• ベストアンサー

MIDI で尺八の音が出せますか

尺八のホームページを見てるとMIDIによる演奏例が色々有ったので聞いてみましたが、尺八とは似ても似つかないような音です。 私の環境(ソフトウェア音源)のせいでしょうか。いい音源をつなげばそれなりの音が出るのでしょうか。尺八のような音はMIDIでは無理なのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • minollinn
  • ベストアンサー率38% (631/1630)
回答No.2

syakuhatiという名前の音色はPC標準のソフト音源にあるかは不明です が外付けのMIDI音源や市販ソフト音源にははいっています(古いですが私のローランドSC-88・VSC-88で確認)。 聴くと、たしかに、そういえばそうだな~的音色です それらしく聴こえるかどうかはMIDIデータの出来具合によるところも大きいかもしれません、笛系の演奏データは鍵盤やPC上でなく「ウインドコントローラー」などで作らないと微妙なニュアンスは難しいかもしれません、ただ、MIDIは尺八が演奏できなくてもそれ風の曲が作れるのが魅力なワケでもあります。 MIDI音楽とは、こんな感じす、で伝わればいい・・的な部分があると思います、やはり本当の演奏音は音声データでないと無理です。 プロが作るデータは音色をエディトしてかっこよくして使いますし、各楽器のニュアンスをウマく表現していますので違うと思いますが。

ccccrrrr
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど「ウインドコントローラー」というのが有ったのですね。 ソフト音源にも syakuhati は有ります。他に琴や三味線もあって、これらはそれなりの音が出ているのですが、尺八はちょっとという感じですね。 弦楽器と管楽器の差でしょうかね。

その他の回答 (2)

noname#130062
noname#130062
回答No.3

minollinnさんのおっしゃっている演奏情報の影響はとても大きいと思います。尺八はウインドコントローラーに置き換えられない要素があると思うのでこれに対してどうするかがポイントになるような気がします。具体的にはピッチベンドのニュアンスと息のノイズ音質+割合です。こうなると普通の演奏情報+細かいピッチベンド情報+息の量に相当するコンティニアスデータ+ノイズをコントロールするコンティニアスデータとなり、ウインドコントローラー単体ではまかないきれないように思えます(打ち込みの場合はさらに苦労しそうですね)。でも、演奏情報さえ整えればかなり近づけると思いますよ。

ccccrrrr
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なかなか難しくて私にはよく理解できませんでした。 尺八らしく聞こえる MIDI データがどこかにあれば聞いてみるのですが。

  • tom0120
  • ベストアンサー率26% (367/1390)
回答No.1

http://superkwd.hp.infoseek.co.jp/body/r-vs-y.html ちょっと、調べてみましが、通常では、ないですよね。 なので、やはり、環境によるようです。 いろいろ、検索してみてください。 尺八の音源もあるようですね・・・。(^^ゞ

ccccrrrr
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • HPでMIDI音源から音がでません

    MIDI作曲ソフトを利用すると、ちゃんとMIDI音源をとおして音がでるのですが、インターネットをしていてMIDI音楽の置いてあるのホームページなどで視聴しようとすると内蔵音源(ソフトウェア音源?)からだとおもうのですが、そこからしか音が出ません。とにかくちゃんとMIDI音源から音が出るようにしたいのですが原因として何が考えられるでしょうか? ノートパソコン: SONY VAIO PCG-R505F/BD MIDI音源 : ローランド SC-55K OS     : WindowsXP

  • 標準音源のMIDIの音について

    現在WindowsXPには標準でMicrosoft GS wavetable SW SynthというソフトウェアMIDI音源が含まれていますが、この音源が演奏する音はとても良いとは言えません。楽器のバランスが崩れているように聞こえます 。 これを改善するには高価なMIDI音源を購入するしかないのでしょうか。それともサウンドカードに内蔵されているのですか。

  • 【MIDI音源】・・・・?

    楽器録音をせずにmidiを作っているのですが、PC内蔵音源ではそれほど良い音が出ないものだと聞いて最近、midi音源について調べるようになりました。 しかし、フリーの音源、外部音源、外部音源モジュール、ソフトウェア音源などと様々な種類のものが出てきたり、詳しく解説されてる所も無く、中々理解することができませんでした。 音が良くなるものなので「音源」とは「単体の音」だと思っていたら、フリーの音源を聞いたとき「音楽」が流れてアレ?って感じましたし・・。 音源が音楽の事だというなら、良い言い方ではないかもしれませんが、あのDVDプレイヤーみたいな機械(外部音源?)の中に音楽が沢山入っているのか、そうも思えません。 また、それらの音源がどの時点で仕事を果たす(音を良くする)のか、midiを作っていて途中で視聴した時にはすでに高音質で聞こえるのか、そういった所も分かりません。 色々分からないところ挙げたつもりですが、midi音源とはどういうものなのかが、特に上記にあるような各音源(フリーの音源、外部音源、外部音源モジュール、ソフトウェア音源など)の違いが、知りたいつもりです。 説明できる方がいましたら宜しくお願いいたします。

