• 締切済み

エクセルでこんなことがしたいんですが・・・

ham_kamoの回答

• ham_kamo
回答No.5

みなさま関数や並び替えなどでやる方法を紹介されているので、あえてマクロでやる方法で回答します。 Sheet1に整形前の表があり、Sheet2に整形後の表を転記するとします。 Alt+F11でVBAの画面を開き、左側のツリーからブック名を選択し、右クリックから「挿入」>「標準モジュール」を選択して、右の画面に以下のマクロをコピーして貼り付けてください。(マクロ中の"Sheet1","Sheet2"という箇所は、実際のシートに即して書き換えてください) Sub 並び替え()  Dim WS1 As Worksheet, WS2 As Worksheet  Dim i As Integer, CopyTo As Integer, Max As Integer  Dim R As Range    Set WS1 = Worksheets("Sheet1") '元のデータが入っているシート名  Set WS2 = Worksheets("Sheet2") '並び替えたデータを入れるシート名  WS2.Cells.ClearContents  WS2.Range("A1").Value = WS1.Range("A1").Value  For i = 2 To WS1.Cells(Rows.Count, 1).End(xlUp).Row   Set R = WS2.Columns("A").Find(What:=WS1.Cells(i, 1), LookAt:=xlWhole)   If R Is Nothing Then    Set R = WS2.Cells(Rows.Count, 1).End(xlUp).Offset(1)    R.Value = WS1.Cells(i, 1).Value   End If   CopyTo = WS2.Cells(R.Row, Columns.Count).End(xlToLeft).Column   R.Offset(0, CopyTo).Value = WS1.Cells(i, 2).Value   If CopyTo > Max Then Max = CopyTo  Next  WS2.Range("B1").Resize(1, Max).Value = WS1.Range("B1").Value End Sub その画面でF5キーを押すか、Alt+F11でExcelの画面に戻ってAlt+F8からマクロを実行してみてください。Sheet2に整形後の表が作成されます。