• ベストアンサー

沈丁花のポプリの作成は可能でしょうか

最近、軒先の沈丁花がちらほらと咲いてきました。 毎年、この香りが楽しみに冬を耐え忍んでいるのですが、こんなに素晴らしい香りがたったの数週間で終わってしまうというのが、風流ながらにも少しばかり寂しい思いがします。 そこで、ポプリという形であの香りを残せないかと考えています。 バラ等のポプリというものは昔よく見かけたのですが、実際、沈丁花のポプリは作ることはできるのでしょうか。 ご存知の方がいらっしゃったら、その手順等を教えていただけると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

ポプリにはドライフラワーの部分とエッセンスの部分があります。 ドライフラワーは枝で切った沈丁花を乾燥した部屋などで陰干しすればできそうですが、やったことがないのでうまく行くかどうかは分かりません。確実にドライフラワーにするなら冷凍して乾燥させるといいと思います。お金をかけてもいいなら、冷凍ではなく真空乾燥もいいですね。確実にきれいなドライフラワーができます。実験器具などを扱っていいるところで、デシケーターという名前で売っています。これにアスピレーターという水道の水を利用した真空装置をつけてシリカゲルと一緒にすればれば出来上がりです。 エッセンスは自分で採取はかなり無理があるのでアロマ系のネット通販やそういったお店で探してみてください。20年以上前には東京かどこかで見たことがあるような気がします。

ai-ueo
質問者

お礼

大変にご親切で詳しい説明をありがとうございます! ただ花をつめこむだけではなく、なかなか大変な手順をふまなければならないのですね。 お店のことも調べてみます! どうもありがとうございました^^

関連するQ&A

  • 懐かしのリンスの香り

    この時期になると思い出すリンスがあります。 花王フェザーオイルリンス。 赤いボトルで、その頃銭湯に行っていたのですが、そのリンスを使うと周りから「あ~いい香り」とため息にも似た声が上がるのです。 その香りは多分沈丁花。 今でもその香りが大好きで庭にも植えています。3月中旬(今年は)から花が開くと同時にあの香りが庭に漂います。 花は小さいジャスミンのような花が集結して手毬状につき周りを葉っぱが取り巻く愛らしい花です。 短い最盛期にはきついくらいの香りがすることがありますが、花の香りの中では一番好き。 そして未だにヘアケア商品の前に行くとつい探してしまします。 本で言えば絶版。廃盤のレコードと同じで、もう二度と出てこないかな。 レコードや本ならどこかに存在するけどこのリンスはそうはいかず、あの香りを開発した昭和の技師さんに思いを馳せるのです。 でも沈丁花が落ちて香りが消えていくとまたあの匂いを止めておきたい衝動に駆られます。 ネットで検索するとそれなりに沈丁花の香りのものはあるのですが、本当にあの香りなのか疑問です。 バラなども好きで買うのですが、本当のバラの香りを出すものには、お目にかかったことがありません。 どなたか沈丁花の香り、これならお勧めできるというものがありましたら、教えてください。ヘアケアに限らずアロマでもなんでも結構です。 長文になってしまって申し訳ありません。

  • フィリピンの方は日常的にお香を焚きますか?

    同じ地域にフィリピンの方が住んでいます。いつも回覧板を持っていくと その方のおうちの玄関がとてもいい香りなんです。 いい香りの中に 嫌みのないお香独特の煙の臭いが混ざっているので お香かも…と思いました。 なんとなく 芳香剤っぽくもないような、アロマっぽくもなく、また外国の方ですが 香水をつけている感じではありません。実際にすれ違っても 香水の香りはしません バラのような豊潤な香りで 私が昔経験した煙くさいものとは大違いでした。 これはお香でしょうか?この方は日本語は全くわからないので、聞くこともできませんし… もしかしたら 市内より少し離れたフィリピンの食品を扱っているお店に行くようですので そういったところで購入しているのか? と思いましたが ここで疑問です。フィリピンの方って日常的にお香をたいたりなさるんでしょうか? フィリピンのお香がこんなにいい香りなら、ネットで探してみたいのですが。

  • 沈丁花を植え替えました。

    沈丁花を植え替えました。 そのとき根をいためてしまったらしく、葉が萎れてしまいました。 枯れてはいないのですが、元気になるでしょうか? 日当たりはいいです。

  • 沈丁花

    沈丁花の花は毎年咲くのですが 葉の色が黄色くなっています。何の病気か どうすれば良くなるのか 教えて下さい

  • 沈丁花が枯れた?

    土に植えている沈丁花ですが、今年2月に降った大雪から葉がすべてひからびた状態になってしまいました。枝の先を折ってみたところ、やはり水気が全くなく簡単にポリッと折れてしまいました。 これは、枯れたと判断するべきでしょうか?現在は、太い枝だけを残して小枝や葉はすべて切り落とした状態で植わっています。そうした状態からまた新しい葉が出るということはありますか? ちなみに、雪が降るまでは異常なかったのですが、降った後は地面が10日くらい雪で覆われていました。寒さで枯れてしまったのでしょうか? ご存じの方、よろしくおねがい致します。

  • 沈丁花がえらいことになってます。

    毎年きれいな花を咲かせてくれる庭の沈丁花ですが、今年は何だか様子がおかしくて、昨日ふと見たら、こんな風になっています。病気でしょうか? 今まで何年も沈丁花を育ててきましたが、こんな状態は初めてです。どなたかお詳しい方いらっしゃいませんか?

  • 沈丁花が枯れた

    昨年夏の猛暑中、水やりはしていましたが、3年目を迎えた庭の2本の沈丁花が枯れてしまいました。 今年新しいのを植えて今花が咲き始めました。大きくしたいと思いますが手入れの注意を教えてください。

  • 沈丁花

    沈丁花を先日購入し植えたのですが、枝の1つが枯れ始め、よく見たら白いものが枝にぽつぽつと付いていました。 枝を切るとふにゃふにゃで、腐っているみたいでした。 数日後また同じ現象が他の枝にも起こっています。 どうしたのでしょう? アドバイス下さい。

  • 沈丁花について

    今年の始めに購入した、沈丁花の葉が小さくて大きくなりません。新芽は出て来ているのですが、茶色い袋が被っていて、あまり元気もなさそうで、この儘だと枯れてしまうのではと、心配です。沈丁花に詳しいお方教えて下さい。

  • 沈丁花の増やし方

      東京では、もう沈丁花のつぼみが赤く膨らみだしました。 増やしたいのですが、いつごろどのようにしたら良いのでしょうか?

専門家に質問してみよう