• ベストアンサー

Excelで表から抜き出す方法!教えてください。

Excel2002を使用中で、質問があります。 ぜひ教えていただきたいです! よろしくお願いします。 下記のような形で表をもっています。 ----------------------------------- 名前    部門    取得資格  田中    営業部   情報処理2種 田中    営業部   シスアド 山本    管理部   簿記 山本    管理部   シスアド 鈴木    システム部  シスアド  ・       ・        ・  ・       ・        ・  ・       ・        ・ ------------------------------------ 約1000行近くあります。 このように、一人につき、複数の資格を取得している場合はその名前がまたほかの行で登場する形です。 今回やりたいのは、この中で、たとえば 「シスアドの資格だけをもっている人」を抜き出したいのです。 上の例ならば、複数持ってる田中さんや山本さんではなくてシスアドだけの鈴木さんを抜き出したいということす。 どんなふうにやればいいのか、関数なのか、、オートフル? なのか、それともマクロを使わないといけないのか。 まったくわかりませんので、 どうかどうか教えてください!!! よろしくお願いいたします。お待ちしています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • imogasi
回答No.4

VBAで 標準モジュールに貼りつけて実行。 Sub test01() d = Range("a1").CurrentRegion.Rows.Count '---シートコピー Sheets("Sheet1").Copy Before:=Sheets(1) '-----ソート Worksheets("Sheet1 (2)").Activate Range(Cells(1, 1), Cells(d, 2)).Sort Key1:=Range("A1"), Order1:=xlAscending '-------重複者削除 m = Cells(1, "A") '第1行目は特別 fst = "y" '出初め For i = 2 To d If m = Cells(i, "A") Then If fst = "y" Then Rows(i - 1).Clear '重複判明、出初めも削除 fst = "n" End If Rows(i).Clear '重複しているので現在行を削除 Else '----シスアド以外削除 If Cells(i - 1, "B") <> "シスアド" Then Rows(i - 1).Clear End If m = Cells(i, "a") fst = "y" End If Next i '-----最後行処理 If Cells(i - 1, "B") <> "シスアド" Then Rows(i - 1).Clear End If '-----ソート Range(Cells(1, 1), Cells(d, 2)).Sort Key1:=Range("A1"), Order1:=xlAscending End Sub ’---- 市田 シスアド 小森 衛生士 上田 情報 大村 防火管理 市田 介護士 木村 シスアド 小森 行政士 鈴木 シスアド 仲野 会計士 山田 労務士 木村 危険物 下田 シスアド の例で、結果は、別シートに 下田 シスアド 鈴木 シスアド となります。 上記は微妙なロジックを使っているので、誤りないと思いますが、十分チェックしてください。 本番で変えるのは、実際の列の番号A,Bとソート範囲の Range(Cells(1, 1), Cells(d, 2)).SorとSortキーのA1 のところぐらいでしょうか。

marikoro
質問者

お礼

大変お礼が遅くなって申し訳ございません。 また皆様ありがとうございました。 ここであわせてお礼申し上げます。 皆様のおかげで助かりました!!!感謝しています。

その他の回答 (3)

• Ryokucha
回答No.3

集計で持っている資格の数を数えて、保有数が1の人を選び出し、その中からシスアドだけの人を選択したらどうでしょう?

• tetomito
回答No.2

オートフィルタはどうですが? 範囲指定をしてからデータ→フィルタ→オートフィルタにしてシスアドの下向き矢印をクリックしてシスアドを選ぶ。という感じだったと思いますが・・・試してみて下さい。ずいぶん前にやったことがあったのでしっかりした回答でなくてすみません。 ※ただし範囲指定のとき名前 部門 取得資格の欄を範囲指定して取得資格の列の下向き三角をクリックしてみてください。

• maruru01
回答No.1

こんにちは。maruru01です。 関数でも出来ますが、ものすごく複雑で長くなりますので、オートフィルタ(またはフィルタオプション)の方法を。 作業列を使用します。 元の表がA~C列として、D列を作業列とします。 D1には適当にタイトルを付けます。(仮に「取得数」とします。) D2に、 =SUMPRODUCT(($A$2:$A$6=A2)*($B$2:$B$6=B2)) と入力して、下の行へコピーします。 これは、各人の資格取得数です。 なお、名前だけでは同姓があるかも知れませんので、名前+部門にしてあります。 また、とりあえずデータ範囲は2~6行になっていますので、適宜変更して下さい。 これで、A~D列でオートフィルタをかけます。 そして、条件を、 取得資格(C列):「シスアド」 取得数(D列):「1」 にして抽出します。 これで、システム部の鈴木のみが抽出出来ます。