• 締切済み

おっさん・・・(女性に質問)

女性からみて、男がいわゆる「おっさん」(悪い意味で)となってしまうのは、どんなことがきっかけでしょうか?(しぐさ、見た目、発言、考え方等・・・) ちなみに僕は35歳、微妙な年齢ですが、みなさんの意見を参考にして、いわゆる「おっさん」にならないように頑張りたいです(笑)

• HK1496
  • お礼率48% (755/1541)

みんなの回答

回答No.12

おやじギャグを言うようになったら かな。 若い子を見ると、ニヤニヤ何だか嬉しそうにしてたりとか。 加齢臭もですねー。 でも、可愛いおっさんなら 嫌じゃないですけどね!! エロおやじは勘弁ってカンジですね・・・ 可愛いおっさん目指して 頑張ってください♪

回答No.11

20代後半主婦です。 夫が質問者さんと同年代です。 平気で「かーっ、ぺっ」とやるようになったらおっさんかなと思います。 あとはオヤジ臭ですかね。 素敵な大人の男性でいれるようにがんばってください☆

noname#30820
noname#30820
回答No.10

同年代以上の女性をおばさん扱いし、年下の女性だけを女性扱いするようになったら、ですね。 20代前半の頃、ある30代半ばの男性に、その男性と同年代の女性(仕事もできて美人なAさん)について「Aさんって素敵ですよねぇ」と言ったら、「確かに美人だけど、おばさんじゃん」と言われたとき、どん引きしました。自分だっておじさんじゃん、と。ちょっと好意を持ってたのですけど、一瞬で大嫌いになりました。

HK1496
質問者

お礼

ありがとうございます。 その「おばさん」発言の男性は「おっさんかどうか」というよりも 社会人としての見識を疑いたくなりますよね。 発言には気をつけないといけませんね。

• pe158ke
回答No.9

NO.4です。 確かに「感性を若く保つ」っているつもりでも…意識過剰に なって逆に失敗しているっぽい方はおられますね~ たぶん、好奇心旺盛さが必要なのかもしれません。 知らないことは素直に知らなかったー、そぉなんだね!と、 ひとつ面白いことを教えてもらったよ、みたいな感じで若い人たち と楽しく話すのもいいと思います。 目をキラキラ?させて(ギラギラではダメですよ)いろいろな ことにチャレンジしたり… 今までのご自分の経験値にもっと+アルファ的な意欲をもっている 人は男女問わず、若々しくて素敵です。 それから若い人にあまり気を使いすぎるとか自分の考えを曲げてまで 迎合するのは逆効果になりそうです。 「おっさん」とは無縁だー!の気持ちで頑張ってみてください☆

HK1496
質問者

お礼

再度のお答え、ありがとうございます。 そうですね、あまり堅くなって意識過剰になると逆効果ですよね。 肩の力を抜いて、頑張ってみます。

• elle8888
回答No.8

質問を拝見したとき、失礼かもしれませんが、『かわいい』と思ってしまいました(笑) 私は現在20代半ばですが、実はいま質問者様と同じ年齢の方が気になっています。こんなに年が離れた人のことを恋愛対象に見たことは、正直初めてなのですが、その方の素敵なところは、仕事がすごく出来るのに、全然横柄でなく、フットワークが軽いところです! それと、やっぱりその年齢の方だからあるいろんな経験をしてきたことによる『余裕』がとっても魅力です。ちょっと話がズレてしまいましたね。。 質問者様のおっしゃるいわゆる『おっさん』というのは、内面的なところで言うと、腰が重く、柔軟性に欠ける人が当たるのではないでしょうか。質問者様はここで頑張ろう、気をつけようと思って相談されている時点で腰は重くないですね! あとは、他の方も書かれているように、見た目というか、やっぱり清潔感っていうのは大事です!!やっぱり爪とか綺麗だと安心しますし、洋服も気を遣ってるのがわかる方が良いですよね。 あとは、あんまり自分のこと「おじさんだから・・」とか会話の中で言ってほしくないです。私はその気になる人に「おじさんだから・・」と言われるとなんだか悲しくなります。(照れみたいのもあるのでしょうが) 以上、参考になりましたでしょうか。若い子から憧れられるような素敵な余裕があるけど、気持ちの若い男性になってくださいね!

HK1496
質問者

お礼

ありがとうございます。回答者さんの実感を交えたお答え、 とても参考になります。 「柔軟性」は僕自身、一番意識をしていることです。 仕事でも、プライベートでもそれはとても大事ですよね。

• yurie0000
回答No.7

こういう質問をすること自体がすでに「おっさん」です。 と言ってしまっては身も蓋もないか。 個人的には、雰囲気に悪い意味での”開き直り”が見えるとおっさんだと思います。 落ち着いて見るのではなく、覇気が無く無気力な「おじいさん」の方向に向かっている人。

HK1496
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに身も蓋もないかも・・・(笑) 実際「おっさん」なのかもしれないですね。 でも頑張ってみます。

• apple-_-
回答No.6

お礼の言葉ありがとうございます。質問に答えますね。 親父ギャグってゅぅのは…【ふとんがふっとんだ~】とヵみたぃな普通のギャグとヵだと思います。 ぅ~ンと…おっさんっぽいのは、そういうギャグを言って自分で笑ってるのがおっさんぽいんですね!!

HK1496
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございます。 「ふとんがふっとんだ~」は あまりにも寒すぎて、 逆に面白いですね。

noname#43840
noname#43840
回答No.5

見た目では、清潔感がなくなった人や太った人を「おっさん」と思ってしまいます。 たとえば、口臭・加齢臭・髪がボサボサ・お腹がぽってり・歯が煙草のヤニやコーヒーで黄色いなどです。 あとは、服装に若さがない人ですね。 下ネタをニヤニヤしながら話す、話が長くしつこい(空気が読めない)、こんな人は私が一番苦手とするおっさんです。。。 男性には多い禿げも、おしゃれで清潔感のある人は「おっさん」とは思わずに、「おじさま」と思います。 すてきなおじさまになってくださいね。(^^

HK1496
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど・・・ 「おっさん」と「おじさま」 の違いなのですね。 よくわかったような気がします。

• pe158ke
回答No.4

態度や雰囲気がウエイト占めてるような気がします。 理屈で言えば考え方や発言の違い…のように思えます。 しかし、案外とそういう理論的なことじゃあないような 気がしますよ~ もしもそうだと仮定した場合、ほんのちょっとした態度(しぐさ) かもし出す雰囲気ムードなどに気をつけたら良いかもです。 つまり、感性を若く保つことで回避できます、ネ?(笑)

HK1496
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。でも「感性を若く保つ」ているつもりでも、 そうなっていない場合もありますよね? 流行に敏感に、ということなのでしょうか?

• arucas
回答No.3

年齢関係無く、やはり清潔感ある人はおっさんではないですね。 言葉が悪いですが、小汚い人は嫌です。(特に臭いには敏感ですね)

HK1496
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。清潔感は確かに大事ですね。