• ベストアンサー

沈丁花のポプリの作成は可能でしょうか

最近、軒先の沈丁花がちらほらと咲いてきました。 毎年、この香りが楽しみに冬を耐え忍んでいるのですが、こんなに素晴らしい香りがたったの数週間で終わってしまうというのが、風流ながらにも少しばかり寂しい思いがします。 そこで、ポプリという形であの香りを残せないかと考えています。 バラ等のポプリというものは昔よく見かけたのですが、実際、沈丁花のポプリは作ることはできるのでしょうか。 ご存知の方がいらっしゃったら、その手順等を教えていただけると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ポプリにはドライフラワーの部分とエッセンスの部分があります。 ドライフラワーは枝で切った沈丁花を乾燥した部屋などで陰干しすればできそうですが、やったことがないのでうまく行くかどうかは分かりません。確実にドライフラワーにするなら冷凍して乾燥させるといいと思います。お金をかけてもいいなら、冷凍ではなく真空乾燥もいいですね。確実にきれいなドライフラワーができます。実験器具などを扱っていいるところで、デシケーターという名前で売っています。これにアスピレーターという水道の水を利用した真空装置をつけてシリカゲルと一緒にすればれば出来上がりです。 エッセンスは自分で採取はかなり無理があるのでアロマ系のネット通販やそういったお店で探してみてください。20年以上前には東京かどこかで見たことがあるような気がします。

ai-ueo
質問者

お礼

大変にご親切で詳しい説明をありがとうございます! ただ花をつめこむだけではなく、なかなか大変な手順をふまなければならないのですね。 お店のことも調べてみます! どうもありがとうございました^^