないです。 周りに脅かされていたんで^^私は自覚はないんですけどね。 言っていた人たちを驚かせたいと思います。

  • jg0pfo
  • ベストアンサー率12% (5/40)
回答No.4

オートマ限定免許は止めたほうがよいでしょう。 仮免許での路上教習はできれば経験されたほうがよいですが、車が近くで又借りることができなければ、諦めざるを得ませんネ。 路上練習は免許取得後の実践ですから。免許証を手に公道を怖そうに走っていたら他のドライバーに迷惑かけるかも知れません。  学校を選定する基準に実際は大変ですが、「込み合っている学校は病院と同じく好評だから込み合う」という現実があると思います。

noname#32359
質問者

お礼

ATの方がいいのかな~と思っていました。 最近AT車が多いしクラッチで、あわあわしそうなんで(^_^;) 車をよく知るならMTがいいとは聞きますね。 >学校を選定する基準に実際は大変ですが、 「込み合っている学校は病院と同じく好評だから込み合う」という 現実があると思います。 乗車の予約ができなかったら、時間もかかりますしね。

  • rouxkt
  • ベストアンサー率28% (87/305)
回答No.3

仮免許を取得しても、個人で練習するには、いろいろと制約も多いので、普通の人はしません。 (助手席に3年以上運転経験のある人間が乗ること・前方と後方に仮免許であることを掲示すること。等々) 自信がないのでしたら、学校にもよりますが、追加料金が取られない所を選ぶのもいいかもしれません。 また、一定期間(半月から1月くらい?)丸一日自由になる期間が続くのであれば、合宿系の自動車学校というのも選択肢に入れてみてはいかがでしょうか?

noname#32359
質問者

お礼

制約に関しては知っていましたが、個人で練習している人を 見かけることがあったので、 みなさんやっているのかと思っていました。 そうでもないんですね~^^ 合宿で、集中して取る方法もありますね。 自分にあったものを選んでみようと思います。

  • kome14
  • ベストアンサー率23% (9/38)
回答No.2

一部に回答なのですが 仮免許をとってもほとんどの人は 個人練習などしていないと思います。

noname#32359
質問者

お礼

そうなんですか? 学校で習うだけで、みなさん免許が取れているということですね。 学校で車慣れしていればいいのかな。 ありがとうございます。

  • hana-hana3
  • ベストアンサー率31% (4940/15541)
回答No.1

公認であればどちらでも同じです。 貴方にはたぶんBが良いかも知れませんね。きっと丁寧に教えてくれますよ。

noname#32359
質問者

補足

A,Bそれぞれ、○○県公安委員会指定と書いてあります。 Aの学校は、そのほかに公認と書いてあります。 公認と、そうではないところの違いって何ですか?

関連するQ&A

  • 就職のため自動車学校を転校

    現在、公認(公安指定校)の自動車学校に通学しています。 今週仮免の試験があるのですが、今月の末には就職のため地元を離れないといけません。 なので、仮免が受かったら旅立つ前に2段階の学科は全て取得し、2段階の路上教習(技能)は1つも受けないで就職先で路上教習(技能)をし本免を受けようと思うのですが何点かお聞きしたいことがあります。 (1)仕事柄、車を使用するのでなるべく早く免許が欲しいので就職先の非公認の教習所に通おうかと考えていますが、仮免を持っている者でも入校はできるのでしょうか? (2)非公認の教習所でも学科教習(16時限)を受けないといけませんか?もし受けなくても良いのならば独学しようと思っています。(現在通ってる自動車学校で問題集などはいただいているので。) 以上2点です。現在通学している自動車学校の指導員に同様の件を質問しても「会社に連絡して本免受かるまで入社式行くな」と無理な事ばっかりいうので話になりません。 ご回答お願いいたします。

  • 自動車教習所に通ってます(今週末から路上に出ます)

    教習所に通っております。 仮免が取れ、今週末から路上に出ます! 「第一段階は大変だけど、第二段階はスムーズに行くよ、すぐ免許取れるよ」と教習所の送迎バスのおじさんが言ってくださいました。 皆さんはどうでしたか?

