• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

アダルトボイスからの請求

先日、興味本位で雑誌に載っているフリーダイヤルのアダルトボイスに 自宅の電話から非通知にせずにかけてしまいました。 自動音声につながり、怖くなり1分ほどで電話を切りました。 雑誌には「利用当日は無料」と書いてあったし、 番組自体は聞いていなかった上、 料金や振込み先等の説明を受けていなかったので 大丈夫だろうと思い気にしていませんでした。 しかし、今日「登録料がまだ支払われていないのですが?」と連絡が来ました。 (ちなみに相手は携帯電話からでした。) 相手から「支払わなければ通話履歴と内容証明を送る」と言われました。 そこで、慌てて雑誌を読み返してみると、下のほうに小さな字で 利用規約を書いてあるサイトを読んでから利用するよう書いてありました。 そのサイトを見てみたのですが、 番組名(?)が羅列してあり しかも自分がかけた番組は見つけられませんでした。 適当に番組名をいくつかクリックしたら利用規約等が書かれていましたが、 番組によっても金額が違いどの金額を振り込めばいいかは 明確に分かるものではありませんでした。 しかも、電話をした時点で仮登録され、3日以内に退会手続をしなかった場合 自動的に本登録になり、料金を支払うことになると書かれていました。 このような場合、どのように対処すればよいのでしょうか? ちなみに、自分は成人しており、自宅の番号を変更することも困難です。 みなさまからのご回答待っています。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数138
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5

こういった輩は鴨を探しています。 一度支払えばとことん食いついてきます。 今度電話がきたら相手の住所・氏名などを聞いて今度は裁判所で話しましょうといえばほぼあきらめるでしょう。 それでもかかってきたら録音して都道府県の消費者センターに相談です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

相手の住所等を聞くのも有効なのですね。 確かに携帯の番号だったので、住所等はわかりませんね。 規約に書いてあった振込先も個人宛でしたので たぶんこの対処をすれば諦めてくれると思います。 それでもかかってきた時には録音して 消費者センターに相談したいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • 回答No.4

無視していれば平気だと思います! 第一にあなたと同じ状態に置かれている人が必ず沢山いるはずです なので家に請求に押しかけて来ることはないと思います なので安心して平気ですよ   ただし裁判所からの封筒の手紙が来たら近所の弁護士さんに相談したほうがいいですよ(ありえませんが)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

まだ、請求書も郵便も着ていません。 もし裁判所の通知が来たら応じたいとは思いますが それ以外は無視したいと思います。 ありがとうございました。

  • 回答No.3
noname#184613

不正請求のように思われます。 うちの旦那にも似たようなことがありました。ですがここで払ってしまうと相手にとって「いいカモ」となり、あなたの個人情報がどんどん横流しになり 違うところからも請求が来ると思います。 徹底的に無視を決め込みましょう。ちなみにうちは請求があまりにもしつこかったので、弁護士に相談しました。法律相談はそんなに費用はかかりませんよ。その場合、今回の経緯をこまかく記録しておくといいそうです。電話や留守録も録音したり、何日の何時にどこからかかってきたかなどもあるといいですよ。 警察に相談しても、今の段階では何も動いてくれません。業者が家に押しかけてきたら、動いてくれるぐらいです。 そして、興味本位でも このようなことは辞めましょう。この世の中、ちょっと間違えれば大変なことになります。今回はいい社会勉強になりましたね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 経験者の方からのアドバイスは心強いです! 録音ですか! 録音機能があるので何かあったら録音しておきます。 もう2度と興味本位でこんなことはしません。

  • 回答No.2
  • keer
  • ベストアンサー率28% (231/808)

次回からは携帯でかけましょう。 で・・・対策ですが、「無視」でOKです。 自宅に押しかけてきたら(99.99%あり得ませんが)警察を呼びましょう。 例外的に裁判所から書類が郵送されて来た場合は無視すると非道い目に遭いますが・・・。 不安であればお近くの消費生活センターや警察等にご相談下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

今回で終わらせたいと思います! もうこんな気苦労はごめんです…。 もし何かあったら消費者センターや警察に相談したいと思います! ご回答ありがとうございました。

  • 回答No.1
  • 10ken16
  • ベストアンサー率27% (475/1721)

無視、無視! 契約が成立していない以上、 法的手段には出られません。 というより、そんな手段に出るぐらいなら、 払う人を捜した方が早い。 心配だったら国民生活センターへ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 ただかけただけで契約成立はしませんよね? ただ固定電話だったため、住所がわかってしまうことから 慌ててしまいました。 これからは電話が来ても無視したいと思います。