妊娠の可能性について知りたい

このQ&Aのポイント
  • 妊娠の可能性について質問です。生理が遅れ、陽性が出た後に生理がきたことで検査薬が間違っていたのか不安です。
  • 数回の出血や吐き気があり、ストレスのせいか病気かもしれないと心配しています。病院に行く予定ですが、情報を教えていただけると助かります。
  • 友人によると、生理が終わってからも再度検査をする場合もあるそうです。市販の検査薬で再検査をした結果、陽性でした。体の状態がわからず不安です。
回答を見る
  • ベストアンサー

妊娠の可能性

妊娠の質問です。生理が遅れ、検査薬でしらべたら、陽性でしたが、翌日から生理がきました。なので、検査薬が間違ってたのかとおもいました。生理がおわって二週間あと、友人が再度検査したほうがいい場合もあるらしいと教えてくれたので、市販の検査薬で、二回再検査してみました。陽性でした。生理がおわってから、今日まで、数回出血がありました。日に一度のみ、少量の出血です。吐き気などが、続いてはいます。軽いもので、今ストレスが多い日常のせいだと思っていました。二回目の検査をしてみるまでは。。自分の体に何がおこっているのかわからず、病気なのではないかとも思います。病院にはいく予定ですが、何かこのような症状について御存じの方がいましたら、是非教えてください。お願いいたします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nemuchu
回答No.1

それは、質問主さんが「生理だ」と思っていたのが、「生理による出血」ではなかったのでしょう。 検査薬で陽性がでるのでしたら、妊娠はしています。 なるべく早く、すぐにでも、産婦人科へ行ってください。 妊娠しているのに生理のような多量の出血があった、今も出血が続いているというのは、「流産の危険が続いている」という事です。 本来ならば、妊娠初期に生理だと勘違いするほどの出血があれば、絶対安静です。 それこそ「トイレ以外は動くな!」というような事態です。 妊娠初期は胎盤がまだしっかり出来上がっていないので、疲れや冷えなどちょっとした事で出血しやすいのです。 そのまま出血が続くと、胎盤がうまく作れず、また赤ちゃんに栄養を送る事ができなくなり、流産になりますよ。 何週かははっきりとは不明ですが、予定日以降に出血がありその2週間後に再検査という事は、最低6~8週くらいにはなっているのでは? それで流産となると、かなりの激痛が伴いますし、手術による処置が必要になります。 今はまだ赤ちゃんが頑張っていてくれているようですから、明日朝一番にでも産婦人科へ行ってください。 明日、のん気に仕事や会社へ行くような状態ではないと思います。

Hateguy
質問者

お礼

一番早くに返事をいただけたことに、感謝しベストアンサーにさせて頂きました。ありがとうございました。一人で横になりながら、モンモンと不安の中にいたので、感謝してます。早く病院にいきます。ありがとうございました。

Hateguy
質問者

補足

ありがとうございました。なんだか、緊迫した現状に自分がいるとは思わなかったので、緊張しました。無知で、恥ずかしいですが、助かりました。生理は、四日間でした。色は鮮血な感じでした。生理あと、時々くる一日間一回程の出血は、黒い色めの出血です。先々月に緊急避妊薬を服用したことは、関係あるのでしょうか?度々すみません。

その他の回答 (2)

• nina47
回答No.3

鮮明な出血が数日と、茶色い少量の出血が少しであれば 「着床出血」という可能性が高いと思います。 http://www.sutv.zaq.ne.jp/0527/chiyu/main/data1/chakusyou.html 検査薬も陽性を示しているようですし、 妊娠している可能性は限りなく高いと思われます。 検査薬が「陰性だけど妊娠している可能性」はありますが 「陽性だけど妊娠していない可能性」は相当低いですので。 ストレスなどで不正出血することはあっても、 検査薬での陽性はストレスでは出る可能性はほぼないです。 ただ、鮮血の場合、 http://www1.ocn.ne.jp/~kamase/tya.htm の最後の部分のように、初期流産の可能性もありますので、 早めに病院に行かれることをオススメします。

Hateguy
質問者

お礼

ありがとうございます。体調がわるく、横になっていました。なるべく早く病院にいきます。

• wildthing
回答No.2

妊娠初期に少量の出血があって それを生理だと思い 妊娠に気が付かない人が 結構居るという話を聞いたことがあります。 私は病院勤務者ですが 今生理中だから絶対に妊娠の可能性はないと言う 若い女性の患者さんが居ました。お腹が痛いと言って来たので 骨盤のレントゲンを撮り見たらちゃんと タンポンまで入れていました。 でも 尿検査では陽性でした。 実際に私の友人にも居ました。 これで言いたいのは 妊娠初期の結構あると言うことです。 とにかく 早く産婦人科に行った方がいいです。

Hateguy
質問者

お礼

ありがとうございます。生理があっても妊娠、また、生理ではなかったりすることもあるんですね。体調がすぐれず、横になっていましたが、不安でいろいろ考えてしまい、心がつらかったです。いろいろお話を皆さんからきかせていただけましたし、早急に病院へいきます。ありがとうございました。