  • 自動車学校について

    最近自動車学校にいっています。 受験や入院などをしていたため期限があと2ヶ月とちょっとです。 仮免まであと2回なのですが しかしペーパーテストなども全く受けていません そして終われば二段階が始まります 7月は土日のみ8月はいけるだけ行こうと思っています。 教習所の方は大丈夫とか言ってますが 色々適当なことが多い教習所なので不安があります。 私のがんばり次第だと思いますが あと2ヶ月がんばっていって取れるのでしょうか。 教えてください

  • AT限定の免許 (2輪ではない)

    わたしは20歳の女です。 今、合宿にきております。 体調が悪く、熱が微熱ですが出ている状態です。 おまけに、夜、寝つきが悪いです。 学科はともかく、技能はボロボロで…いつも気づくと肩に力 が入ってしまい教習所内なのですが一人で運転するのがとても怖いです。(免許取得後は一人で運転するのが当たり前なのですが…) 仮免は受けるのですが、いまだ路上のことを考え始めると、気が重くな ってしまっております。 仮免まで、受けるという方はいらっしゃるでしょうか? その後2段階の路上(教習所内はOK)は受けず、学科のみ受講することは可能でしょうか? 将来的には家の近くの教習所に通って、技能を修得したいと考えたりはしています。 就職(内定済み)に必要なので、半ば半強制的&安易な気持ちで合宿に来てしまいました。 また合宿教習所の地域(県内)に友達がいるので、この地域に来きました。 この先、2年くらいは免許を取得したとしても車を運転することはないだろうと思います。 路上はどんな車、人、状況が起こるかわからないので、 気を付けていても、パニックになってしまうことは目に見えております。 合宿の路上での教習内で一人で運転することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 以下、質問まとめます。 1、仮免まで取得後に、合宿教習を終わらせ、帰ってしまう人はどれくらいい(大体で)いるのか? 2、仮免取得後、2段階の路上(教習所内はOK)は受けず、学科のみ受講することは可能でしょうか? 3、合宿の路上での教習内で一人で運転することはあるのでしょうか? 4、もし仮免だけ取得し、帰る場合、料金はどのくらいかかるのでしょうか?(ホテルには滞在したい。) 5、ブレーキを踏むときは何回かに分け踏み、後ろの人に知らせると教わりましたが、 ずっとわずかに押したままカーブするというのはどうでしょうか? 以上、5点長々と乱文失礼いたしました。

  • 自動車学校の卒検について

    私は現在免許を取るため、自動車学校に通っています。 ATです。 現在仮免を取得し、2段階であと4時間乗れば卒検です。 そこで、聞きたいことがあります。 (1)縦列駐車のことですが、やり方として、まっすぐ下がってからハンドルを左に回して角度をつけていき、その後ハンドルを戻して入っていき、いいところでハンドルを右に回し駐車するというような順序だと思うのですが、左に回したあと、ハンドルを戻してまっすぐ入っていくときにA教官には、 「車の右後輪が駐車範囲に差しかかるあたりで右にハンドルをまわす 」B教官には、「車の左先端がポールの角と揃いかけたら右にハンドルをまわす」 というように教わりました。 教本にはA教官の言っていたような方法が書いてありました。 ただ、私が実際にやったときには、B教官が言った方法の方がなんとなくやりやすく感じました。 それで、卒検の時にはどっちの方法でやるべきか迷っています。 A教官の方法でやるとなると、窓をあけて顔を外にだして右後輪の方を見る必要がありますよね? B教官の方法でやると右後輪を窓からのぞいて見る必要がないのですが、検定のときに窓をあけて窓からのぞいて見ないと減点になったりしますか?そこが気になります。 練習してたときに他の教習生が縦列駐車を練習しているのが見えたのですが、その人は窓から顔をだしてやっていたのでなおさら心配です。 どうしたらいいでしょうか?やっぱり教本に書いてある方でやるべきなのでしょうか? (2)卒検には自主経路があると思うのですが、私は方向音痴でなかなか道を覚えるのが苦手です。地元の自動車学校に通っているので見慣れてはいる道なのですが、車で走るとなると分け分からなくなりそうです。 まだ自主経路の教習はやっていないのですが、何か自主経路をやる上でのコツとか、こうしたらいいなど、アドバイスがありましたら教えてください。方向音痴な私でも大丈夫なのでしょうか? 分かりにくい質問だったかもしれませんが、以上2つについて、どなたでもいいので、教えてくださると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 路上教習が不安

    月曜日に仮免試験に無事合格し、次回からは路上教習です。 都合により最初の路上教習を土曜にします。 ですが、路上が怖いです。 「第二段階の路上教習は楽しいよ」っていう先輩もいれば 「所内と違って歩行者やチャリがたくさん通ってるから怖い」っていう友達もいたりして…不安です。 実際どうなのでしょうか??

