• 締切済み

Winsow2000から98へのインストール

現在、ノート型のDELL,Latitude C610,Default System BIOS, Pentium(R)3MobileCPU 1200MHz,112MB使用中500MB使用可能,DirectX 9.0b,内臓CD-ROM,os(win2000)のPCを使っているのですが、98に載せ変えようと98SEのOSを起動ディスクなしでオークションで購入しました。しかし、インストールしようとしたところ、MS-DOSからインストールしてくださいとのメッセージが出たました。そこで、起動ディスクを作るために仕方なく内蔵用のFDDを購入しました。でも、後になって、内臓CD-ROMとの交換用のFDDとわかりました。そこで、外付けCD-ROM(CD/DVD WRITER)はあるので、PCカード経由でつないでインストールしようと思いましたが、起動ディスク(FD)でPCカードを認識させる方法がわかりません。ちなみに、http://shattered04.myftp.org/pc_40.html)に作り方が乗っているので参考にしようと思っています。  起動ディスクを作った後の98へのインストール操作方法もわかりません。  今、他に持っているものは、ノートvaio vgn-fs92sとdell Dimension5150cです。

みんなの回答

• hiroki0527
回答No.1

う~む。 Windows98以降はCD起動でインストールできるので起動ディスクって必要ないん筈ですけどねえ。 ただし、市販版ですよ。 BIOS設定でCDROM起動を優先にし、CDROM入れて再起動でインストールへ行くと思いますけど。 なお、Windows2000は普通NTFSフォーマットですので、Windows98はインストールできません。HDDのフォーマットからですが、はたしてNTFSフォーマットをFAT32フォーマットへできたっけ?Windows98のフォーマッターが。

gakkou2194
質問者

補足

「単体では販売できません。」って書いてあるので,OEM版です。 上のとおり、BIOS設定を変えてやってみたところ、「有効なCDROMデバイスドライバが選択されていません”OEMCD001"」「Windows98セットアップファイルが見つかりませんでした」a:\>とでました。