• ベストアンサー

小普請組について

幕府の小普請組は御家人だけの組ですか?それとも旗本の軽輩も入ってるのですか?

• 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 6dou_rinne
回答No.1

御家人だけでなく旗本も小普請組にはいりましたが、同じ小普請組にはいっていても格として旗本は小普請支配、御家人は小普請組と唱えました。 なお、小普請組の長官も小普請支配といいましたが、こちらは小普請組にはいっているわけではなく、3~4千石の旗本が勤める役職で、その下には小普請組支配組頭と小普請支配世話役がいました。

mersess
質問者

お礼

いつもお世話になっています。どうもありがとうございます。たいへん参考になりました。