• ベストアンサー

ワインについて

よくテレビでソムリエの人が「この年のワインはとてもおいしいことで有名です。」などと言うことがあります。 そこで質問なのですが、ワインはどんなに時間がたってもまずくはならないのでしょうか。ちなみに未成年なのでワインについてはわかりません。

noname#26309
  • 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • akira-45
回答No.2

ワインは瓶のなかでも熟成していくので不味くはなりません。もちろん飲みごろはあるみたいです。私は1958年物のワインを飲んだことがあります。ちなみに、ヴォジョレー・ワインはガメ苗なので熟成しません。早く飲むのが美味しいですよ。 成人になったら楽しんでくださいね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。ヴォジョレー・ワインが熟成しないことを初めて知りました。勉強になります。

その他の回答 (2)

• baksun
回答No.3

食品には賞味期限があります、ワインはすごく種類がありますが、個々によって賞味期限が違うと思ってください、いいワインは長い期限がありますが、まずいワインは賞味期限が切れるの早い、そんな感じで20歳を超えたら飲んでみてください。ただしまずいのは、いつ飲んでもまずい。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。ワインにもちゃんと賞味期限があるのですね。成人になってから楽しんでみたいと思います。

回答No.1

この年のワインが美味しいとは、その年に雨がたくさん降って、ブドウの実が大きかったり、甘さがあったりして それからつくるワインは美味しいものになるという意味です。 ワインは基本的に10年とかそれ以上ねかしたほうが美味しいといわれています。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。ワインはやはりねかせた方がおいしくなるんですね。成人になったら楽しみたいと思います。