• ベストアンサー

小身無役の旗本の所属先

家禄の低い旗本(3千未満)で無役だと寄合組のも入れずただぶらぶらしてたのですか?それともまたどっかの所属する組があったのですか? 小普請組には入れないのでしょ。白旗組とかと言う奴ですか。

• 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#49020
回答No.2

三千石未満は小普請組(無役組ということ)ということになります。  下のURLの旗本の役職を参照してください。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%97%E6%9C%AC  質問者さんのおっしゃる『白旗組』とは『白柄組』のことかな?  もしそうだったら、これは旗本奴の無頼グループの名前で、幕府の役職名ではありません。派手な着物を着て、群れて出歩く居丈高な旗本連中のグループには、白柄組のほかに大小神祇組、六法組などがありました。

mersess
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

mersess
質問者

補足

失礼、白旗でなく白柄の間違いです。obeteGooさんの仰せ御尤もです。

その他の回答 (3)

• 6dou_rinne
回答No.4

3000石未満の無役の旗本は小普請支配と唱えましたが、実質的には小普請組と同じで、小普請金を出しました。(小普請組はお目見え以下) 役職にも小普請支配というのがあってややこしいのですが、こちらは寄合クラスの旗本がつく役職です。

mersess
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

回答No.3

NO.2です。一部訂正。 NO.2の>三千石未満は小普請組(無役組ということ)ということになります。 ・・・『小普請組(無役組ということ)』→『小普請入り(無役ということ)』に訂正  小普請組とは御目見え以下を指すようです。  小普請入りした御目見え以上3000石以下の旗本は、就職運動をする人もいたでしょうが、原則として役付きのお呼びがかかるのを待つだけになります。  

• hazu01_01
回答No.1

白旗組って何でしょう。家禄の低い旗本(3千未満)で無役のことではないです。 参考になるアドレスを張っておきます。

参考URL:
http://www.0105.jp/~mizuki/bankatatouyou1.html
mersess
質問者

お礼

参考資料ありがとうございました。