• ベストアンサー

コレステロールの下げ方

先日の健康診断で総コレステロールが高いと言われ ました。数値は240程です。ちなみに善玉コレステ ロールは通常よりも高い目(95程)です。 ケーキやチョコレートが大好きで毎日のように食べ ています。 しかしその反面、鯖や鰯などの青魚も大好きです。 色々とコレステロールの下げ方はHPなどの載って いますが、実際何をすればよいか、よくわかりませ ん。運動はそれなりにウォーキングなどはしていま す。しかし、ケーキだけはどうしても止められませ ん。これを止めてしますと、体には良くても心には きっと精神的ストレスがたまると思っています。 何を注意すれば良いのか、よきアドバイスをお願い 致します。 (30代半ば、女性、身長155センチ、体重42キロで 痩せ気味です。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#20941
noname#20941
回答No.1

>ケーキだけはどうしても止められません コレステロールを下げることだけが目的なら、別にやめる必要はないと思います。といっても一日に何個も、というのは当然NGですが。 基本的に、全体の食事量(ケーキ類も含む)に対して脂肪の摂取量を今より減らしていけばよいと思います。摂取するにしてもなるべく、低脂肪や無脂肪のものを選ぶようにする。また、食品成分表のようなものを参考に、コレステロールの高い食品は控えるようにする。あとは、毎日数十分でもいいから少し息が弾む程度の運動を継続していく。……要は、今よりは低脂肪で運動量のある生活に変えれば、コレステロールも下がります。 私は十年前にコレステロールが高いと出て、この方法で正常値に戻して以来、高くなることはありません。

その他の回答 (1)

• simakawa
回答No.2

220迄が標準値ですから,コレステロール含有食品を控え,ウオーキング等の運動すれば,直ぐ下がりそうですね.ケーキは程々にね. いずれにせよ未だ薬に頼らねばならない状況ではありませんので,運動・節制で乗り切りましょう.定期的にチェックはした方がいいですね.万一上昇してくるようであれば,例えば,甲状腺機能障害などの病気でも上がりますからご注意ください.