妊娠の可能性について知りたい

このQ&Aのポイント
  • 妊娠の可能性について質問です。生理が遅れ、陽性が出た後に生理がきたことで検査薬が間違っていたのか不安です。
  • 数回の出血や吐き気があり、ストレスのせいか病気かもしれないと心配しています。病院に行く予定ですが、情報を教えていただけると助かります。
  • 友人によると、生理が終わってからも再度検査をする場合もあるそうです。市販の検査薬で再検査をした結果、陽性でした。体の状態がわからず不安です。
回答を見る
  • ベストアンサー

妊娠の可能性

妊娠の質問です。生理が遅れ、検査薬でしらべたら、陽性でしたが、翌日から生理がきました。なので、検査薬が間違ってたのかとおもいました。生理がおわって二週間あと、友人が再度検査したほうがいい場合もあるらしいと教えてくれたので、市販の検査薬で、二回再検査してみました。陽性でした。生理がおわってから、今日まで、数回出血がありました。日に一度のみ、少量の出血です。吐き気などが、続いてはいます。軽いもので、今ストレスが多い日常のせいだと思っていました。二回目の検査をしてみるまでは。。自分の体に何がおこっているのかわからず、病気なのではないかとも思います。病院にはいく予定ですが、何かこのような症状について御存じの方がいましたら、是非教えてください。お願いいたします。

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nemuchu
  • ベストアンサー率52% (1828/3484)
回答No.1

それは、質問主さんが「生理だ」と思っていたのが、「生理による出血」ではなかったのでしょう。 検査薬で陽性がでるのでしたら、妊娠はしています。 なるべく早く、すぐにでも、産婦人科へ行ってください。 妊娠しているのに生理のような多量の出血があった、今も出血が続いているというのは、「流産の危険が続いている」という事です。 本来ならば、妊娠初期に生理だと勘違いするほどの出血があれば、絶対安静です。 それこそ「トイレ以外は動くな!」というような事態です。 妊娠初期は胎盤がまだしっかり出来上がっていないので、疲れや冷えなどちょっとした事で出血しやすいのです。 そのまま出血が続くと、胎盤がうまく作れず、また赤ちゃんに栄養を送る事ができなくなり、流産になりますよ。 何週かははっきりとは不明ですが、予定日以降に出血がありその2週間後に再検査という事は、最低6~8週くらいにはなっているのでは? それで流産となると、かなりの激痛が伴いますし、手術による処置が必要になります。 今はまだ赤ちゃんが頑張っていてくれているようですから、明日朝一番にでも産婦人科へ行ってください。 明日、のん気に仕事や会社へ行くような状態ではないと思います。

Hateguy
質問者

お礼

一番早くに返事をいただけたことに、感謝しベストアンサーにさせて頂きました。ありがとうございました。一人で横になりながら、モンモンと不安の中にいたので、感謝してます。早く病院にいきます。ありがとうございました。

Hateguy
質問者

補足

ありがとうございました。なんだか、緊迫した現状に自分がいるとは思わなかったので、緊張しました。無知で、恥ずかしいですが、助かりました。生理は、四日間でした。色は鮮血な感じでした。生理あと、時々くる一日間一回程の出血は、黒い色めの出血です。先々月に緊急避妊薬を服用したことは、関係あるのでしょうか?度々すみません。

その他の回答 (2)

  • nina47
  • ベストアンサー率19% (272/1407)
回答No.3

鮮明な出血が数日と、茶色い少量の出血が少しであれば 「着床出血」という可能性が高いと思います。 http://www.sutv.zaq.ne.jp/0527/chiyu/main/data1/chakusyou.html 検査薬も陽性を示しているようですし、 妊娠している可能性は限りなく高いと思われます。 検査薬が「陰性だけど妊娠している可能性」はありますが 「陽性だけど妊娠していない可能性」は相当低いですので。 ストレスなどで不正出血することはあっても、 検査薬での陽性はストレスでは出る可能性はほぼないです。 ただ、鮮血の場合、 http://www1.ocn.ne.jp/~kamase/tya.htm の最後の部分のように、初期流産の可能性もありますので、 早めに病院に行かれることをオススメします。

Hateguy
質問者

お礼

ありがとうございます。体調がわるく、横になっていました。なるべく早く病院にいきます。

  • wildthing
  • ベストアンサー率15% (185/1186)
回答No.2

妊娠初期に少量の出血があって それを生理だと思い 妊娠に気が付かない人が 結構居るという話を聞いたことがあります。 私は病院勤務者ですが 今生理中だから絶対に妊娠の可能性はないと言う 若い女性の患者さんが居ました。お腹が痛いと言って来たので 骨盤のレントゲンを撮り見たらちゃんと タンポンまで入れていました。 でも 尿検査では陽性でした。 実際に私の友人にも居ました。 これで言いたいのは 妊娠初期の結構あると言うことです。 とにかく 早く産婦人科に行った方がいいです。

