• ベストアンサー

妊娠した時期が性病にかかっていました。

今日、生理が4日遅れているので検査薬をしたら、陽性でした。 しかし、考えてみると、妊娠した時期がトリコモナスとゆう 性病にかかっていたことになります。 その場合、奇形児が産まれてくる可能性はあるのでしょうか? もしそうなら私のせいで産まれてくることになるので、子供に申し訳ないです。 ご存知の方いらっしゃいますか??教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ulimiru
回答No.3

No1です。トリコモナス自体が精子に悪さをすることはありません。 NO2さんがいうように何かしら精子に影響があればDNAに影響するわけですよね。 DNAに影響するということは染色体異常が発生するわけです。 染色体異常の受精卵は成長しません、妊娠初期に10~15%の流産確率があるのは染色体異常のためです。 なのでそだってはくれません。 かなしいですが・・・。 完治してないということはこれから産婦人科の先生と相談して膣錠を用いて胎児に影響ないように治療できます。 妊娠中期以降は危険なのですが、まだ初期なのでちゃんと胎児を守りつつ治療ができるのでがんばってくださいね^^

makirosuke
質問者

お礼

ありがとうございます! とても解りやすい回答で助かります(><) がんばって治療して元気な赤ちゃんを産みたいと思います。

その他の回答 (2)

• 634
回答No.2

「受精した時期の薬や、病気であれば胎児に影響は少ない 影響があれば卵が育たず(着床できず)に流産してしまうことのほうが多い」と病院で言われたことがあります。 これから病院に行かれるんですよね? とにかく、先生に病気のことやそのときに使用していた薬のことなど 話して相談してみてください。 病気の治療にかかっていたのと同じ病院で受診できれば話は早いと思いますが・・・

makirosuke
質問者

お礼

ありがとうございます。 なんらかの影響を受けていれば流産してしまうんですか・・・。 胎児に影響が少ないなら少しは安心しました。 早めに病院に行って相談したほうがよさそうですね。

• ulimiru
回答No.1

質問なのですが、トリコモナスはすでに治療されたのでしょうか? トリコモナスがいつ完治したかによって違ってくるのではないでしょうか? トリコモナス自体が胎児に悪さはしません。 ただし、内服投与により胎児を奇形にしてしまうので膣錠のみで治療するのが通常です。 質問者様はどういった治療をされたのでしょうか? トリコモナスが受精前に完治したならばまったく退治に影響がありません。なぜかといえば子宮に入るわけではないので。膣のみに影響してくるだけです。 排卵日前にトリコモナスが治療されたら大丈夫というわけです。 また、上にかいたとおり、膣錠であれば影響はないとおもいます。 産婦人科で一応聞いてみたらいかがでしょうか? 排卵日がいつあたりかというのも教えてくれるとおもいますよ。

makirosuke
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 排卵日は3月8日で、性病かもっておもって病院に行ったのが2日前で、症状があったのは2月の終わり頃なんです。病院ではまだ検査結果はでてないけど、先生はトリコモナスでしょうって言ってました。ので治療はこれからなんです。 精子は膣を通って子宮にはいるから、もしその途中でトリコモナスの原虫と何かあったりして、そのまま受精したんじゃないか・・とか変なことばかり考えてしまって・・・。 知識不足ですみません(><)