  • 自動車学校 第2段階みきわめ

    明日、自動車教習第2段階のみきわめの予約を入れたのですが、最近パニック障害を患ってしまい、7月の教習を最後に怖くてろくに自動車学校へ通えない日が続いていました。お陰で仮免許の期限もすぐそこまでに迫ってきています。 明日で車に乗るのは2ヶ月振りです。夕方5時からの教習なので薄暗い中での教習になると思います。パニック障害もまだまだ克服出来ていないのでとても心配です… 第2段階みきわめの内容は路上での自主経路設定と、所内での方向転換・縦列駐車で間違いないんでしょうか? 教習名簿には「所内みきわめ」と書いてあったので、てっきり所内のみでの方向転換と縦列駐車がメインになるものかと思ってたんですが… どなたかアドバイス頂けたら嬉しいです(>_<;)

  • 自動車学校の指導員さん

    私は自動車学校のB指導員(二十代後半?特にイケメンとゆう訳ではありません。普通の方です。)に恋をしました。まさか自分が教習マジックにかかるなんて思ってもしませんでした。単刀直入ですが、どうしたらこの気持ちを抑えることができますか? 以下はBさん好きになてしまった経緯です。 初めての実車で担当してくださり、親身に教えてくださりました。最初は少し冷たい口調だな~とゆうのが第一印象でした。この時はたわいもない世間話で盛り上がりました。(この時点ではまだ何の感情もありません。) 3週間後、修了検定も終わりBさんの車に乗る機会が2回目3回目連続でありました。私が驚いたのは、沢山の生徒さんがいて紛らわしいことでしょうのに、3週間前の私の話した事を全て覚えてくださっていました。私が忘れていたような事まで。(どの号車に乗ったか、高校時代の話、元カレの話など)そして、路上ではお互いの話で盛り上がりました。しかし、Bさんには付き合って3年目の20歳の彼女がいます。しかも教え子です。それにも関わらず、私に◯◯ちゃん(←私の名前)の キライな男のタイプは~~でしょ?押しに弱いタイプだよね!などとズバズバ言い当てたり、俺がその嫌いなタイプはを避ければ理想像になるね、とか〇〇ちゃんとデートするならプランは△△だね。とか血液型を当ててきたりとかけっこう攻めた会話をしてきました。名前にちゃん付けで呼んできたのには驚きました。 私が一番ドキッとしたのは、赤信号の時、急に「手相みせて?」と言ってきて私の手を触ってきた事です。「びっくりした?でも、社会に出ると触りたいと思った男は手相見せてと言ってくるから気を付けるんだよ笑」といいました。私は、きもいですよー!(笑)と言ったのですが正直心臓バクバクでした。 その日からBさんの事が気になり、他の指導員が担当の時にチラッとBさんの事を会話に持ち出したら、「Bくん、喋ったの?!あの人は喋るこ子と喋らない子がいるからね!喋らない子にはホントに無言だよ。」と言っていました。確かに私が車ですれ違った時も女の子が乗っていましたが外を眺めて話している様子は無かったです。 ある日、他の指導員さんの車で路上に出たときは10キロほど他の教習車と同じ道を進んでいて停車位置まで一緒の場所でした。横を通るときに見るとBさんの車でした。こういったことが2回ありました。 こんな偶然ってあるんですか? 卒検合格後は「受かりました!ありがとうございました!」といいました。Bさんは「何もしてやれなかったけど、おめでとうございます」と言ってくれました。 連絡先や、名刺はもらっていません。ですが、道を歩いていて教習車とすれ違うときは必ず探してしまいます。 もちろん、叶わない恋です。 私も十分わかっています。 でも、どうしても忘れられません。どうしたら、この好きな気持ちを忘れられますか?3週間毎日悩んでいます。

  • 路上教習

    昨日は仮免とってから 初めての路上教習でした。 先生に色々アドバイスもらいながら 運転はまあまあできたかなと思いました。 教習所の中で40キロをだすのは すごく速く感じてこわかったんですが、路上では速度を見てないと50キロ過ぎまでだしてしまい 速いときには60キロ手前まで速度を出してしまいます。 ですが教習所は山の方にあるので カーブが多い道を通らなければ行けません。 教習所ではカーブの前で速度を結構落として曲がりますが 今日は後ろに車が2台いたので 自分でも早めに運転していたつもりですが、 それでもカーブを曲がる時は30キロくらいでした。 路上は人や他の車がいるけど楽しいとは思いますが 運転下手なのに他の車に迷惑かけて申し訳ないと思ってしまいます。 自分の前方に遅い仮免の運転車両がいたらイライラしてしまいますか?

  • 初めての路上教習

    昨日仮免に合格し、今日初めての路上教習があります。 修了検定に合格したのが9月の終わりだったため、久しぶりの乗車でさらに路上に出るのでとても不安です。 初めての路上のときはどういう流れなのでしょうか?