  • MIDIキーボードで音を鳴らす方法

    初歩的な質問ですみませんが・・・ 先日、MIDIのキーボードを購入したのですが、音を鳴らす方法がわからず立ち往生しています。 キーボードは「M-AUDIO」のkeystation 49e(http://www.m-audio.jp/products/jp_jp/Keystation49e-main.html) と言うもので、別売りのアダプタがないと単体での演奏は不可能なものです。 (単体での演奏は今のところ考えていないので、PCでの演奏がやりたいです) 付属のUSBケーブルでPCにつないで、PCが受信したMIDI信号から音を鳴らすもの・・・ だと思っているのですが、MIDI信号を受信するソフトウェアがわからない状態です。 (できるだけシンプルな)キーボードの入力から音を出すソフトウェアがありましたら教えてください。 もしくは、そう言ったソフトウェアって一般的にどう呼ぶものなのかを教えてください。 よろしくお願いいたします。 ※キーボードの付属で、それらしきソフトウェアがついてきたのですが、機能が多すぎて理解できませんでした・・・  (『Live』とかって奴です。 説明書もなんか解りづらくて・・・) ※MIDI信号自体はPCにとどいているようです。(その付属のソフトで、キーを押したときにランプが光るので)

  • WMPでMIDI再生について

    WMP9.0、OSはMEです。 MIDIを演奏しようとすると、必ずある音(楽器)が抜けてしまいます。 他のフリーウェアの音源つきソフトで演奏してみると、 しっかり抜けずに演奏されます。 音源がついていないフリーウェアで演奏すると、 同じ音が抜け落ちます。 なのでWMPで使用する音源の一部が壊れたと思うのですが、 WMPで使用する音源は入手可能でしょうか? また、他の原因でしょうか。 よろしくお願いします。

  • MIDI形式の音楽ファイルから、ベース音だけをMIDI形式で抽出する

    MIDI形式初心者です。 楽器の練習用音源を探しています。 噂でMIDI形式のファイルであれば、パートを分割して 別々の音源に出来ると聞きました。抽出したいのはベース音だけです。 このようなソフトウエアはありますでしょうか? (できればフリーソフトを希望します。) ご存知の方いらっしゃいましたら、ご教示下さい。

  • midiの音が聞こえなくなった。

    ホームページを作るのにmidi関連のホームページから利用していたのですが、ある日から急にmidi関連のホームページを開いても×マークが出て音が出なくなりました。なにが原因なのでしょうか。

  • GS-MIDI 、音が再生されません。

    GS-MIDI 、音が再生されません。 マシン名は、「PC-9821Ra43」です。 MIDI音源は、SC-88VL です。 98ゲームなのですが、「Com1 のシリアルポート」に、シリアルMIDIを、SC-88VL と繋いだのが、音が出ません。 音源を選択する際に、GS-MIDIが選択できるのですが、SC-88VLは全くの無反応です。 音がMIDI音源として、鳴らない理由がどうしてもわかりません。 よろしくお願いします。

  • 何故現代の邦楽では尺八ばかりもてはやすの

    尺八は旋律を奏でるにあわないおもう古くは三曲に使われた胡弓同じ笛でも篠笛や竜笛神楽笛高麗笛あるのに何故笛といえば尺八ばかり使う尺八はアタックが強く小回りが利かない大音量でないと音が綺麗にならない繊細な演奏ができない旋律を奏でる楽器には不向きなんで春の海に尺八使われる理解できない私なら胡弓や竜笛使う

  • MIDIで音を出す

    MIDIで音を出したいのですが、MIDIファイルを再生するわけではなく、VB上で音階などを指定し、リアルタイムでMIDIのメッセージを送りたいのです。 最終的にはPCのスピーカーで聞こえればOKです。 環境:VisualBasic 2008 Express Edition (2005も可) MIDIに関するAPIの情報として下記の様なものがありました。(MIDIファイルを再生する) http://homepage1.nifty.com/MADIA/vb/vb_bbs/200408/200408_04080077.html MIDIをリアルタイム出力 http://tokyo.cool.ne.jp/kanain/APIHTM/midiOut.html "リアルタイム"にMIDI出力したいということでお願いいます。 簡単にボタンを押したときに音が流れるソースですとありがたいです。

専門家に質問してみよう