Hateguy
質問者

お礼

ありがとうございます。生理があっても妊娠、また、生理ではなかったりすることもあるんですね。体調がすぐれず、横になっていましたが、不安でいろいろ考えてしまい、心がつらかったです。いろいろお話を皆さんからきかせていただけましたし、早急に病院へいきます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 妊娠検査薬

    市販の妊娠検査薬で薄く陽性反応がでましたが、出血?!。生理?! 検査薬の陽性は確実なのでょうか?! 先月 15日 最終生理開始日 今月 10日からつわりの症状 15日に検査薬で薄く陽性反応 16日から 出血固まりのような物ナシ 18日 再度 検査薬 陰性反応 こんな状態です 妊娠してるのか していたのか 病気なのか 不安になってきました(*_*) 陽性反応が間違いなら生理かなと思うのですが… 妊娠検査薬に詳しい方教えて下さい!!

  • 妊娠してるのでしょうか

    2人目妊娠希望で 半年前から行っていたのですが なかなか恵まれず 諦めかけていたところ 先月、生理が二週間遅れ 体もだるく熱っぽいので 検査薬で調べてみたところ 陽性反応がくっきりとでてきました。 しかし調べたその日の夜に 少量の出血があり、翌日には 生理のときと変わらない出血があり 流れてしまったのかなと諦めていました。 一週間ほど出血がありその後も 熱っぽくだるいのが続いていて(夏バテかもしれませんが) まさかなと諦めながら検査薬をすると また陽性反応がでてきました。  これは妊娠してるのでしょうか? あまりにもびっくりで文章がおかしく 読みにくくてすいません。 このような同じ症状で妊娠されたかたいらっしゃいますか?

  • 妊娠?流産?

    初めまして。35歳です。 前回の生理は9月21日に始まりました。体の調子がいつもとは違うことに気づき、10月19日に検査薬を試したところ、薄くですが、陽性反応が出ました。翌日、2本目を試しましたが、やはり、陽性でした。まだ早いですし、病院にも行かずにおりました。しかし、今朝、それまで胸が痛いほど張っていたのがなくなり、”あれ?”と思っていたら、少量の出血(茶褐色)がありました。急患で、診てもらったのですが、子宮の中には何も見えないし、尿検査の結果も陰性でした。先生がおっしゃるには、市販の妊娠検査薬は病院で使うものよりも、感度が高く、普通は自然流産していても気づかないような妊娠まで拾ってくることがある、今の時点では、なんとも言えず、1週間後にもう一度検査するしかない、とのことでした。家に戻ってからも、度々、出血が見られます。ティッシュで拭くとわかる程度の出血です。下着が汚れるほどではありません。なんとなく、おなかも痛いような気がします。帰りがけに、1週間後に再度検査しようと思い、前回買ったのとは違う妊娠検査薬を購入し試したところ、やはり、うっすらなのですが、たてに線が入っていました。これは、やはり、自然流産というものなのでしょうか?私は、気づかなくてもよいものに気づいてしまったのでしょうか?通常の生理の前に陽性になることなんてあるのでしょうか?あと、3日待って再度検査すればよいのか。安静にしていたほうがよいのか。それとも、もうだめだったと気持ちを切り替えて、外に出たほうがよいのか。どなたか、同じような経験をされたり、わかるかたはいらっしゃるでしょうか。本当に悲しいことですが、なんとなく、もう、妊娠はしていないような気がします。どうぞよろしくお願いいたします。

  • 生理2回きたけど妊娠ありえる?

    セックスの翌日に1回目の生理、1ヵ月後に通常に2回目の生理がありました。ところがその1ヵ月後生理が遅れ、市販の妊娠検査薬で、陽性がでました。妊娠しても2回生理が来ることってあるんですか、それとも他の病気の可能性ありますか?

  • 想像妊娠だったのでしょうか

    一年ぐらい前、一週間ほど生理がなく(吐き気の症状も続く)、市販の妊娠検査薬を使ったら陽性うすーく出たので翌日、産婦人科へ行こうと思っていたら朝に出血。つわりも前日には突然消えていました。出血は普通の生理並みにありましたが、うずらの卵ぐらいのレバーの塊が朝一番の出血であり、医者にも「これぐらいの出血はなかった?」と同じぐらいの大きさを提示されました。内診した後、医者は流産ったのかもしれない、と言われました。(市販の検査薬では陽性だったんだよね、と確認されました)何も処置はされずにそのまま帰りました。 母親(60代)に話すと「想像妊娠だったんでしょ?」と今でも言います。「だって流れたときお腹の痛みはなかったんでしょ」とも言いますが、初期の流産って必ず痛みがあるものなんですか?

