• ベストアンサー

コレステロールとスクワランサプリの関係

先日健康診断でコレステロールの数値が250もありました。 体質的な遺伝も考えられるのですが ずっと飲み続けている99%肝油エキスのスクワランのサプリメントは コレステロールを高める原因の一つなのでしょうか? いろいろコレステロールについて調べていたら 「ステロイド」や「スクワレン」といった言葉が出てきたので ひょっとしたら関係があるのかな?と思ったので質問させていただきました。 ちなみに身長155センチ、体重は43キロです。 どなたか詳しい方がおりましたらよろしくお願いいたします。

noname#64761

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • simakawa
回答No.1

スクアレンは性ホルモン、コレステロールなど、ステロイド化合物の前駆物質として周知の物質と報告(星薬大、今枝博士他)と有りますから,関係あるかも知れませんから,暫く止めてみて血液検査すればはっきりすると思いますが・・・. 大体健康のためのサプリは添加物だらけで,健康被害が問題となって,都庁でも調査中です.  http://hfnet.nih.go.jp/  

質問者

お礼

なるほど、そうなんですね。 アトピーで処方されていたステロイド剤(塗り薬)を減量しているため、 副腎の機能を助けるために飲んでいたのですが、 体内に入るもののことはよく考えないと駄目ですね。 大変参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

コレステロール生合成(体内での合成)の過程でスクワレンが出来て、さらにコレステロールへという流れは生物やってりゃ誰でも知ってるわな…。 わざわざ中間物質を外から与えてどうすんの? という疑問しかわたしゃ湧きません…。

質問者

お礼

理由があって摂取していました。ありがとうございました。