• ベストアンサー

性病と妊娠

いつもお世話になっております。 今日の朝、妊娠検査薬を試したら陽性でした。 ところが気になることがありまして、、 陰部にかゆみがあるのです。(ちょっと痛い) 旦那様も陰部にぶつぶつが出来ていて たぶん性病かな?と。。 今日の夕方二人で泌尿器科には行く予定ですが 心配です。 もしも性病だったとして 赤ちゃんをおろさなくてはならないとか そういうこともあるのでしょうか? 赤ちゃんを産みたいので とても心配です。 教えてください。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yasya
回答No.1

病院へ行くのなら泌尿器科じゃなく、産婦人科の方が良いと思いますよ。 というんも、妊娠していたら最初に色んな病気の検査をします。クラミジアとか淋病とか、病院によってはエイズ検査もします。(これは差があるようです。私はやりました)あと、性病以外の検査も。 (風疹とかですね) で、そこで何かが陽性だったら、薬での治療とかになると思います。 性病は赤ちゃんへの感染が怖いのは確か出産時だったと思います。 (産道を通るときに感染するらしいです。病気にもよるんだろうけど) なので、おろさなきゃいけないとかはないと思います。(ちなみに、その時にもらえる薬などは赤ちゃんへの安全第一のモノなので安心してください) なので、まず産婦人科に行って、妊娠しているかどうかを確認してもらって、その上で検査・治療した方が良いと思いますよ。 ちなみに旦那さまもいっしょに行けばもちろん一緒に治療してもらえます。 余談ですが、妊娠すると皮膚が弱くなったりします。 それでデリケートゾーンがかぶれるって事もよくあります。(おりものが増えて、それでかぶれてしまうんです) 男性の場合も、ちょっとしたことでかぶれたりするようですよ。

makidan
質問者

お礼

お返事ありがとうございます! まずは産婦人科ですねー! かぶれだったらいいのですが、旦那も同じ時期に具合が悪いのでこれはなんかの性病か?と。。 性病だったとしてもおろさなくてはならないということがないのなら安心しました! お薬も赤ちゃんに安心なものもあるのですね。 まだ陽性と出ただけなので何があるかわかりませんが がんばって元気な子を産みたいです~。 そのためにも治療しなくては。。 本当にどうもありがとうございました!!

その他の回答 (1)

回答No.2

本文だけではどんな病気かは分かりませんが、尖形コンジローマ(これは、かゆみや痛みはありませんが)、外陰ヘルペス、カンジダ腟炎、非特異性腟炎等が考えられると思います。 いづれの病気であれ、それらがあるだけで中絶しないといけないというものはありません。(外陰ヘルペスは、分娩時に外陰部に症状があると児に移って重篤な状態になるので帝王切開になったりすることもありますが) 当然ですが、まず、産婦人科を受診するのが第一だと思います。

makidan
質問者

お礼

お返事ありがとうございます! 中絶しなくてはならないということは無いのですね! 安心しました。。 なんの病気かわかりませんがちゃんと治そうと思います! 産婦人科へ行ってみます。 どうもありがとうございました!!!