  • 妊娠、流産?後の検査

    約2ヶ月ほど生理が来ず、先週、市販のもので検査をしたところうっすら?陽性が出ました。病院に行こうと思っていたのですが、突然の腹痛(生理痛よりも酷いかも)があり、血が塊になったものが出血、2~3日ほど続きました。落ちついてからは、それまであった吐き気が収まりました。来週にでも病院に行こうと思っているのですが、検査をして、妊娠していたかどうかというのは分かるものでしょうか?それとも、何も分からないのでしょうか?宜しくお願いします。

  • 妊娠検査薬

    こんにちは。 妊娠検査薬と結果について質問させていただきます。 私は生理予定日前から吐き気や体のだるさ、腰痛、腹痛などの症状が出て、吐き気は初めてだったので、変だなぁと思っていました。 一昨日から生理のような出血は始まったのですが、吐き気が直らず、前回の生理は1日目→茶色い少量の出血 2日目→赤色の生理のような出血(普段より少量)3日目で終了 だったので、妊娠検査薬で検査してみようと思いp-チェックsという妊娠検査薬で検査をしたら… 生理予定日1週間後からの使用だと気づきました。結果は陰性でした。でも生理予定日からまだ1週間を過ぎていないので確実な結果ではないのかがわからず、妊娠検査薬で陰性だったのに妊娠していた方はいらっしゃるのかなどを知りたく質問させていただきました。 よろしければ回答よろしくお願いいたします。

  • 妊娠?

    18日前に性行為がありました。(妊娠希望なので避妊はしていません) 今月の生理予定日当日(12日)に茶色いオリモノが出て、その翌日から生理が始まりました。 量はいつもの生理よりもちょっと少なめで、出血は2日間で止まってしまいました。 今までは一週間しっかりと生理期間があったので着床出血なのかなぁと期待しましたが、ネットで調べるとほとんどが「着床出血は少量だ」と書いてあるので私のは当てはまらないのかなぁ...と思っています。 そして、生理が終わった翌々日にまた茶色い少量の出血がありました。 生理周期は28日ですが、ここ2年ちかく早まることはあっても遅れたことがありません。 今までこういうことがなかったので、もしかしたら妊娠とはまた別で何か病気なのかもしれないと思うと不安になり、少し早いけれど今日妊娠検査薬を使ってみたら陰性でした。 また数日経ってから妊娠検査薬を使ってみようと思っていますが、同じような経験をされた方や、知識がある方の意見を聞かせていただきたいです。 年齢は30代半ばです。 よろしくお願いいたします。

  • 妊娠検査薬で陽性、病院では陰性反応です…。

    妊娠検査薬で陽性、病院では陰性反応です…。 生理が遅れ自宅にて妊娠検査薬を使用したところうっすら陽性反応が出ました。 ですが病院で診察してもらうと陰性反応、超音波でも何も見えません。 時期が早いからとも言われたのですが…。(この時点で妊娠していれば4週2日だそうです) 3日前から出血もあり(生理のような出血ではなく少量)妊娠しているのかしていないのか気になっています。 4月6日最終生理開始 4月20日頃排卵予定(この数日間で2回ほど行為ありです) 4月23日頃から微熱(37度台、普段は35度平熱です) 眠気、だるさ、おなかの張りを感じています。 5月5日生理予定日 5月7日早朝 妊娠判定うっすら陽性、午後病院では陰性反応 5月8日出血開始 5月9日10日早朝 妊娠判定うっすら陽性、出血少量アリ。 出血はあっても生理のような多さではなく、少量。生理痛もナシです。(普段はひどいです) このような経緯なのですが生理予定日辺りから吐き気が続いています。 妊娠判定陽性で出血となれば、状況的にはマズイですよね… そもそも妊娠していたのか、流れたのか、今も継続している可能性があるのか… 微熱が続いているのも気になります。 分かる方がいらしたら教えてください。お願いします。

  • 妊娠してなかったんでしょうか?

    生理が1週間遅れてたので検査薬で調べるとうっすらとですが陽性のマークが出てました。2日後の朝も調べるとうっすらと陽性のマークが出てました。しかしその次の日から生理が始まりました。妊娠すると少量の出血があると聞きましたが今回はいつもの生理のようです・・・あの陽性マークはなんだったんでしょうか?

専門家に質問してみよう