• ベストアンサー

ネットワーク(?)構成図

ド素人です。 家庭において、PCと周辺機器、LAN線などの 構成図(シンプルな構成でよいです)が書かれたサイトはないでしょうか? ルータ、ハブ、LANケーブルなど ひとつひとつの意味は調べてわかっているつもりですが 実際にどのような順でつながっているのか (PC→モデム→ルータ など)を 絵的に知りたいのですが・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#38837
回答No.2

#1です こういうことですか http://flets.com/customer/tec/ipphone/connect/conimg3_1.html ルータも一種のPCで ルータが親(外への出入り口)のLAN構成になるからですよね http://www.n-study.com/network/2003/08/vlanlan2.html

izumimaki
質問者

お礼

なるほど!よくわかりました。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

回答No.1

こんな感じですかね これはうちの構成に近いです http://homepage2.nifty.com/harupaso/lankouseizu.htm 端末が多いとこんな感じ http://www.gec.funabashi.ed.jp/jigyo/johokyoiku/slan18.html ちなみに LAN構成図 で検索しました

izumimaki
質問者

補足

早速ありがとうございます。 なるほど「LAN構成図」ですね(^^; ちなみに なぜこんな質問をしたかと言うと 家庭で1台しかコンピュータがない場合でも LAN線ってつかいますよね? なんでだ?複数台を接続するのにつかうんじゃないっけ? と思ったのですが・・・